2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち曇り

起きるのが苦痛だったけれど、起きてしまえばなんとか動ける雨が降っている。次女が珍しく家にいた。他愛のない会話。一日、だれている。『ルー・ガルー』を読み始める。夜アニメの「デスノート」を見る昨日、三女の誕生日だった

曇り

いつもの朝洗濯物が乾かないので、お洗濯はパスクリニックへ注射。もう、右腕はぼろぼろ。左腕から採血できないので、右腕の血管が硬くなってしまっている。看護師さんが四苦八苦(^^;。わたしも痛いけれど。日曜日に仕出し弁当を注文するためにお弁当屋さん…

あれやこれや

月曜日、「TVタックル」を見た。青山さん、本気で怒ってたな。でも、大竹さん、わざと青山さんを怒らせたんじゃないのかな。大竹さんの方が年上で、役者経験も長い。タックルという番組の中での、自分の役割というものを知っている。その役割を、大竹さん…

雨降ったよ

たいしたこともしてないのに、疲れる昨日はクリニックへ行って診察。採血呼び出しがあったので、今日、注射をしてもらいに行く。夕方電話があったので、明日も行かなくちゃ(^^;一日、だれていた。『SFマガジン』読んで楽天にUP。明日からワールドコンが…

晴れ

暑いのよ~暑さがこたえて、頭が働かない。文章むちゃくちゃ(^^;物忘れはする。三女の新学期、通知表持たせるの忘れた。歯の被せ物が取れた。歯医者さんへ行く。治療が必要なのだが、抗癌剤の副作用が残っているうちはできない。で、白血球の数が少なくなっ…

晴れ

夕べは早く眠ってしまった次女が隣りの市の花火大会へ出かけていたけれど、帰ってきたのに気がつかなかった。5時前には目が覚める。かなり涼しい朝。24度エクラサイトのサーバーがかなり重くなっている。お昼には繋がらなくなる。お題100の詩は、とりあ…

障害者ミュージカル『ユタと不思議な仲間たち』『人間になりたがった猫』

『ユタと不思議な仲間たち』という話は、テレビのドラマでも見た。劇場中継でも見たことがあった。それを、障害者の劇団が上演するのだという。自分を表現することが苦手な知的障害者が、どこまでできるのだろうか。知的障害にもいろいろある。いわゆる知恵…

晴れてるんです

夜中の雨は、涼しかったけれど日中は暑いいつもと変わらない朝洗濯して、ご飯の用意して、掃除して時々、ベッドに横になる。気持ち悪いのが、治まらない。ふと、思う。原爆症もこんなかんじなんじゃないのか?髪の毛が抜ける。胃腸障害が起きる。白血球の数…

晴れた

なんとか起きられたいつもの朝まじめに薬を飲んで減らしていく。抗癌剤の副作用から、少しずつ開放されていくのだ。髪の毛が生え始めた。産毛だよ、まるで。まさか、カビじゃあるまい(^^;夕べ遅かった次女が起きてきて、のんびりと昼食。午後、買い物へ行っ…

雨降った、晴れた

夜中、雨が降ってくれてうれしかった21日、最後の抗癌剤点滴。最後の最後で気持ち悪くなって、嘔吐。先生が慌ててとんできた。「大丈夫ですか。帰れますか」はい、大丈夫ですよ。そんなにたいしたことじゃないですから。と言いつつ、2日間ダウンしていた(^…

晴れ

夕方には虫の声がする。朝の風にも、秋の気配が潜んでいるでも、昼間は暑いぞ。JAと郵便局へ行って、お金の引出しと入金。帰ってきて、次女を写真屋さんへ連れて行って、履歴書用の写真を撮ってもらう。それから、隣町にできた新興住宅地内のカフェでラン…

はれ~、夕立

昨日の涼しさはどこへ~家事をこなして、三女のフライングディスクの練習日。7人しか来ない(^^; ま、暑いからね家へ帰ったら、脱力(^^; ベッドへダウン昨日見ていたテレビ番組、「ぶらり途中下車の旅」マトリョミンを演奏しているグループが(^^; 聴診器…

曇り、ちょっとだけ雨

涼しい~♪ もう少し雨降らないかないつものように家事。ダンナは休日出勤。昨日、一日出かけていたのでちょっと疲れたらしい。無性に眠い。ベッドに倒れこんで眠ってしまった。電話の呼び出し音で目が覚める。次女がでた。「お姉ちゃんのアパートの不動産屋…

電子メディア工学科 見学案内

中学生向けの体験入学の案内書である。学生が作ったという手作り感があり、専門用語をわかりやすく説こうとして、かえって解りにくくなっていたりする。 入学後の学科説明や、授業内容、卒業後の進路先が書かれている。そのあとに、デモンストレーション実験…

曇り、時々晴れ、雨降らず

雲は多いんだが、暑い今日の予定は、三女と映画を観にいく約束「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ダークライ」10周年記念だそうである。ポケモンの映画は何度か観た。まさか、今年も観るとは思わなかったが(^^;企業の夏休みが終わった頃の平日の午…

