2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

よい天気ダンナは農事の行事、用水路の草刈洗濯して、三女のバスの定期を買いに行く。ついでに、マックの朝メニューのホットドッグを買う。速攻で家へ戻り、三女を置いて、仕事。連休初日で晴れの日。ひたすらレジを打ちつづける時間。あっという間にお昼に…

晴れ

風が冷たい。まるで初冬のよう。いつものように起きて、朝食の用意をして、お弁当を作って洗濯して三女、次女はいつものように仕事。ダンナもいつものように起きてくる。長女は、目が覚めるものの、起きてこない(^^; でも、ちゃんと毎晩歯磨きしてるらしい…

晴れ

晴れたけれど、寒い夜中に目が覚めて、なんだか眠れないまま、うとうとしていた。長女の猫が、餌をねだって長女を起こしていたようだが、起きる気配はない。何を思ったか、わたしの上に乗っかってきた(^^;わたしに餌をねだっているつもりらしい。えさ箱か…

雨のち晴れ

早くに目が覚める。なにやら騒がしいのに、町内の側溝掃除の日だということを思い出す。6時開始なのにに、6時前から始めているのは、年寄りが多い地域だからだろう。ダンナが参加。朝食の用意をして、洗濯をして、仕事。ダンナは、農事組合の排水構掃除の…

寒い春の日いつものように起きて、朝食の用意をして、仕事雨が降って寒かったので、客足は遠い。でも、なんか忙しかった。夕方、家へ帰ったら、次女が肉じゃがを作っていた。

晴れ

早めに目が覚める早めに朝食の用意をして、お弁当作って、洗濯して畑に草刈。刈り払い機の調子を見がてら、畦の草を刈る。ジャガイモの土寄せをして、草を削って10時から仕事はなはだ忙しい。レジの打ち間違いもしばしば。その場で気が付くうちはいい。い…

晴れ

火曜日の夜は、某団体の会議で遅くに帰り、お風呂に入ってそのまま寝てしまった。昨日は、ダンナがパソコンをいじっていて、使えず(^^;ダンナはパソコンオタクのひきこもりと化している…今日も、いつものように起きて、お弁当を作って、朝食の用意をして、…

晴れのち雨

眠れない夜を過ごして朝。長女はよく寝ていた(^^;次女、三女を送り出して、洗濯してカモミールと金糸瓜の種を蒔いて仕事慌しく一日を過ごす。長女は、覇気がなく、一日パジャマのままだった。

晴れ

明け方、長女が起きた様子に、同じように目が覚める。うとうとしつつ、6時には起きて朝食の用意。洗濯して、カモミールの種を蒔いて…「東側の垣根に毛虫がいっぱいいて、消毒した方がいいよって隣りの人が言ってるんだけれど」義母の話に、垣根を見ると…ぎ…

曇りのち晴れ

いつもの事ながら、夜中3時ごろに目が覚めて、うだうだしている長女。同じように目が覚めて、うつらうつらしていても5時半頃には起きる。朝食の用意をして、洗濯をしていると長女が起きてくる。ま、いい状況かな。洗濯物を干して、リーフレタスの種を蒔いて…

早くに目がさめるお弁当を作って、洗濯して「送っていって」という次女を、ダンナに送らせて長女をクリニックへ連れて行く。いろいろ話をして、いくつかの薬の変更してもらい、薬局で薬をもらって帰る。予定時間をすこし過ぎたあと、仕事へ。今日から売り出…

晴れ

いつものように目覚める。長女は、何度か夜中に目を覚ましていたようだけれど、6時には起きてきた。洗濯をして、朝食を食べて、また寝てしまったようだけれど。ものの本には、やたら寝るのは薬が効いている証だとある。「三年寝たろう」という昔話があったよ…

晴れ

昨日の雨はどこへいったんだろうかいつもの朝次女と三女が出かけ、ダンナは農事の書類整理に奔走している(^^;長女は、それでも6時に起きてきて、ちゃんと朝ご飯を食べている。気の抜けない状況ではあるけれど…洗濯して、買い物して、リンゴジャムを作って…

曇りのち雨

眠れない夜を過ごした朝それでも、ちゃんと起きられるというのは、慣れなんだろうね。猫に餌をやっていたら、長女も目を覚ました。眠れるというのは、薬の作用だけではないんだろう。長女が洗濯をしてくれている間に、お弁当を作って、次女三女を送り出す。…

花曇り

いつもの朝夕べ、強い方の睡眠剤を飲んだ長女はまだ寝ていた。心配したけれど、6時半頃には起きて、洗濯をしてくれた。お弁当を作って、朝食の用意をして、今日も朝から仕事。人手不足である。ま、この農繁期だけの人手不足だから、新しく人材を確保するには…

晴れ

目覚めのよい休日の朝長女もなんとか起きた。洗濯して、朝食の用意をして、仕事。さすがに忙しくなってきた。ナスやトマト、スイカの苗が入荷し始める。商品の種類が増えると、レジ入力も大変(^^;毎日が頭の体操。あすも頑張ろう。

晴れ、最高気温で夏日。暑かった

昨日から、長女の部屋でいっしょに寝起きしている。なかなか寝付かれなく、寝不足。それでも普通に起きて、家事。次女と三女のお弁当を作る。ダンナは、早期退職を希望して、今日が最後の出社日。あと20日まで有給休暇を消化。長いこと、お疲れ様。午前中、…

晴れ

連結ポットに、枝豆とスィートコーンの種を蒔く。豆類は直播のほうがよいのだけれど、まだ気温が低そうなのと、鳥の被害を考えて、苗をつくることにした。10時ごろ、どうにか動けるようになった長女を病院へ。特に心配はないようだけれど、血液検査をしても…

晴れ

夕べの風が、ウソのようにおさまったよい天気いつものような朝を迎え、長女を起こしに行く。ぐっすり寝ているというには、異様な表情。頬を叩いても、起きる気配はない。あたりを見回すと、夜寝る前の薬の袋が散乱している。数日分をいっぺんに飲んだようだ…

晴れ

いつもの朝、いつものようにお弁当作って、洗濯して、朝食の用意をして畑仕事。義父といっしょに仕事をするには、なんともはや難儀だ(^^;会話がとんちんかん、飽きっぽくなって、あちこち移動する回数が多い。いったいどこまで終えたのか、わからなくなる…

晴れ

休日の朝。起きて朝食の用意をして、洗濯して楽天を更新して三女のフライングディスクの練習。新年度が始まって、初めての練習。9人が参加。午後仕事。社員さんが3人だけなので、いつもより慌しい。と、店舗フロアーに妙な落し物。う○ち(^^;「男子トイレが…

晴れ

31日の午前中に停電になった後、パソコンがネットに繋がらなくなった。ダンナも忙しそうなので言わずにいた。昨日、繋いでもらったのだが、なんとなく気力もなく、忙しくあり、更新せず。hotmailは携帯からも見られるように設定してあったんで、メールチェッ…