2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨次女はバイト。ダンナも昼には仕事へ出かけた。午前中、三女と買い物。昼過ぎ、三女とオセロをする。ルールはしっかり覚えているので、勝てる方法を教えると、一手先を読む。なかなか面白かった。(これが、長女や次女とやると、勝てないんだよなあ…

雨のち曇り

いつもの休日雨の日は、家中がのんびりしている次女が出かけたのみ。『大人の科学』の付録テルミンを作る。なんとかできたけれど(途中で、ダンナが手を出してくる(^^;) チューニングが難しい。

晴れ、夏日だったらしい

今日は一日忙しかったダンナと三女を送り出し、洗濯もせずハローワークへ。初回講義。失業保険支給から就業の流れのお話。9時から12時までかかった。めんどくさいなあ、と思いつつ、不正を防ぐにはしかたないのかなとも思う。老若男女、幅広い世代が受講して…

講演「北朝鮮による拉致。そして現状」

講師:特定失踪者問題調査会代表 荒木和博 先生自民党県連のビルにて、荒木和博さんの講演会があった。県議会の拉致議連主催だったので、「救う会 群馬」での参加呼びかけはネットであった30席のみということだった。メールで申込みをして、出席可の連絡を…

曇り

真夜中、1時ごろメールの着信音が鳴る。「鍵、開けてもらえませんか」(^^; 次女からのメールだ。「12時頃には帰っていたんだけど・・・」玄関先で、猫を抱いて座り込んでいた。映画のレイトショーを観て帰るから遅くなるという連絡はあったのだが、先に帰っ…

曇り、ときどき晴れ

ダンナが出かけ、三女が出かけ夕べ遅く帰った次女は寝ている。が、9時には起きてきた10時ごろ、義母を歯医者さんへ送迎。待っている間『文学』を読む。まだ読みきれてないんだよね(^^;午後は『SFJapan』を読んで過ごす。次女は出かけて行った。夕方…

晴れ

次女がディズニーランドへ行くというので、早起き。4時に目覚まし時計が鳴る。・・・5時24分、あれ? 慌てて次女の部屋をのぞくと、まだ寝ていた。でも、なんとか電車に間に合ったとメールがきた(^^;ダンナが仕事へ、三女も仕事へな~んか、気が抜けた。で…

曇り

暦は休日だが、ダンナは出勤。いってらっしゃ~い。三女といっしょに、Suicaのチャージ、ほうれん草の種を買いに行く。午後、アニメフェスティバル最終日に次女と三女を送る。家に帰って『SFJapan』を読む。時間がきて、次女たちを迎えに行き、帰りがけに…

土砂降りの雨

天気予報では、曇りのはずじゃなかったのか早起きして、稲荷寿司を作る。お彼岸の中日なので、本来ならおはぎを作るのだが、なぜか我が家では稲荷寿司。7時半までに、三女をスポーツセンターへ。障害者スポーツ大会の開会式のイベントで和太鼓演奏がある。…

アニメーション映画特集

群馬会館で、行われていたイベント「映画シリーズ」は、非欧米映画シリーズとして始まった。今回は、アニメーション特集。9月21日〜24日まで、計21本のアニメが上映された。それらは、けして「子供向け」といえるものばかりではない。時間を作って、5本の作品…

晴れ

夕べは、次女の学校の後援会役員会。指定されたレストラン、住宅街の中のあまり目立たない場所にあった。迷いに迷って、なんとか着いた。次女の学校は特殊だけに、役員を受ける保護者も視点が違う。なかなか面白い話が聞けた。今日も暑い。昨日、三女が、Sui…

晴れ

いつもの朝ダンナが出かけ、三女が出かけ次女が出かけいつもの日常。午後、買い物。パソコン立ち上げ、ブログの更新。エクラシティのサーバが元に戻ったらしいので、お題100の更新・・・お題「ローゼン」てなんだ? 検索したら「ローゼン麻生」(爆笑。な…

追記

Unsinkable Rubber Duckが「ゴムのアヒル」という名詞ならば、“「特殊創造説」を信ずる人々”でもよいが、「ゴムのアヒルが沈ませても、再び浮かんでくる現象」そのものを言い表すのだとすれば、「特殊創造説」そのもののことでもよいのだな、ということに気…

Unsinkable Rubber Duck

菊池誠さんのブログで見かけた。意味は 1. A claim that, after repeatedly disproved, continues to “pop” back into the beliefs of a group of people. 2. An utterly annoying phenomenon; eg. creationism. 3. A cute bath toy made of buoyant rubbe …

曇り、ときどき晴れ

涼しいね。夕べ、ダンナが珍しく代行車で帰ってきた。本社の所長さんと打ち合わせだったとか。ほ~んと、めずらしい。三女は元気にお仕事。で、ダンナもなんとかお仕事(^^次女はゆっくり寝てるし。洗濯して、ブログを書き込む。文章を書くという(打つとい…

晴れ、今日は涼しい

思ったより涼しかった。ダンナは仕事へ(昨日も仕事だった)。三女は仕事へ。午前中、義母のお使い。JAと郵便局へ。本屋さんへ『大人の科学』を買いに行く・・・ない? 帰ってよく見たら、9月末の発売だった(笑「すぐ作りたいの?」次女が笑っている。次…

晴れ、夏は終わったはずじゃないのか?

