2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、雲多し

ダンナが明け方帰って来て、就眠。三女が起きて、学校へ行く。長女もちょうど起きていた。洗濯して、買い物へ行く。長女をさそったら、寝ていた(^^;。昨日処方された薬は、今まで飲んでいた統合失調症の薬が少し減って(いっぺんに止めると、症状が悪化する…

晴れ

いつもとちょっと違う朝朝食の用意をして、洗濯して今日は三女の面接試験の日。長女の受診日と重なった。長女は、ダンナが送ることになっているのだが「会議があるから、10時までに会社にいかなくちゃ」ダンナの会社までは、40分ぐらいかかる。早めに出かけ…

「成年後見人制度」について

知的障害者を子どもに持つ保護者を対象に行われた研修会。「成年後見人制度」というのは、認知症の高齢者のほうに目が行きがちであるが、知的障害者、精神障害者にもあてはまる。判断能力がないと見なされた場合、後見人がいないと公的契約ができない。障害…

晴れ、風強し

いつもの朝、三女がずいぶん早く起きる。「じゃ、行ってくるね~」ちょっと待て。まだ6時半だよ。「でも、携帯の時間が…」三女の携帯を確認すると、7時35分。また設定をいじったな。携帯を使いこなせるふりをして、やたらと弄繰り回す(^^;いつもの時間に送り…

曇り

いつもと違う朝昨日からダンナは夜勤で、明け方帰って来る。次女は旅行中。三女を送り出し、朝食の用意。洗濯。9時は歯医者の予約。治療中に携帯が鳴る(^^;。先生が「出ていいですよ」と椅子を起こしてくれる。実家からの電話だった。治療を終えて、かけ直…

晴れ、風が冷たい

いつものように朝三女を送り出し、洗濯。長女が歯医者の予約が入っているというので送る。ダンナは今日から夜勤。お昼頃出かけていく。次女からメール「これから行ってきま~す」無事の帰国を祈るよ~ジグソーパズルを少し更新。次女が帰ってくるまでには出…

雪のち曇り、夕方は晴れ

朝起きたら、雪!昨日の東京は「春一番」が吹いたというのに、なんで雪が積もっているんだよ。とにかく、朝食の用意。家族が、それぞれに起きてきて、食べる。次女が海外旅行に出かけるので、高速バスの発車時間に間に合うように、一緒に行く友だちも乗せて…

晴れ

いつもより早く起きて、お米を仕込んで出かける用意。ダンナの会社の労働組合企画のバスツアーに参加する予定だったので、早起き。長女と三女を伴って、さあ出発と言う段階で、義父のクルマのガソリンが少ないのに気がつく。慌てて、自分のクルマに乗りかえ…

晴れ

暖かい日だったダンナと三女が出かけたあと、他の家族が起きてくる。洗濯して、長女に掃除を頼んで、買い物昼食食べて、仕事農家専門店とはいえ、来るお客さんはいろいろ。農家はもちろんだが、家庭菜園を作るひとも、幼稚園や保育園、学校の先生もいる。た…

晴れ、風が出てくる

いつもの朝…5時半に携帯のアラームを設定しているのだが、止めて再び寝込んでしまうらしい(^^; はっと気がつくと、6時半慌てて起きて、三女を起こし、朝食の用意をし、次女のお弁当を作る。ダンナ、三女が出かけていく。義父が夕べ、餃子を食べすぎたとか…

晴れ

いつものように起きる、いつもの朝ダンナが行き、三女が行き次女が行き洗濯して、長女といっしょに買い物。最寄りの薬の量販店が閉店セールをしているので、洗剤等を買い求める。それから、灯油をいちばん安い店に買いに行く。1リットル86円。スーパーモール…

晴れ、雲多し

いつもの朝ダンナを送り出し、三女を送り出し次女のお弁当を作って送り出し掃除して、洗濯して…歯医者さんの予約忘れていた(^^;長女に洗濯物を干すのを頼んで、慌てて出かける予約時間過ぎなんとか治療終えて、帰宅。少し『SFマガジン』を読んで、昼食を…

晴れ

いつもの週明けダンナが出かけ、三女が出かけ次女がゆっくり出かけ買い物がてら、長女が証明写真を撮りにいくので、一緒に出かける。安全協会へ行き、やっと免許証の住所を変更。パソコン周りを片付け、あちこち整理。ちょこちょこと、ブログを更新したり、…

晴れ、風は冷たい

いつもの朝夕べは足が痛くて眠れなかった(^^; 久しぶりにちょっとかかとの高いブーツを履いて出かけたら、脛の筋肉がつって痛かった。それでも、7時半には起きて朝食の用意。10時には三女のフライングディスクの練習。いつもの校庭につくと、少年野球チーム…

