2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り、夕方雷雨

頭痛と吐き気で眠れず薬を飲むためになんとか食べる。午前中ダウン。夢を見る。安倍総理が出てきて楽しそうに話をしているが、その顔がだんだん松岡大臣の顔になる。妙な夢だった。お昼、起きてなんとか食べて、横になってると、次女が帰ってきた。またクル…

曇り

今にも振り出しそうな空模様いつものように家事・・・なんか、忘れてる。うん、髪の毛1本抜けるごとに忘れていくものがあるんだよと言ったら、ダンナが「煩悩が抜けていくんだね」・・・(^^; このまま出家しようか?2回目の抗癌剤の点滴。クリニックの看護…

晴れ、雲多し

夕べ、髪の毛がほとんど抜けてしまいました(^^; 徐々に抜けていくんじゃなくて、ごそっと・・・さすがに驚きましたね~。少し頭痛はするものの熱はなく、35度7分が平熱。いつものように起きて、いつものように家事。義母が起きてきて、隣りのおばさんの話…

晴れ

夕べはよく眠れた。が、すっきり目覚めにはならなかった。ちょっと、疲れすぎたかな。三女は土曜日の代休。元気はよいが、ゲーム三昧(^^; 他になにかすることないのかな? たまに猫と犬と遊んではいるが。三女のお薬をもらい、下水道の分担金支払いの手続き…

<「拉致」中国が協力検討>

今日の讀賣新聞の見出しである。これを読んでいたダンナが「拉致に中国が協力していたんだって、やっぱり」と言って笑っていた。うん、一瞬勘違いしそうな見出し文だよね。内容は「拉致問題解決に協力する姿勢をみせた中国」という感じではあるけれど。昨日…

晴れた、夕方大風

夕べ、頭を洗ったら、「おお!」っというぐらい抜けた(^^;もう、来月にはすべて抜けてるね、これじゃ。県スポーツ蔡オープニング式典に参加するため、7時半集合の場所へ出かける。クルマで20分ぐらい。式典にはでかけず、集会所で荷物番。この後、フライン…

よい天気

夕べは眠れた(^^起きていつものように家事今日は三女の学校の授業参観や懇談会やPTA総会がある。同じ役のひとに、出席できないことを携帯にメールして、授業参観はダンナにいってもらう。午後の学年懇談、学級懇談には出席。三女の学校での様子を聞く。…

乳癌検査および治療

自覚症状:微熱が続く 倦怠感 乳房のしこり 乳頭の変形 1月26日 クリニック初診 検査1 検査1 :触診 マンモグラフィー 超音波検査 穿刺吸引細胞診(針生検) 結果 :大きさ4cm 悪性乳頭腺管癌 ステージ2a 2月2日 結果出る 2月9日 総合病院診察 エコー…

頭痛、動悸、腰痛で七転八倒。それでも合間にちょこちょこと夢を見たのだから、少しは眠れたんだろう。いつもの時間、5時過ぎには目が覚める。携帯のアラームが5時29分に鳴って、起きる。起き上がると平気になったので、いつものように家事。雨降りだけれど…

晴れ

頭痛、吐き気、腰痛、動悸で、眠れなかったなんとか吐き気がおさまったので、鎮痛剤を服用起きてご飯はしこんだものの、ダウン次女に自分でお弁当を作るように言って、窓から三女を見送って記憶が途絶えるお昼に再びクリニック。採血して、注射。この注射薬…

晴れた、暑い

昨日から少し頭痛がする。もともと頭痛持ちなんで、それほど気にはしていなかった。はっきりと毛が抜けるのがわかるようになった。ひっぱるだけで、よく抜ける。面白がっていたら次女が「自然に抜ける前に、自分で抜いちゃわないでよ」そこまでヒマじゃない…

晴れ

昨日の夕方、次女が早く帰ってきたので、三女の自転車を直しに行ってもらった。すぐ直って帰ってきた。よかったダンナが夕べ何時に帰ってきたのかわからない。夕食を食べた気配が無いので、会社で食べてきたのだろう。ダンナの会社は工場地帯にあるので、飲…

晴れ、けれど肌寒い

家の中にいると寒いよ三女の自転車のブレーキが故障。次女が中学の時に乗っていた自転車があったので、それを使っていたけれど、チェーンが外れた。急いで直す。ダンナが早く出かけるので、こういう役目はわたししかいない。おじいちゃん、まだ寝てるし(^^;…

晴れたような、雨だったような

明け方、激しい雨音に目が覚め、起きた時には晴れていた。ので、洗濯し始めたら、また雨(^^;三女のシャツブラウスのボタンをつけて、靴下の穴を修繕して(修繕用の布が売られている)、手紙を打ち込んでプリントアウトして、パッチワークして、庭にテンプラ…

晴れのち曇り

夕べ、ひさびさに無言電話(笑携帯からだった。おそらく、三女のお友だち?だろうと想像する。これも副作用のひとつなのかと思うほど、夜中にトイレに起きる。今まではなかったこと。おかげで夢2本。1本目は、なにやらうなされて、声をあげて目が覚めた。ひ…