早起きして、次女と三女と出かける。行き先は、ハンカチ王子ではなく、八王子。ますむらさんの原画展。夕方、次女が塾のバイトが入っているので、見たらすぐに帰ってこなくてはいけない。なにやら慌しかったけれど、原画のすばらしさを堪能しました。ヒデヨ…

ますむら・ひろし原画展at八王子夢美術館

次女と三女と共に、早朝、駅に向かう。ネットで下調べしていた経路は大宮経由だったのだが、高崎から八高線を乗り継げば簡単である。 「なんで、そんな経路になったんだろうね」 「着時間を指定しちゃったからかもね」 そんな会話をしながら、次女は携帯電話…

晴れ、ときどき曇り

暑いよ。残暑にしては、暑すぎるでも、お弁当作って、次女を試験会場に送る。三女のフライングディスクの練習日。最初は5人だけだったが、徐々に集まって9人。それでも、少ないね。全体では20人いるはず(^^;午後、毎年梨園で行われているジャズフェスティバ…

関口梨勝園JAZZ&BLUES FESTIVAL

FM放送で情報を得て、行こうと言い出したのはダンナ。今年で3回目になるが、イベントそのものは7回目となる。梨畑の中の納屋を舞台にして、梨の木を柱代わりの張り巡らしたブルーシートの下が、観客席。こんなところで? いや、ジャズの発祥を考えれば、…

晴れ

いつもの休日の朝午前中はのんびりと過ごす。岩波書店『文学』を読む。難しい(^^;午後、障害者スポーツ大会の会議。と言っても、ゼッケンの受け取りと注意事項の伝達。1時間もかからず。家へ帰って、買い物。「かぐや」はどうなったかなあ。写真は、ねぎ畑…

H2Aロケット:「かぐや」搭載し打ち上げ成功

いや~、よかったよかった。どうなることかと心配していたけれど、成功したんだねえ。ニッポンの技術は最高だよ。悪用したら、大変なことになると思うけれど(^^

晴れ

三女は自転車で行く。今日は無事に、時間どおりに着いたもよう(^^。午前中、義母のお使い。除草剤と秋蒔きの種を買いに行く。チンゲンサイ、シャクシナ、辛味ダイコン、とえ~と?ナンデモ菜?いや違う、ベンリ菜。種の産地がニュージーランドに韓国・・・…

晴れ

晴れたので、三女を自転車で行かせる。駅に着いたころ、携帯が鳴った。「お金が足りないって」え? そんなばかな。三女にはSuicaを持たせている。チャージ不足だったらしい。慌ててクルマを走らせる。いつもより遅い電車になってしまったが、時間には余裕が…

土砂降りの雨、気がつくと秋晴れ

土砂降りの雨だったので、次女は学校へ行くことをあきらめた模様三女を駅まで送り、まったりとした時間を送る。次女とふたり、な~んの会話もせず、ぼ~っと過ごす。義父は何を勘違いしたのか、9時まで二度寝していた(^^; でも、三食しっかり食べてるし。思…

トラックバック

トラックバックを許可している(という表現は、なんか高慢な感じだが)ブログは、楽天とはてな。はてなは、サイトそのものには表示されていないから、あまり気にならない。時折「釣堀」というキーワードでトラックバックされるのは謎ではあるが。内容は釣堀…

次女が学校へ勉強しに行かないというので、三女のお弁当だけを作る。「お弁当、足りなかったよ」という三女。今日は多めに入れました。確かに、普段学校の給食を食べなれている三女にとっては、足りなかったかな。次女と同じ量だった。今回は肉体労働だし。…

慌てて起きて、次女と三女のお弁当を作り、三女をたたき起こす。就業体験一日目。いささか不安げな三女と、クルマで駅へ向かう。本当は自転車で行きたかったのだが、どしゃぶりの雨。荷物もあるので、クルマにした。通勤ラッシュの電車に乗るのは、何年ぶり…

曇り、のち晴れ

朝は涼しいでも日中は、暑いな~んの変哲もない日曜日 次女はバイトへダンナは午後、仕事へ行ったコンニャクの花が咲いた

晴れ、それなりに風は秋

湿気を含んだ空気は夏の名残だが、風は秋の気配でも、暑いいつものように家事をこなして、アサガオのプランターの手入れ。ふと思うと、絡まる植物が好きなんだなと実感。性格も絡みたがる(^^; かな?午後、三女を連れて、通勤練習。今日は、カードを使っての…