2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝なんだが、次女も三女も長女までもが起きてきて、みんなで朝ご飯。「みんな、起きてるんだ」ダンナが起きてきてびっくり。みんなで三女が観ていた戦隊モノのテレビを、ツッコミを入れながら観る(^^;次女は彼氏と出かける予定で早起き。長女は携帯を…

足を痛めた三女は、どうしても仕事にいくのだという。行っても、大丈夫かなあ。雨が降っていたので、三女を駅まで送る。戻ると、自転車で行くと言っていた次女がバス停へ歩いていく。「思ったより、雨が強かった」職場まで、クルマで送る。午後、仕事。雨の…

夕べ、長女の猫が、また脱走していたんで、大捕り物。結局つかまらず、疲れて部屋に戻ったのを隔離した(笑。なにやら疲れた1日だったんで、ぐっすり眠れると思ったのだが、妙な夢を見て、自分の悲鳴で目が覚める(^^;朝起きたら、体中がこわばっている。茶…

晴れ、のち曇り

いつもの朝ダンナを送り、三女を送り「お姉ちゃん、いま起こしたよ」って、7時じゃん、寝坊したのか「今日、遅番だって言ったじゃん」え? 記憶にないよ(^^; 夕べ、ブログを書いていた時に言っていたらしい洗濯して、買い物して茶道教室。教えてもらった住所…

晴れ

いつもように起きて、お弁当作ってみんなを送り出し、洗濯して長女を皮膚科へ。主婦湿疹がひどくなった(^^; 手のひらに水泡ができて、痒くなる。寒い時は、指先の指紋がなくなるほどになって、切れて血が出る。わたしも結婚して、長女が生まれた頃、ひどい…

晴れ

昨日は、更新する気もなく寝てしまった。昨日朝、7時半に集合して、雨のためにアリーナでの開会式となった。入場行進をして、開会式が始まり、国歌斉唱となったとき、なぜか涙が出そうになった。もし、日本という国がなくなったら、この歌も国旗もなくなって…

晴れのち曇りのち雨

雨が降るというので、早めに長女の部屋の窓に網戸を打ちつける。何しろ、昭和中期に、廃材を利用して建て替えた代物。階下が蚕室、2階部分が押入れと6畳2間だけの家屋。グーグルアースで検索できるひとには、わかると思う(^^;。窓の寸法が、まったく規定外…

うす曇でも、夏日のような一日

暑かったいちにち朝の5時ごろ帰ってきたダンナは、1時間ちょっとの仮眠のあと、また出勤気をつけてね~昨日休んだ三女は、元気に出勤。次女も自転車で出勤。と、いつもの朝なのだが、起きてから、長女の猫が脱走していて、アサガオのプランターを倒すは、ど…

晴れのちくもり

真夜中に三女の咳がひどく、仕事を休ませる。今流行りの百日咳でもないだろうが、咳をしたまま電車に乗せるのは、ちょっとな~。洗濯したり、片づけをしたりそのあと、三女をクリニックへ。保険証が変わった。市に届けなくちゃならんな。午後、仕事。サツマ…

晴れ

朝から頭痛でも、お弁当作って、次女三女を送りだす。ダンナは明け方帰ってきたようだったが、仮眠して出勤。お疲れ様。洗濯して、長女のいる離れの窓の網戸を補強。先日、ネコが窓を開けて、網戸の隙間をかいくぐって逃げ出した。ネコは興奮して、捕獲する…

暴雨のち晴れ

筋肉痛…(^^;暴風雨の朝、次女と三女を送る。『西の魔女が死んだ』次女から借りて読む。やけに、嵌ってしまった小説。詳細は「はてな」にのせた、ネタバレしない程度に。昼前には雨がやむ。風は強いまま。午後、仕事。それなりに忙しい。

『西の魔女が死んだ』梨木香歩

こういう話だとは知らずに読んだ。多くの共感を持ちながら読んだ。実家の母を思い浮かべながら 「おばあちゃんを思い出したよ。でも、この本のおばあちゃんは、上品だけれどね」 次女が言う。実家の母も、孫たちに向かって 「おばあちゃんは、魔法使いなんだ…

曇り

雨が降りそうだったので、三女を駅まで送るそれから、軽トラックでライスセンターへ苗を取りにいく今年は1枚の田んぼを減反するので、苗箱140枚。苗を取りに行くひとに、わたしと同年代以下のひとはいない。みんな、義父母の年代だ「勤めにいく息子を当てに…

曇り

休日の朝洗濯して三女のフライングディスクの練習日三女を美容室へ連れて行き、カット。男の子みたいになった(^^;買い物して、夕飯の用意してお風呂入って、寝る

くもり後晴れ、とおり雨

ご飯の用意して、洗濯して9時から仕事。まだまだ忙しい時期。夕飯は、長女と次女が用意してくれた。青山さんのブログで、単行本の原稿が脱稿されたという書き込み。お疲れ様でした。本を出すと言うことの大変さは、よくわかっているつもりだけれど、読者とし…

