2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りときどき晴れ

次女が、学校の野球部の試合の手伝いに行くといって,早く出かけた。テーブルの上は、夕べダンナが食べ散らかしたままの状態。毎朝のこと(^^; 帰りが遅いから、しかたがないんだけれどね。で、枝豆が大好きなダンナ。お皿の上に山のような食べ殻のオブジェ。…

曇り

蒸し暑い一日だったいつもの一日午前中、ずっとパソコンに向かって、以前ほっといたファイルを整理。あれから3年もたったのかと感慨。彼女は元気かな。しばらくぶりに連絡をとってみようかなと思う。午後、山形から佐藤錦が届く! わお!ごちそうさまで~す…

曇りときどき晴れ

夕べはぐっすり眠ったようだ。起きて家事。今日の次女のお弁当はサンドイッチ。夜食分も入れる。ダンナは寝坊して、コーヒーも飲まずに出かけた(^^;三女は社会科見学なので、いつもより遅い電車に乗る予定なのだが「早めに行くの」といつもの時間に出かけた…

曇り

いつもと変わらない朝クリニックの予約が11時なので、パソコン立ち上げて、メールチェックして、はてなを更新クリニック「あ、今回は大丈夫ですね」よかった~。採血のみ公民館へ本を返す。違う3冊を借りる。『博士の愛した数式』『空中ブランコ』『ハイドゥ…

『鳥類学者のファンタジア』

誰の書評で知ったのか記憶にないが、とにかく「読んでみたい」と思いつつ、書店で探しても見つからずそのままになっていた。公民館の図書室で見つけて、借りた。鳥が出てくるのは最後の方、ほんの少しだけ。これは、音楽の話であり、芸術の話であり、ひとの…

曇り

だるさは抜けず、それでもいつものように家事9時 クリニックの予約「採血と、前回も1週間目で白血球数が下がったので、注射しておきましょう」え、もうですか(^^;「何度も来てもらうより、いいですから」はい、確かに。思わず、財布の中身を考える。なんと…

曇り

朝だ 家事だ (書くこと、毎日同じでも飽きるな)長女に荷物を送る。明日、届くよ~。ちゃんと部屋にいるんだよ~。ちょっと、お昼寝(^^;ご飯食べて、障害者センターへ電話。「療育手帳の再度判定は、市の障害課へ申し込んでください」電話じゃわからないの…

朝食抜き健康法

というのを1年半ぐらい続けてみた。が、結果は別になんとも変わらない、である。入院前にはふつうに朝食を採る生活をしていた。ただ、食べたくないものを無理に食べたり、目が回るほどの空腹を無理して我慢するのは、体によくないのは確かだ。朝食抜きでも肉…

曇りのち雨

昨日の天気とは打って変わって梅雨空まあ、洗濯してご飯の用意して、掃除は手抜き(^^;花壇の草取りを少し義父母と三女がジャガイモ堀。今夜はジャガバタだ♪布わらじ、出来上がり。前のよりしっかり出来たが、まだだな~とりあえずは、いつもの日曜日。『ニ…

晴れ、夕方曇り

調子はいまいちだけれど、家事~で、脳外科へ三女の診断書をもらいに。いろんな申請にいろんな書類が必要(^^; 終わって、買い物。晴天で気温は上昇中。でも、家の中は風が通って涼しい。今のところ、エアコンなくてもよいが・・・でも、今年も取り付けない…

「青山繁晴の生でもズバリ!」

関西テレビのイベントの動画配信「青山繁晴の生でもズバリ!」を視聴した。なんだか、青山さん、演歌歌手のように情動的で、感動的で、謙虚のようでいて大胆。それがよいのかどうかは、観ている方の捕らえ方で、現場にいる感じ方とも違うのかもしれない。た…

やっと梅雨らしい天気なんとか起きて家事。動いているほうが、気がまぎれていいのだけれど、すぐ疲れる。まあ、しょうないか本読んで、また布わらじを作り始めて(次女が「うちの中が布わらじだらけになるの?」というので、自分のだけだよと言ってやった)…

曇り

なんとか起きて家事さすがに辛くて、今日の役員会、またもや欠席の連絡を入れる。わたしのできる範囲のお手伝いはしたいと思う。9時にベッドに横になったら、眠ってしまった。目が覚めたら午後2時(^^;とりあえず何か食べなくちゃならんと、パン1切れと牛乳…

曇りときどき晴れ

蒸し暑い5時前に目が覚めて、早めに朝の用意義母が苗箱の根切りをしている。今年はまったく手伝いができない。義父が苗を運ぶ。ダンナは出張。午後には田植えが終わる。昔のように、にぎやかな田植えではなくなった。体が自分の体じゃないようだ。それでもな…

曇りときどき晴れ

いつものように起きて家事9時クリニック予約時間何度も針をさされるので、スムーズに入りにくくなった。血管痛もたまにある。しかたがないので、今日は手の甲から入れる。前までは気が付かなかったことがあった。点滴が終わると体中が熱くなって汗ばんでく…