雨のち晴れ

ちょっと寒かったTシャツの古いのを利用してナイトキャップを作った。よいでき(^^買い物。少し、からだがだるいかな。こまごましたことをして、夕飯の用意。義父が詩吟の練習日だというので、出かけた。が、違う場所へ行ってしまったらしい。他の会員の方…

雲多し

家事して着なくなった衣類の整理をやってみた。あまり流行は追わないのだけれど、スカートは穿かなくなったなと思いつつ、どこも痛んでいないので捨てるに忍びない。この歳で、ミニはねえ(^^; サイズはそのままなんだけれど。キャミソールは着られないない…

晴れときどき曇り

いつものように家事買い物。「じいちゃんのクルマ、またバッテリーがあがっちゃうと困るから、たまに乗っておくれ」義母に言われて、義父のクルマで出かける。久々のマニュアル車。クラッチ踏むのに、左足が疲れる(^^;。でも、エンストせずにすんだよかった…

晴れ

暑くもなく、寒くもなくダンナは朝早く出張。日帰りだそうである。お疲れ~子供たちを送り出して、洗濯して、なんとなくぼ~っと雑誌を読んでお昼食べて、義母と草花談義。庭に咲いている花の名前を、ガーデニングの本で確認してみる。パッチワークの続き夜…

曇り、のち晴れ、夕方風

いつものように家事高齢者だったら、脳出血で倒れてしまうだろうというぐらいの苦しみをトイレで味わって、もしこれがほんとに抗癌剤の副作用なら、脳溢血で亡くなったら、医療事故になるんだろうかな、ということまで考えてしまった。疲れてベッドに横にな…

穏やかな晴れ

副作用はまだ出てこない・・・いや、お通じがない(^^;副作用のひとつに「下痢・便秘」というのがあったのねさて、どっちの症状がでるのだろうと思いきや。ただ、苦しいとは感じない。無感覚になっている。きっと、それも問題ありだよね。しかたなく、薬を買…

うす曇、寒い

肌寒い。いつものように家事。編みかけていたレースの帽子をしあげる。まあまあのでき。公民館へCDを返しにいく。買い物。まだ、体力的にはだいじょうぶ。夕飯の用意して、日記を打ち込んでいる。

昨日の暑さはなんだった

退院 月曜日から夜勤だったダンナが迎えに来てくれる。たいへんだったら、タクシーで帰るつもりでいたけれど。「隣りのおじさんが亡くなってね」と留守中の出来事を話してくれる。家へ着くなり、同じ話を義母がしてくれる(^^;交通事故で意識不明のまま入院…

こんなに暑くてどうすんだ

ちょっと、動悸がしたり、頭痛がしたりしたが、なんとか平気。「緊張したせいでしょう」お医者さんに言われた食欲もある。同室のおばさんたちは、一人を除いてみんなガン。でも、どこが病気なんだかわからないぐらい、元気。もちろん、つらそうなときもある…

晴れ

夕べは「TVタックル」を見て、荷物の準備して寝た。タックルは、青山さんご出演。で、勝谷さんもいる~(^^。このおふたりは、仲いいのかな?悪いのかな? どっちでもないのかな。ハマコーさんは、青山さんが苦手なんだね。前にコメント出演していた青山さ…

晴天、夏日

病院について、採血して血液検査。異常がないことを確認して、(以前、手術後はなんともなかったのに、抗癌剤を使用するときになって、肝臓がものすごく悪くなっていたひとがいたそうだ。原因はサプリメントのとりすぎ)4階の911号室。ダンナが「お、9…

晴れた

夕べ、三女が「平成教育委員会」を見ていた。難関中学の入試問題がテーマ。灘中出身者の紹介で、勝谷さんの写真が出た。たけしさんが、「あの、頭のいびつなひと」と言っていた。勝谷さんは、コラムニストという名のタレントなのだなと思う。夢の中に、勝谷…

雨だよ

昨日の暑さはどこへ?三女のフライングディスクの練習日。雨なのに、体育館のカギを借りるのを忘れたそうである(^^; 玄関ポーチの屋根の下でアキュラシーのみの練習。練習の間、世間話。高等部を卒業した子の就業状況の情報収集。先は長いねえ・・・午後、…

薫風わたる五月空

よいてんき山菜おこわしこんで、洗濯して三女が全国障害者競技大会へエントリーしたので、予選会。今回は陸上競技で参加。まあ、腕試しのつもりだから、選手に選ばれなくてもOK。今年は、秋田が開催県。三女の学校から、他に4人参加していた。みんな、全国…

晴れ~

お洗濯日和お昼を食べてから、三女と自転車でお出かけ来月、職業実習へいく温泉へ下見。だいたい、20分ぐらい。それほど苦痛な道のりではなかった。帰り道、本屋さん。『フラッパー』と『ちゃお』を買う。気になって『色の名前で読み解く日本史』を買う。隣…