2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

夕べは早くに寝てしまった(笑起きて、ダンナと次女と三女を送り出し洗濯。長女が起きてきて、出かける用意してる。JAの職員がきて、長女の共済の掛け換えの話。ダンナがなんか言っていたけれど、たぶん、無理じゃないかなと思う。今日は、アイスプラント…

晴れ

日曜の朝夕べ、20時半過ぎにベッドに入ったら、そのまま6時半まで寝てしまった(^^;長女が起きていた。ご飯の支度をして、洗濯をして三女に洗濯物を干すのを頼んで、仕事。この時期に、客数は足踏み状態。やっぱり、不況なのかな?気温が上がってないことも…

晴れ

いつもの土曜日起きて、朝食の用意をして、洗濯して、出勤次女は今朝の3時ごろに帰ってきた(残業)ものの、7時半には出勤。「システム更新して、今日が本番なんだ」お仕事、お疲れさん。そういうわたしも、仕事。まあまあの忙しさ。お昼に帰ったら、長女が…

雪のち晴れ

「雪、降ってるよ」三女の声に飛び起きたら、ほんとだ~!それでも、道に積もってなさそうだったので、ダンナはいつものように出かけた。三女は、今日、歓送迎会だというのでお迎えに行く都合があるので、駅まで送る。次女は自転車で出かけた。長女を起こす…

晴れ

いつものように起きて、三女のお弁当を作って次女のおにぎりを作って、洗濯して朝食の用意をして長女を起こして、銀行へ行く。フライングディスクのスポーツ保険の更新のために、保険料を振り込む。「すいません、金額の訂正は受け付けないんです」振込み金…

曇りときどき雨

いつもの朝夕べ、残業で遅かった次女がなかなか起きてこない。疲れてるね皆が出かけたあと、長女を起こす美容院へ行くんじゃなかったの?「あ、そういえばそうだ」のそのそ起きてくる。少しずつ、元気を取り戻してくる。長女がお世話になっていた職場へ退職…

晴れ

起きて、朝食の用意をして、三女のお弁当を作りかけたら「きょうね、お弁当いらないの」なんで?「卒業式で、帰りにみんなで食べるから」連絡帳には書いてなかったけれど、三女の話を信じてお弁当は中止。今日は、1年に1度の検査の日。洗濯をして、後片付け…

晴れ

風がものすごく強い朝のニュースで、羽田飛行場で貨物飛行機が強風にあおられて墜落したという。乗組員と積まれた荷物の安否が気がかりである。次女、三女は仕事。ダンナは休み午前中は、義父を病院へ。結局、いままで同じような薬を飲んでいたということが…

曇り

早起きして、畑に生石灰を撒いてくる。近くの畑のひとがやってきて、義父の消息を訪ねる。体の具合は悪くないんですが、クルマの運転を、医者に止められてるんですよ、と答えた。みんなが寝ている間に、仕事へ出かける。それなりの忙しさ。夕方、仕事が終わ…

晴れ

夕べからの大風で、なんだかよく眠れなかった。気が付いたら、6時。みんなはまだ寝ている。朝食の用意をして、畑へ。義父が除草いてくれた草を片付ける。長女も早起きして手伝ってくれた。なんとか、終わる。9時から仕事。休日にしては、お客さんは少ないの…

雨のち晴れ、風強し

早起きして、畑仕事をしようと思っていた。のに、朝食の用意をしていたら、大雨(^^; なんという天気だしかたないので、シナモンロールを作る…が、発酵がうまくいかなくて、パンじゃなくてスコーンのようになってしまった。実家からはね出しのリンゴがいっ…

晴れ

いつもの朝朝食の用意して、皆を送り出し、洗濯して長女を病院へ送る。予約外だったので時間がかかった。長女とともに担当医師から説明を受ける。よくなり始めたので、薬を減らしていたのが、環境の変化に合わなかったのだろうということ。やはり、長くかか…

晴れ

夕べは、某団体の委員会。9時過ぎまで、いろいろ決めるいつもの朝ご飯の用意をして、洗濯して仕事は午前中から忙しい長女は、あいかわらず寝てる(^^;でも、夕飯の用意をはじめていてくれていた。また、振り出しに戻ったような感じだけれどね。

晴れ

よい天気ダンナ、三女、次女が出かけ、長女が起きてくる。洗濯をして、長女の部屋へ行くと、出かける用意をしているものの動かない。どうしたの?そのうち、ポロポロと泣き出した「行かなくちゃいけないとは思っているんだけれど、怖くて行けない」どうしよ…