「靖国神社」を訪ねてみる

右翼だとか、中国政府の反発だとか、とにかく取りざたされている場所。実際に見てみなくては、なんとも言い難い。電車を乗り継いで、地下鉄の駅の階段を上っていく。いつもは方向オンチを自覚するべく現状なのだが、今回は迷うことなく靖国神社にたどり着い…

こういう旅も人生のうちには必要かもしれない

晴れ

いつものように起きて、朝食の用意今日は出かける日。ダンナが出勤がてら、駅まで送ってくれる。中学時代の友人が、講義を受けていた歌の発表会。中学の頃から、合唱部に入っていて、結婚後も地元の合唱サークルで歌っていたりと、歌うことの好きな友人。そ…

晴れ,雲多し

いつもの日常・・・ダンナが帰っていない(^^;“帰ってこないの?”とメールしたら「yes」という返信.・・・お仕事がんばってね三女の進路を検討して,就職先の内定をもらったので,専門学校への入学を辞退する.「また,将来,技術が必要になったら,申し込ん…

晴れ

いつもの日常今日は可燃ゴミのゴミ出し日。今日で定期試験の日程が終わりの次女。「今日は試験科目がないんで、休みだったけれど、卒業式の練習があるから行かなくちゃ」といいつつ寝てる(^^;三女の学校のPTA役員会。それほど重要な決議案はないのだけれ…

晴れ

夕べの風はものすごかった。長女のいる離れが倒れるんじゃないかと心配したが「うん、風が強いなとは思ったけれど、眠っててよくわかんなかった」眠れたんなら、いいけど(^^ダンナは朝帰りだったらしく、新聞を読んでから寝て、慌てて起きて出社。気をつけ…

曇り、午後雨、のち曇り

肌寒い一日、いつもの日常夕べ遅くまでバレンタインチョコを作っていた長女。そのチョコを送りたいというので、宅配便のお店まで送迎…はやく自力で出かけられるといいねっ(^^;帰ると、義父が米の収納庫のあたりでごそごそしている。「ねずみがいるようなん…

晴れ

いつもと同じ、休日ではなくてダンナは出勤。なにやらごそごそと探し物。「カップラーメン終わった?」え、なに?「うん、今日は社員食堂休みなんだ」…夕べのうちに言ってくれれば、お弁当作ったのに(^^;しかたなく出かけた。いってらっしゃ~い。洗濯して…

晴れ

夕べの雪は、途中から雨になったらしく、それほど積もっていなかった。が、楽しみながら雪かきしていた三女の話では「重かった」湿気を多く含んだ雪だった。いつもの休日。次女がバイト。今日で最後となる。職場の皆さんから、薔薇の花束と記念品をいただい…

晴れ、午後雪

いつもの休日の朝なんとなく、皆が早く起きてくる。肝心の次女がいちばん遅い(^^;予約時間の9時には、美容室へ行く。洗濯して、掃除して、片づけをして次女から電話があったので、迎えに行く。着物は、わたしが成人式の時に着たもの。長女も同じ着物で写真…

晴れ

いつもの朝電話が鳴る。夕べ、ダンナの中学時代の同級生から電話があった。同窓会の打ち合わせだったらしいが、ダンナはまだ帰っていない。メールアドレスはないですか?「うちは、インターネットやってないんで。携帯のメールもね…」ふと気がつく。わたしや…

晴れ

いつもの朝ダンナが出かけ、三女を駅まで送り次女が出かけ、長女が起きてくる義父母が起きてきて朝食ご飯をちゃんと食べるのは、義父とわたしだけ(^^;あとは、食べなかったり、バナナ1本だけだったり、スープだけだったり…家事を片付けて、パソコンを立ち上…

晴れ、時々曇り

気温は上がらずダンナが出かけた。三女は頭痛のため、欠席次女が出かけたあと、長女が起きてくる。洗濯物を干すのを頼んで、歯医者さんへ以前、違う歯医者さんで治療してもらったところが、異様に腫れている。「詰め物が、ちゃんと奥まで入っていないままフ…

晴れ

いつもの朝ダンナが出かけ、三女が出かけ次女が起きてきて、長女が起きてきて義父母が起きてきて、次女が出かけとりあえずは、いつもの日常。振袖をチェックし、掃除をし、ジグソーパズルをしクリーニング屋さんへ行き、本屋さんで『コミックフラッパー』を…

立春、日差しは暖かいが、気温は低い

いつもの週明けの朝三女の受験結果を見に行く。合格。受験番号1番から13番まで、順番に並んでいた(^^ 受験できるということ事体が合格基準なのかもしれないな、と思ってしまう。先だって取り寄せたCDを聞く。「矜持」(エーレイライズ)「なにそれ。その…

雪だ

外の気配が、なんとなく違うカーテンを開けてみると、雪雪が降ってるよ。三女を起こす「うわ~、いっぱいだ~」これほどの雪は、何年ぶりだろうか。今日が、日曜日でよかった。三女が、愉しそうに雪かきしている。お昼前に、長女と三女でお菓子作り。義父母…