2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、のち曇り

いつもの週明け長女の免許書き替え。交通センターへ送る。そのあと、三女の定期券の購入。バス案内の窓口と、JRの緑の窓口へ。家へもどって、美容室の予約と、JAへクルマの任意保険の解約の電話。長女から連絡が入り、迎えに行き、三女を美容室に送り、…

晴れ、のち雨

いつもの休日家事をこなしてふと庭に出たら、近所の奥さんが庭でなにかしているのが見えた。何をしているのかな~。訪ねていく「あら~、久しぶり。お茶飲んでかない?」1時間ばかり、コーヒーをいただきながらおしゃべり。帰り際、「会社で、賞味期限切れの…

晴れ、なんだろうけれど風強し

いつもの休日バタバタと家事をこなし、義父母をクルマに乗せて、義父が世話になった方を迎えに行く。彼女のお母さんが、転院をして、入院のための手続きと身の回り品が必要だというのだが、入院のための保証人と、アシがなかったようだったので、送迎を申し…

晴れ、暖かかったのに夕方は寒い

いつもの朝。ダンナが出かけ次女が早起き。友だちとドライブの予定だって長女がまだ熱が下がらないものの、起きてくる9時、歯医者さんの予約。終わって家へ戻る。長女の様子が思わしくないので、夕飯の下ごしらえをしておく。仕事は、相変わらず忙しい。客足…

晴れ

いつもの朝炊事して、洗濯して電話。三女が就職する大学から「ユニホームができましたので、裾揚げ等ありますから、取りに来てください」今日しかないから、取りに行く。帰ってくると、次女は出かけていて、長女がようやく起きてくる。「頭が痛くて、起きら…

曇り

ダンナが明け方帰ってきて、仮眠している。いつもの時間より遅く起きてきて、それでもいつものように出勤。夜勤なの?「夜勤より、早く帰りたかったよ」お疲れ様です(^^;夕べ、くたびれて早寝したわたしは、長女の彼氏とは会っていない。起きてくる気配もな…

晴れ、夕方雹

まだは春休み。休日の朝のような…ダンナが出かけ、次女が珍しく早く起きてくる。卒論の清書…ネットの文書上をコピペしたんじゃないだろうね。「本のを丸写し…って、嘘だよ」義母に頼まれて、クリニックに安定剤と催眠剤を貰い行き、種苗店へ肥料を買いに行き…

曇り

朝は小雨模様ダンナが出かけたあと、洗濯掃除などなど一息ついて、お茶。先日買ってきたお菓子を食べる(^^;いつものスーパーで売っていた、故郷のお菓子。<いのち>「なんか、重いなまえのお菓子だねえ」次女が言う。昔、津軽が舞台の大河ドラマがあって、…

晴れ、夕方曇り

いつもの日曜日事はなく、過ごす

晴れ、かなり暖かかった

いつもの休日とりあえず、いつものように家事をこなして買い物ジグソーパズル。完成!!A4サイズ、1000ピース。完成したら、願いが叶うのだ(笑「呪われるんじゃないの?」ダンナが笑って言う。…そういうのもアリかもね…いつもの夜。久々に猫抱いたら、目…

晴れ

いつもの朝…じゃなかったダンナは休み、ということは、みんな休みなんじゃんご飯の用意して、食べて歯医者さん。顎の矯正用のマウスピースをもらう。家へ帰って、宇宙食の羊羹を食べる。「羊羹は凍らせたら、ぼそぼそになる」という長女に、「変わらないよ」…

久々のまとまった雨。朝帰りの次女がシャワーを浴びていた。洗濯して、朝食の用意バタバタ片付けをして午後、仕事。休日でもお店はやっている。雨のせいで、お客は少ないものの、納品された商品の値段付けや陳列に忙しい。いつもより時間の経つのが早かった…

曇り、夕方雨

いつもと違う朝次女を起こして、美容室へやる朝食の準備して、次女を美容室へ迎えに行く。お赤飯の仕込をして、写真屋さんへ。卒業式の集合時間までには、まだ時間があったので、一度家へ戻る。それから、学校へ。初めて、次女のクラスの保護者の方と話をす…

晴れ、雲多し

いつもの朝ダンナ以外は、みんな寝てる(^^;炊事洗濯掃除してクリニックの健診。手術してから、一年ちょっと経った。マンモグラフィーと血液検査、触診と問診。骨シンチとCT検査の予約。今のところ、問題はない。郊外剤治療で、髪の毛が抜けて、再び生えて…

晴れ、夕方曇り

いつもの朝ダンナが出勤。可燃ゴミの収集日三女が起きてくる。長女と次女は寝てる(^^;洗濯掃除、炊事ちょっと、ジグソーパズルを更新。まだ、出来上がってません。午後仕事。ばたばたしている。お客さんのところへ、注文のタネが入荷したことを連絡。電話は…

