2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早めに起きて、農事の書類を書いていたダンナ。お疲れ様。朝は雨が降っていないが、午後は雨だと言う予報なので、三女を駅まで送る。次女は、自転車で出かけた。長女は9時から5時までバイト。なんとか頑張っているものの、荒れた手がかわいそう。食器洗いの…

曇り、ときどき晴れ

次女がヒガンバナの群生を見に行こうという。長女も行きたがったのだが、バイトが入っていて、断念。三女は一言「行かない」ダンナと次女と3人で出かける。結局、運転はわたし。3日続けて、高速道路を走ってしまうことになった。でも、高速道路でクルマを…

雨のち晴れ

旧友たちとの再会。那須高原の貸し別荘へ行ってきた。春にダンナの叔父から貰い受けた右ハンドルの外車で行く。いつものファミリーカーと違って、運転席の位置が低い。日光道の料金所で、お金を投入したのにゲージが上がらない。よくよく見たら、おつりの受…

曇り

朝起きたら、バスルームで音がする。ダンナが入っていたらしい。…?夕べは、長女よりダンナの方が、早く帰ってきたはずだが?また、お風呂で寝たな。風邪ひくよ。ダンナは、仮眠してまた出勤。次女と三女もそれぞれ出かける。真夜中に帰ってきた長女は8時半…

晴れ、風が強い

夕べ、レイトショーで「パコと魔法の絵本」を観てきた。次女と三女といっしょ。とてもよかった。もう一度観たいと思う。長女が入院している時に買ったノベライズ、長女と次女は読んでいたけれど、わたしは今日はじめて読んだ。映画と少し違う部分があるにし…

晴れ

お彼岸の中日普通はおはぎを作るのだけれど、義母が太巻き寿司が食べたいと言うので、早起きして、具を煮て、作る。ダンナは出勤日。で、義父の勤めていた会社の事務員Uさんのお母さんの初彼岸だというので、義父母を送迎。お寿司をお土産に。家に戻り、夕…

どしゃぶり、のち曇り

ダンナが「今月の生活費だよ」と言って500万円くれた夢を見た。その話をダンナにしたら「じゃ、50円あげよう」現実って、そんなもんだよね(^^;みんなが出かけて、洗濯して、お客さんがきて長女が早めにバイトに出かける。生協が来て、それから買い物。帰っ…

雨だ

休日三女のフライングディスクの練習日。雨なので体育館での練習。ここ2年ばかり休んでいたひとが、久々に練習に出てきた。今、ユニクロで働いている。ユニクロでは、各店だいたい1名の障害者の雇用を推進している。もちろん、それなりの労力は問われるけ…

晴れ、雲が多いけれど秋の空

次女が始発電車で帰ってきた(^^; いい気なもんだねみんなお休み。朝食の用意して、仕事。お客さんはボチボチ。でも、いろんなものが値上がりしてて、ポップの書き換えや、値札の付け替えに忙しい。本店も含めて3店舗あるけれど、わたしがいるところの売上…

雨、ときどき曇り

いつもの日常朝起きて、ご飯を仕込み、着替えて、猫に餌をやり炊事。三女のお弁当を作って、朝食の用意。洗濯機に洗濯物を放り込み、ダンナを送り出し三女と次女が出かけるのを見送る。ダンナは歓送会、次女は飲み会で夕飯はいらないとか。用をすませて、午…

雨のち曇り

ダンナが出かけたあと、三女を駅まで送り寝坊した次女も送る(^^;そのあと、健診で異常が見つかった義父を総合病院の泌尿器科へ。9時20分の予約で、終わったのが午後1時20分。1時の出勤には間に合わないので、職場へ電話。にしても、膀胱のエコー検査…

晴れ、されど雲多し

本日、仕事は休み。シフトが水曜休みになっている。洗濯して、掃除して、楽天ブログの更新。趣味で始めたブログだから、アクセス数は気にしていない。なるべく、アクセス数が多くならないように、気をつけている(笑午後、茶道のお稽古。長女は生理痛がひど…

雨のち晴れ

雨が降っている。三女を駅まで送る次女は小降りになったころ、自力で自転車で出勤。今日は半年に1度の検診日。買い物を済ませて、クリニックへ。骨密度、胸部レントゲン、触診、エコー検査、血液検査をする。とりあえず、異常はみつからない。ほっ検査が思…

曇り

休日である。が、ダンナは出勤日。午前中、家事を終えて、買い物して、わたしも出勤。夕べというか、朝帰りの次女はまだ寝ている。仕事。めっちゃ忙しい。仕事もだが、職場内もいろいろ(^^;。ま、人が集まるところには、シガラミもいろいろあるわな。家の前…