晴れ、雲多し、なんとか風もある

それでも暑いダンナは会社へ出勤。次女は、学校へ勉強しに行った。9時、クリニックの予約時間。採血、注射。「注射は、これが最後ですね、きっと」そうであってほしい。ものすごく痛いんだもん。お昼食べて、三女と買い物。100円ショップ、薬屋さん。それか…

限りなく晴れ

午前中、クリニックへ行って、注射。次女がバイトへ行くのに、わたしのクルマを使っているので、ダンナが送迎してくれた。クリニックはやっているのに、薬局がお休み。休日出勤の薬剤師さんがいて、薬を出してもらったけれど、基本料が休日扱いになっていた…

終戦記念日あるいは敗戦記念日

ダンナが慰霊祭中継の黙祷と一緒に黙祷していた。初めてである。わたしは、お昼の用意をしていた。わたし自身としては、「なんとか記念日だから」何かする、というのは「他の日は忘れている」という状態なので、「常に意識している」というのをスタンスとし…

晴れ

朝はなんとか涼しい、28度お盆だから、朝夕、ご先祖様にお膳を備える。と言っても、わたしの先祖ではないんだな(^^;。午前中、叔父夫妻が来る。午後、入れ替わりに義妹夫妻以前は、いろんなひとが入れ替わり立ち代わり来たけれど、最近はこんな感じ。36…

晴れ、少しぐらい雨降れ!

夕べは、市内の花火大会へ行った。ダンナの次女・三女も一緒。昨年より、大玉が増えている。景気がよくなったのかな~すごく、きれいだった。1万5000発。隅田川の花火大会に負けてないよ。今日も暑いと聞いていたが、昨日は37度だったので、涼しく感じる。32…

拉致問題と慰安婦問題

どちらも「人道上の問題」なのだという。しかし、要求していることは違うんじゃない?慰安婦は「誠意ある謝罪」を求めているというけれど、つまりは「お金をくれ」ということであって、命はあるし、自由はある。ましてや、民間における強制性はあったかもし…

晴れ

鳥の鳴き声が、夏の朝の気配を、開け放たれた窓から運んでくる。連日の猛暑も、朝のわずかな時間だけは冷気を含んでいる。いつもと変わらない朝だ。飛び起きて、パジャマのまま、米を炊飯器に仕込む。電気ポットの水量を確認して、ヤカンでお湯を沸かして追…

晴れ

朝はなんとか涼しいいつものように家事ダンナが家にいるので、ちょっと調子が狂う。マイミクさんの甥っ子が、お盆の挨拶にきた(笑ちょっと、体型がお父さんに似てきたんじゃないのかい。その歳で、それはマズイでしょう。でも、あいかわらず元気すぎるぐら…

『不思議のひと触れ』

シオドア・スタージョン。結婚して、本を読むヒマもなく過ごしていた。海外作家の名前は、過去に読んだものしか記憶に残っていない。果たして、読んだことがあったのだろうか、という気持ちで手にした本。 久々に、翻訳モノと意識して読んだ。10篇の短編。「…

晴れ、雲多し

昨日は一日ダウン。今日も、それほど調子はよくない。おとといの夕立はものすごかった。夕立というより、集中豪雨。風がすごくて、鉢はひっくりかえるは、窓から雨が吹き込むは。三女のエレクトーンのお稽古で、クルマの中だった。前が見えない状態。家に帰…

晴れ

暑い~いつもの日常12時、クリニック採血、注射「この注射、今日は3回目ですよ。皆さん、痛い~って言ってます」そうか、他の方もがんばってるんですね買い物して家へ帰ると、三女がもう帰っていた。今日は早かったね(^^本を読もうとしたけれど、ダウン。…

晴れ、夕立

暑い朝、いつもと同じ洗濯して、ダウン。三女に干してもらう。ただ、ひたすら暑い。2階は36度。1階は、33度。お昼にカレーを大量に作る。みんな、食欲がないので、カレーなら食べられそう。午後、ベッドで撃沈。暑いのに、眠れてしまうのは、いいこと…

曇り、時々晴れ

気持ち悪いのは少しおさまった。今日は三女の学年行事のバーベキュー。ほんとは、ダンナが行ってくれるはずだったのに「ごめん、忘れてた。仕事が入っちゃったんだ」・・・調子が悪くなくてよかったよ。クルマは次女が使いたいというので、義父のクルマを借…

曇り、ときどき晴れ

調子が悪い。とりあえず、ご飯の用意。次女が、中学生の学校見学の日だというので、その準備のために早く出る。ご飯が炊けるまでには時間がかかるので、パンとサラダのお弁当。三女は夕べ、夜更かししたためか、起きない(^^; 結局、12時過ぎまで寝ていた。…

曇り、ときどき晴れ

それなりに起きて、家事三女もいっしょに起きた5時ダンナは会社へ、三女も部活へ次女も学校へ家事を一通り終えて、ダンナと三女のスーツをクリーニングに出して、買い物。帰ってきて、少し休息。きもちわるい~(^^; 体中から、薬が染み出してくる感じ。何…