2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

次女と三女が出かけダンナは遅番わたしは休みで、昨日買ったバスの定期券の金額が多すぎたとかで、バス案内所から電話があった。三女を乗せて、案内所まで行ったが、8時ではないと開かない。しかたなく、三女をそのままバスに乗せる。いろいろ買い物をして…

晴れ、やや花曇

昭和の日ダンナは、用水路の掃除のために、軽トラックで出かける。農事組合の行事だ。昨年までは義父が行っていた。子どもたちはまだ寝ているが、三女を起こして、定期の更新に、バスの発券所へ。急いで戻り、仕事。昨日よりはお客は少ないが、慌しい業務。…

晴れ

平日の月曜次女、三女が出かけダンナは夜勤だとかでゆっくりの出勤ばたばた家事をこなし、仕事平日だと言うのに、忙しかった(^^; 皆さん、ゴールデンウィークかあでも、関係なくお休みのような人が多いのかも。「初めてイネを作るんで…」というお客さんがき…

曇りのち晴れ

雨があがった日曜日今日は町内の側溝掃除と、田んぼの排水溝の草刈ダンナが行く。田んぼの排水溝は、田んぼから出た水と家庭排水が一緒に流されていたため、使用家庭が総出で掃除をしていた。今は、下水が整備され、田んぼで米を作る人が少なくなり「うちは…

曇りのち雨

いつもの休日みんな休みわたしは仕事お昼過ぎに、ダンナは仕事に出かけたらしいが仕事に行く前に、長野の聖火リレーの実況中継を見ていた。ささいな妨害は垣間見えた。それも、有名人が聖火ランナーのときだけ。ま、とりあえず、消されずに無事だったわけだ…

晴れ

ま、いつもの日常10時から仕事連休前にもかかわらず、忙しい。「ここの店は、大農家さんより、家庭菜園のお客さんが多いから、売上単価は少ないですけれど、客数は多いんですよね。それに、せかすお客さんも多いから、ストレス大きいです」他店から移動し…

雨であるみんな、それぞれ出かける長女はおきて来ない。義母は、お通夜でお泊り。義父がのんきに起きてくる。8時半には出かけなくちゃならないんですよ~。義父をせかして、朝食を食べさせ、着替えをうながし、送り出す。迎えがお寺さんに来るから。が、引…

晴れ

いつもの朝それぞれが出かけ長女を起こす。ようやく熱がさがったものの、寒気と倦怠感は残ったままらしい。それでも起きてくる。夕べ、義父の勤めていた会社の事務をしていた女性のお母さんが亡くなったと連絡がはいった。先月、義父母を連れて見舞いに行っ…

晴れ

いつもの朝おべんと作ってダンナを送り、三女を送り自転車で行くという次女を送り出し(仕事後に卒業した学校へ行くんだとか)長女が眠れなかったと言いながら起きてくる。いつものように家事をこなし、仕事。昨日よりは、忙しくなかったかも。いや、なんだ…

晴れ

いつもの週明けの朝特に記述することもなし、の一日疲れた(^^;

曇りのち晴れ

休日なのだが、バタバタした朝粗大ゴミの町内収集日。マットレスと、和布団と、掃除機と、石油ストーブと、スーツケースを出す。「スーツケースの中に、1000万円でも入ってないかい?」あるわけないでしょ(笑三女のフライングディスクの練習日。会費集めや…

雨、ときどき晴れ

休日わたしは仕事(^^;長女の熱は下がらず。それなりに充実したいちにち

起きて、おべんと作ってみんなを送り出し歯医者へ行ったら、マウスピース忘れて、治療できず(^^;次の予約を入れて家へ戻る長女は1週間ほど前から微熱が下がらず、頭痛腹痛で、起きられず。いつもは夕飯の用意をしてくれるから、助かっているけれど。今日か…

曇り、のち雨

いつものように起きて、おべんと作ってそれぞれを送り出して義母に頼まれて、JAと郵便局(民営化されても、そのまま郵便局なんだな)へ行く。家へ戻って、やらなくちゃならないことをわすれていたことを思い出し、電話して出かける。いや~、思い出してよ…

花曇り

なにやら夢を見て目が覚めた。夢見の悪い時は、心の隅に気にかかることがあるせいだ。でもそれは、実生活とは関係ないことなんだな(^^;慌てて起きたら5時40分。三女、次女が出かけダンナは免許の書き換えで、休み。今日はクリニックの診察。先週の検査の結…

晴れ

よい天気、で、いつもの朝ダンナ、三女、次女を送り出し、洗濯物を干してネットウォッチング…携帯が鳴る。三女からだ。「定期落とした」へ? とりあえず、慌てて三女の元へ。自転車を、駅に置かせ、職場まで送る。帰りは、ちゃんと運賃払うようにお金を持た…