曇りのち晴れ

いつもの金曜日三女が妙に赤い顔をしている。熱があるんじゃないの?おでこをさわると、熱いよ。仕事休みなさい!「やだ。自分で考えてるから大丈夫」頑として休もうとしない。とりあえず、本人の意志にしたがう。ま、元気だからよいとする。午前中は洗濯し…

晴れ

ひさびさの青空でも、いつもの朝だよ炊事して、洗濯して、パソコン立ち上げてメールチェックして買い物して午後は仕事。店長はお休みの日。店常駐の社員さんは二人だけなのだが、どうにか店を切り盛りできているのは、お局様が居るおかげ? でもやる気のない…

雨のち曇り

雨の降りが強いので三女を駅まで送る洗濯して、掃除して義母に頼まれたお使い茶道教室の先生に電話する。蓮さんに紹介していただいたのだが、長女の症状が安定していなかったので、なかなか電話できなかった。でも、「蓮さんからのご紹介で…」と言いそうにな…

曇り

相変わらず寒いなあそれぞれを送り出してダンナに頼まれた農事の書類を届けに行く。買い物して、帰ってきたら長女が起きていた。アサガオの種をプランターに蒔く午後から仕事。なにやら、バタバタしている。お客さんも多いが、学校関係やら、役所関係やら、…

曇り

寒いぞ今日は休みダンナと三女と次女を送り出す洗濯して掃除して、携帯を見たら、三女からの着信履歴簡易留守電録音もある。聞いてみても、意味不明長女を病院に連れて行く予定もあったので、クルマに乗り込む。三女からメールの着信「おそくなりました ごめ…

ぱさぱさと雨 実家に電話してみる。なんとか元気そうだ。みんなは休み わたしは仕事お局さんがお休みで、ゆったりとした店内(笑お客さんは、ぼちぼち来るが、連休中の忙しさはない。農家のおじさんはツンデレ。お会計中は、苦虫を噛み潰したような表情で、…

連日の異常な暖かさを反転するような気温休日の朝次女が早起きして、洗濯10時、仕事目が降って寒いのに、お客は切れ目なく来る。「雨が降ったから、苗のつきはいいでしょ」気温も気にした方がいいのだけれど…それでも、今日は6時には退出できた。

晴れ、のち曇り

疲れが抜けきれない朝いつものように家事三女が、職場でお食事会だとかで遅くなる。自転車だと心配なので駅まで送る。帰りは、バスに乗る前に電話してね。次女が「今日、同期のひとと飲み会なんだけど、行ってもいい?」(^^; もう社会人なんだから、聞かな…

晴れ、雲多し

今日は仕事休みダンナを送り出し、お弁当作って次女と三女を送り出し千葉へ遊びに行くという長女を送る買い物をして家へ戻って、横になったら眠ってしまった。いろんな夢を見て、目が覚めたら4時半(^^;カラダのだるさは抜けないけれど、夕飯の用意勝谷誠彦…

晴れたけれど、朝は風が強かった

連休明けの朝いつもの日常 ダンナを送り、お弁当作って、次女と三女を送り出し店長がいつもの出勤で言いといったものの、気になって店へ行ったら、混んでいた(^^;事務所に顔を出して、帰れっていうなら帰るよ~、と言ったら店長は苦笑いして「お願いします…

晴れ

みんなは休みだけれど、わたしは仕事洗濯は長女にまかせて、出かける連休最終日、客足は途絶えてる(^^; それでも、夕方には混みはじめるいつものように社長さんが手伝いに来る。細かな商品の単価は把握していないらしいが、商品説明はさすが。お客さんがう…

曇り、ときどき雨

昨日と変わらない一日弘前へ行っていたダンナと娘たちが帰ってきた。実家の父母は、元気なようだ。五所川原の立ちねぶた館へ行って、金魚ネプタの色つけ体験をしてきたらしい。出来上がったネプタを持ち帰ってきたが、それぞれが個性的(^^;今日もよく働いた

晴れ

よい天気誰もいない朝。それでも、ご飯の用意して、洗濯して、掃除して仕事。昨日よりはお客さん少なかったかな。でも、普段の6倍はいるよね。お昼休みといっても、交代なので11時半から45分の間、本屋さんへ行き『SFマガジン』『チベット大虐殺の真実』…

雨のち晴れ

4時に起きて、山菜おこわを作るダンナと娘たちは、わたしの実家がある弘前へ行く。お土産に山菜おこわを持たせる。それから洗濯をして、おこわをパート先の種苗店へ届ける。まだ8時前だと言うのにお客さんがいた。今日は休みのわけだったんだが、忙しくな…

花曇

平日の朝ダンナはゴールデンウィークだ(^^;次女と三女が出かけたあと、長女のよ様子を見に行く。あいかわらず、寝てる(^^;。3日もお風呂に入っていないし…症状は上がったり、下がったり9時に歯医者さん。矯正の途中経過は、まあよくなっているんだかどう…