晴れのち曇り

今日は久々に,三女が学校へ行った。うれしそう。午前中は、郵便局へ書き留めを出しにいき、JAへ税金を振り込みに行き、買い物して、お昼食べて、片付けをして生協が届いて、ネットで注文してはてなを更新して、(めんどくさかった(^^;)保険会社の人がか…

癌治療における検査および治療費(健康保険家族3割負担)

ピンクはクリニック、緑は総合病院への支払い (これ以外にも、入院手術の際に必要な身の回り品の購入、手術後の下着の買い替え、抗癌剤副作用による脱毛のためにカツラの購入等に5万円程度の費用がかかった) 1月26日 初診料273点 検査料806点 画像診断58…

晴れ

いつものように起きて、いつものように家事次女はバイト。三女はフライングディスクの練習日。ちょっとだけ練習に顔を出して、先の大会への参加者状況を確認。東京大会は参加者少なさそう。連絡をしてもらっているうち、わたしと同年代のひとのお母さんが亡…

梅雨明け、っていうことはないよね

よい天気、風は強いが暑い義父母はなぜか、勘違いして早起きダンナは夕べというか、朝帰り「新幹線が止まっちゃって、普通電車で帰ってきた。なんとか、東京からの終電に間に合ったよ」そう言えば、今朝の新聞に新横浜駅で若い人が飛び込んだという記事があ…

晴れた

関東地方は、昨日入梅宣言したと思ったのに、今日は晴れいつものような朝。ダンナは春日井市に出張。三女は、今日が就業体験最終日。「お弁当いらないの」最後だから、食堂でなにかご馳走になるらしい。よかったね。クリニックへ。採血、注射。白血球は、食…

曇りのち雨

雨が降ると洗濯物が乾かなくなるので、急いで洗濯。おべんと作って・・・ダンナはきょうもゆっくり?どうしたの? ちゃんとした返事は返ってこない。ま、いつものことだ(^^; クリニックへ、採血、注射。思わず「ウッ」とうなってしまう(^^;やはり、体が…

晴れ、今日も暑い

夕べ少し頭が痛かった。うたたねしたとき、ちょっと寒かったせいかな。外は暑かったけれど、我が家は風通しもよく、それほどの暑さは感じなかった。もっとも、夜窓を閉めたらさすがに寝苦しかったけれど。朝起きたら、頭痛は治まった。いつものように家事。…

晴天、暑いぞ~

もう夏ですね(^^;いつものように家事次女を起こしに行ったら「火曜日は、1コマ目がないの」おかげで、三女までのんびりしてる・・・あれ?ダンナもだ。「取引先へ直行だ」いってらっしゃ~い。ハナをぐずぐずしてるんで、花粉症?「いや、風邪かも」そりゃ…

梅雨の晴れ間?

いつものように家事夕べは、次女の運転で、山手の町内会が飼育している蛍を観にいってきた。飛んでいたのは20匹ぐらい。人間のほうが多い(^^;蛍は、冬の初めに、初めて降ってきた綿雪のように飛んでいた。無事に帰りついた。道が狭かったのだけれど。公民…

曇り、ときどき雨

入梅になったのかなというような天気いつものように起きて家事。楽天を更新。一部編集しなおしてみる。夕方、義妹夫婦が来る。来週が父の日なので、義父にプレゼントを持ってきた。しばらく世間話して帰る。義父母のめんどうを見るのはわたしの役割であると…

晴れ 夕方雷雨

起きて、いつものように家事ダンナも早めに起きた「今日、歓送迎会だから」夕飯はいらないってことね。お昼は400円の社員食堂でとるダンナ。帰りも遅いので、外食はまったくしない。まあ、家へ帰ってから呑みたいせいもあるよね。わたしが以前職場で頼んでい…

7月には参院選

選挙が近くなると、必ずかかってくる電話がある。「公明党をよろしくね、今度新しい人が立つの。神崎さんと一緒にイラクへ行った人」ダンナの伯母が創価学会員なんである(^^;あ、あの時、無駄なお金使って40分だけ、イラクの地に立っただけのひと。夕飯の支…

曇り

昨日の夕方、クリニックから電話「白血球の数値が下がっているので、明日来てください」あ~あ(^^;頭痛は治まっていたので、普通に起きて家事。三女の学校のPTA役員会と講演会に行く予定だったけれど、電話して欠席を伝える。クリニックへ行く。白血球15…

曇り

朝からすこし頭痛、熱は35度7分点滴してきた翌日から2,3日は36度7分だったいつものように、家事。試験が終わった次女も今日からお弁当9時20分、クリニックの予約触診と血液検査頭痛が取れない。横になるとまた眠ってしまった。起きてお昼。はてなに、がん治…

曇り

過ごしやすい一日いつもの朝みんな元気に出かけた義父母も相変わらず(^^; ここしばらく、ふたり一緒に食事していない。「あんたといると、疲れる」義母はひとり和室で、自分の好きなテレビを見ながら、ゆっくり食べている。お昼は、わたしが義父と一緒に食…