豆サラダ

まあ、トッピングを変えればバリエーションはいろいろキャベツ、レッドパプリカ、ハム、ミズナ、ミックスビーンズで、長女のお弁当も今日でおしまいかな

晴れ

昨日の雨と風がウソのように晴れ渡った。朝食の用意をして、出かける。ダンナと三女が見送ってくれた。「家庭菜園検定」を受けるために上京。試験会場は、江古田にある武蔵大学。たしか、知り合いが通っていた大学だよなあ(^^;。11時ごろに池袋に着き、西…

雨、のち晴れ、風強し

午前中から仕事種まきシーズンなので、お客さんは多い午前中は次女と三女はお医者さんに行った模様仕事を終えて家へ帰ると、三姉妹で夕食の準備をしていた。で、そのおかずをちょっとパックにつめて、次女はお出かけ(^^;誰と食べるんだか…

曇り

いつもの朝ダンナが出かけ、三女を駅まで送り、次女が出かけ長女はお休み(^^;お弁当のサラダを作りかけたので、とりあえず作った。今日は検診の日。マンモグラフィーと採血と触診。異常なし。一年に1度のCT検査と骨シンチの予約をいれてもらう。思った…

手抜きサラダ

「お弁当いらない」 作りかけていたら、長女が言った。でも、せっかくだから作った。キャベツ、ジャガイモベーコン、クレススプラウトジャガイモベーコンは、生協で購入。形はハムのようだが、マッシュポテトのなかにベーコンとチーズを刻み込んで、ハムの形…

晴れ

虫が一杯飛んでるよ、と思ったら雪が飛んできていた。山が白くなっている。ダンナ、三女が出かけた後、長女が起きてきた。「お姉ちゃん、おはよ」姉を心配していた次女が声をかける。昨日と同じく、覇気がない長女。こりゃ、今日も出勤は無理かな。「昨日、…

晴れ、雲多し

ダンナ、次女、三女が出かけ洗濯長女が起きてきて、送ってくれというので、職場まで送る。なんとか出かけたようだが長女を送ったあと、畑仕事除草剤が効かなかったので、草削り。3分の1もできなかった(^^;わたしが嫁に来た頃は、桑畑だった場所。田んぼ…

え〜とサラダ

もう、ネタを考えるのがめんどくさいよ キャベツ、レッドパプリカ、ミズ菜、イエロートマト、レモン&ペッパーチキン(レトルト、お買い得3連パック)

曇り、ときどき晴れ

いつもの朝長女が起きてこない。起こしにいったものの、無表情で覇気がない。どうこう諭しても、仕事へ行く気力は出ないようだ。(^^;今日は午前中から仕事だったので、長女をほっといて仕事。忙しかった。でも人手はあったので、種のディスプレイを変えて…

シーチキンサラダ

キャベツ、シーチキン(ライトツナ、オイルつけ)、ヒヨコマメ、クレススプラウト、バイキンマンの蒲鉾(笑 クレスって、クレソンのことかな。 で、長女は仕事を休んだ。

曇り

ダンナ、三女、次女が出かけたあと長女が起きてきた。なんとか出かけようという気力はあるらしい。印鑑登録の手帳を紛失したので、再登録のために出かける用を口実に長女を職場まで送る。「うちに帰りたい」職場の駐車場で、ぼそりとつぶやいた長女だったが…

グリーンサラダ

キャベツを2種類。アボガド、ロースハムいたってシンプル。でも、キャベツの味は、品種によってかなり違う

晴れ

長女が早めに起きてきた。でも、いまいち覇気がない。洗濯を次女に頼んで、仕事へ行く。昨日よりは、来客数は多くないものの、人数が少ないので、それなりの対応。疲れた。勤務時間延長だったので、長女に夕飯の支度をメールで頼んだ。家へ戻ると、ちゃんと…

晴れ

朝食の用意をして、洗濯して長女を起こす。とりあえずは目がさめたようだけれど、また寝ちゃうんだろうな。仕事へ行く。ちょー忙しかった。夕方家へ帰ったら、次女がご飯と味噌汁を作ってくれていた。でも、次女はお出かけ。毎週、忙しいね(^^;

いつもの朝 雨が降っている次女と長女は、雨の中、自転車で出勤心配した長女も起きてきて、普通に家を出た。2階の部屋で片付けをしていたら玄関の開く音。嫌な予感を感じて窓の外から見たら、長女が自分の部屋へ戻るところ。え?どうしたの。まるで幽霊のよ…

シーチキンサラダ

キャベツ、シーチキン(ノンオイル)、コーン、ついでに三女のお弁当の残りのコーンとピーマンのバター炒め。「サラダには、ノンオイルのシーチキンじゃない方が食べいいよ」 そう言った長女だが、調子が悪く欠勤。サラダは夕食に食べた。