十五夜だから雨? お昼は天気がよかったのに

次女が朝早くから、同期の友人たちとドライブに出かけた。朝は雨朝食を食べて、本を読んでいる間に雨が上がり、お日様が顔をだした。買い物に行くが、少しからだがだるい。お昼を食べ、長女とダンナと一緒に、毎年恒例の梨園ジャズライブ。いつものように、…

関口梨勝園ジャズ&ブルースフェスティバル

毎年、行われているライブ。今年は第1部 サラ・レクター(vo 甲賀英明(p 坂井康良(b 小川由紀夫(ds 小池(as第2部 鈴木道子(vo 辺見優司(p 石川隆一(b 中村吉伸(ds第3部 YoshioSuzuki BASS TALK第4部 ビッグ・ジャム・セッション毎年思うことだが、納屋を…

曇り

みんな、休日わたしは出勤絶え間なくお客が来る午後、県の障害者スポーツ大会の会議のために仕事を抜ける。3時過ぎに会議が終わり、自宅へ寄って10分でご飯を食べて、再び仕事。忙しいのはわかっていた。夕方、閉店時間になってもお客さんは来る。外はもう暗…

『パコと魔法の絵本』

雑誌での広告と、テレビでのCFのみで、どんな内容なのかわからず。ノベライズが文庫で出たのを読んだ長女次女が「映画を観たい」というので、観た。初出は芝居なのだという。確かに、リアルな背景とは違う。こういう場所は、リアルにはありえないだろうと…

うす曇

微妙に残暑みんなが出かけた後、洗濯して掃除して義父母をクリニックに送り、長女を病院へ。長女の薬は、今までと変わらない処方。落ち着いてきたのかな。午後、仕事。それなりに忙しい。お客さんからの電話で、失敗が発覚(^^;2組1個を2個で精算していた。…

晴れ

職場内研修で蜂の巣駆除をしてきた次女は、研修の打ち上げだと言って、夕べは帰ってこなかった。一人暮らしをしている同期の子の部屋へ泊まったとか。で、今日は休暇をもらってあるというので、田んぼの草刈に連れ出す。義父が草刈機を使い、次女とわたしで…

晴れ

昨日は、午前中に草刈り機で、母屋の前の芝生を刈ったら、汗だくで疲れてしまった。帰ってきた次女に「ミステリーサークルかと思った」…なるほど、そうか(^^;午後は仕事で忙しく、夜は次女が借りてきたビデオ「パンズ・ラビリンス」を観る。R12指定とい…

晴れ

朝からよい天気ばたばた洗濯三女のフライングディスクの練習日暑い…なんとか終わるが、お昼を食べる気力もなく横になる。頭が重い暑気あたりかな?起きて、修理に出していた畝たて機を引き取りに行く。そのあと、長女と買い物。途中、どしゃぶり。少し涼しく…

曇り

休日午前中は、洗濯して三女と一緒に、障害者サポートセンターへ。障害者の就職・生活支援をしてくれている公的機関である。三女が現在就業している大学の雇用推進室の仕事内容と、職場環境を話す。今のところ、とくに相談するべきところはないが、将来的に…

晴れ

みんながそれぞれ出かける夕べ、クリニックの先生から電話「今、紹介書書いているんですが、2年前に健診を受けたきりなんですよね。今年、健診を受けていただいて、その結果をお知らせした方がよいと思いますので、健診を受けてください」夜遅くの電話に頭が…

曇り

早めに家事を済ませて、内科クリニックへ、歯科医の紹介状を持っていく。「なんで、この薬を飲んでいるんでしたっけ?」長いこと飲んでいるので、お医者さんも忘れてしまったという(^^; そりゃ、かなりの似たような患者さんばかり診ていればね~ カルテをめ…

晴れ

ちゃんと晴れた明け方帰ってきたダンナは仮眠して、出勤三女が出かけ、次女が…まだおきてこない?!もう、7時半だよ~なんだか、まだぼ~っとしている次女。なんとか出かけて行ったけれど、間に合ったのかな?昨日から歯が痛いという義父。歯医者の予約をい…

天気予報は曇りだったのに、朝は一時雨、午後晴れのち曇り

福田首相が辞任した炊飯器が壊れた突然の出来事のように思えるが、予兆はあった。炊飯器は次のが用意してあった。首相も、次のが用意してあるんだよね。ダンナが出かけ、次女と三女は自転車で出かけた。雨にあたらなきゃいいね午後、仕事。雨があがったらお…

晴れたよ、とりあえず

微妙な天気。三女と、友人のところへ行くという長女を送って、駅まで。雨が降っている。自転車で行くという次女を心配したけれど、なんとか雨はあがった。頭痛と倦怠感で、ベッドに横になる、が、義父がトラックの荷台につけたヒエを捨てにいくというので、…