曇りのち晴れ

朝、雨が降っていた。三女を駅まで送る。洗濯して、携帯をチェックすると、三女の携帯から緊急連絡が?三女の携帯は、コドモバイルで防犯ブザーがついている。タグが抜かれるとベルが鳴り、私の携帯に所在地が送信されるように設定されている。この時間は仕…

「めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」より

これは、群馬マンドリン楽団の定期演奏会で上演された、朗読と音楽のCDである。拉致被害者横田めぐみさんのお母さん、横田早紀江さんの著書『めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる』の一部分を朗読、それにあわせて曲が奏でられている。もちろん、既存の…

「矜持」英霊来世(エーレイライズ)

ヒップポップあるいは、ラップというジャンルになるんだろうか。聞きなれない人には、お経のような感じさえ受けるだろう。いや、お経だって、本来は流行歌だったのかもしれない。ひとの魂の行く先を導くための歌。言葉の持つ意味を理解してこそ、歌であるのな…

曇りのち雨

夜中に犬が吼えたので、なだめたりして、妙に眠れなかった。で、目が覚めたら8時! 今日が日曜日でよかった。ご飯の用意して、なんとなくぼ~っとしてぼ~っとしているわりには、なんだか落ち着かなくて買い物へ行く。で、なんか間の抜けた休日(^^;善光寺へ…

晴れ

いつもの休日の朝洗濯して、ご飯の用意してパソコン立ち上げて、メールチェックしてサイト訪問して雑誌読んで長女がお昼を作ってくれたが、なんか調子悪そう。夕方、次女が「同期の人とボーリングしようって話があって、行ってくる」それって、まあ合コンの…

晴れた

洗濯日和クルマの名義変更のために、保険会社のひとがくる陸運局へクルマを持っていって、名義変更の手続きを代行してもらう。クルマを買うって、めんどくさいね買い物して、お昼食べて仕事いそがしかったな~

雨でございます

再び朝から雨三女を送る。帰りは、長女に迎えに行ってもらう予定午前中はひさびさに出かける用事もなく…「じいちゃんの帽子を見つけにクリニックへ行っとくれ」義母の声に、行きつけのクリニックへ。昨日、診察に行って帽子を忘れたらしい。が、なかったクリ…

晴れ

昨日の雨が嘘のようだなあ長女は夕べ8時半ごろに帰ってきた。小学校のころからの友人のアパートに泊めてもらい、ふたりでディズニーシーへ行ってきたそうだ。「楽しかったよ。久々によく笑った。でも、台風みたいな天候で、すごかった」元気に帰ってきたけ…

きのう、UPしたはずの日記が消えている。まあ、どっちでもいいような内容だったけれど、朝からいそがしく走り回ってたという内容今日もどっちでもいいような内容だ。長女が昨日から東京の友人のところへ出かけていて留守している以外は、いつもと変わらな…

晴れ

いつもの休日炊事洗濯掃除してパソコン立ち上げて、ちょっとびっくり。勝谷さんのメールで、昨日の「ぶったま」のことを話題にしていた。過去に、中国の国境線で、脱北者の支援をしていたジャーナリストの加藤博さんが、中国政府に拘束された事件を思い出す…

晴れ

結局、次女が帰ってきたのは1時過ぎ(^^; 同期の人たちと飲み会だとは言っていたが…ごきげんで帰ってきたのを見れば、二十歳の女の子とは言えないぞ…まあ、のん兵衛の親に育てられたんだから、しかたないよな(笑いつもの休日の朝、長女と三女は寝ている「早…

晴れ

いつもの朝お弁当ふたつ作る。寝坊したダンナがあわてて出かけ、三女、次女と出かけていく。洗濯して、掃除して、買い物してお昼食べて、仕事。日毎にお客さんの数が増えていく。家庭菜園を始めるひとも増えている。青山さんのブログを読んでいたら、せっぱ…

晴れ、一時突風

いつもの朝次女と三女の弁当を作るダンナがでかけ、次女三女が出かけ、いつもの日常午前中、買い物。午後、仕事。「生姜の種の注文のお客さんに、電話連絡してください」…電話は苦手だ(^^; でも、仕事ならしかたない「○○シュビョウテンですが…」けっこう、…

晴れ

いつもの朝。もう春だというのに、山は白い。桜は、咲きよどんでいる。ダンナを送り、三女のお弁当を作り三女を送り出し、次女を送り出し今日はふたりとも自力で出勤長女が起きるのを待って、買い物午後、仕事。日毎、客数は増えていく。生姜の種が入荷した。