花曇り のち晴れ

結局、次女は友だちのアパートに泊まって帰ってこなかったいつもの休日の朝三女のフライングディスクの練習日お天気がよかったせいか、けっこう集まる。遠くに引っ越していた先生が来た。みんなうれしそう。その先生が「実はね、わたしも乳がんだったの」引…

晴れ、花粉多し

いつもの休日ダンナが農業用水の掃除に行くが、戻ってくる「場所がよくわからない」義父を軽トラに乗せて、性急に出かける。お義父さん、朝ご飯食べていないんだけれど(^^;なんとか帰ってきたダンナと義父。義父はお腹がすいたとも言わず、縁側のマッサージ…

曇り、夕方一時雨

いつもの朝ダンナが出勤「オレが帰ってきて、“おかえり~”って迎えてくれるのは、猫だけだよ」(^^;まあ、帰ってくるのが11時前なら、待っていられるけれどね~でも、長女が明け方起きてきて、会っていたよね「おとうさん、リビングの床に寝ていたよ」午後仕…

花曇り

いつもの朝。バタバタと家事をこなし三女の就職先で、作業着の採寸へ。今回、採用されたのは二人だけ。実習に行った養護学校の生徒は9人ほどいたのだそうだが、採用に結びついたのは今回採用された二人のみ。わりと難関だったらしい「いちばんは、仲間とう…

花曇り

夕べ、次女が家へ着いたのは9時半ごろ。少し、痩せたような感じ。「ママの髪の毛、伸びたね」やはり、17日間というのは長かったね。「1200枚の写真をチェックするのは疲れるよ~」ダンナが、次女と一緒に、デジカメで撮ってきた写真をパソコンに整理して…

晴れ

夕べ、初めて作っためがねで夜空を見上げた。へ~、星がこんなに見えるんだ。乱視と近視の矯正メガネ。老眼のは入れなかった。ベッドに入る間際に「TVタックル」での議論を再考してみる。外貨を排斥して、国の経済を守る。そういう言葉の上面だけを読めば…

雨のち夕方晴れ

いつもの朝、ダンナが出勤長女の受診日本人の診察だけだと思っていたのだが、わたしも呼ばれた。ふたりで聞いて、そのあとわたしだけで話をした。長女の最近の様子とか、遺伝的な要素とか。性格上の問題点は、遺伝的といえなくはないが、発症のきっかけはよ…

晴れ

いつもの休日ご飯を仕込んで、洗濯機を回して体が冷えたので、ダンナのベッドにもぐりこむ。ダンナだけ電気毛布使っているんだよね。体が暖まったところで、起きて朝食の用意をしているところへ「今日、公民館の掃除当番なんだけれど、体が痛くて動けないか…

晴れ

いつもの休日朝食の用意をして、今日は某団体のイベントの手伝いで公民館へ小学生以下の女の子の親子向けの、お菓子作り教室の受付。公民館広報への掲載があったせいで、参加者が予想の3倍以上。これが入会に繋がれば、活動も活発になるのにな。午後、お昼…

晴れ

夕べ寝るときは寒かったのに起きたら暖かい。やっぱり春なんだねダンナを送り出し、朝食の用意、洗濯10時からちょっとした打ち合わせ。話をしている最中に三女からメール。「おじいさん、おばあさんがまています」義父母をクリニックへ送る予定が入ってい…

晴れ

一年ぶりの仕事で、疲れているのかな。朝、目が覚めない(^^;お弁当作りがないから、よいけれど午前中は、三女の健康診断。総合病院へ行って、就職用の診断書を作ってもらうための健診。受付して、番号札をもらい、尿検査、身体測定、聴覚、視覚、血圧、血液…

晴れ、風が冷たい

いつもの朝長女が「猫に起こされた」と起きてきた。ダンナも起きてきて、出勤。三女はなかなか起きてこない。朝食を作って、洗濯して三女がようやく起きてくる、8時半「これ、どうだろね」義母が、短歌俳句川柳を作るのに凝って、新聞投稿始めた。先月は「…

晴れ

いつもの日常ダンナが出勤三女は春休み、長女は万年休み(^^;9時歯医者予約。治療当初から、歯茎の炎症が治まっていない。先生が首をかしげているが、治療を続ける。原因がよくわからないまま。治療を終えて本屋さん。『フラワーズ』と『活字倶楽部』を買う…

晴れ、ときどき曇り

朝起きて、お赤飯を蒸かす今日は三女の卒業式皆が起きてくる頃に出かける。ダンナは代休で家にいるらしい。長女が歯医者の予約があるので、送迎を頼もうかと思ったけれど、長女が自力で行くと言っていたので、そのままにした。学校へ着くと、「卒業を祝う会…

晴れ、雲多し

昨日は、起きたら頭痛がしていて、結局一日寝ていた。眠れないだろうと思っていたんだが、よく眠っていたのは、やはり体調がすぐれなかったせいか?今朝はほどよく目が覚めた。いつものように朝の仕事をこなし、買い物へ行き、午後は知的障害者の演劇団の公…