2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、夏日だったにもかかわらず家の中は涼しい

頭が痛かった。夜になってもよくならない。借りてきたCDとDVDを返しに行って、『フラワーズ』を買ってきて、100円ショップで編み棒とカギ針とレース糸を買った。次女が彼氏と勉強するといって出かけた。彼氏がクルマで迎えにきたのだが、家の人はほとん…

晴れ

いつもの休日、とはいかなかった町内の側溝掃除、田んぼの排水溝の掃除で義父が出かける。出られない家はそれぞれの掃除に2000円の負担金が科せられる。下水道が布設されて、ほとんど必要なくなった家もある。それでも、ボランティアで出てくるひともあれば…

晴れ、一時にわか雨

いつもと同じような朝・・・でも、みんな起きてこない休日だ次女はバイト。この時期、もっとも忙しい。「開店前にもうお客さん来てるんだよね。閉店時間過ぎても、混んでるし」農家のおじちゃんおばちゃんは、マイペース(^^;午後、義妹家族がきてた。悪性リ…

朝は寒かった、晴れ

いつもの朝お洗濯して、掃除して・・・え~と、あとなにやったっけ(^^;お昼、書類をもって職場へ。久々に会う方たちとおしゃべり。カツラをつけて行ったんだけれど、誰も言うまで気がつかなかった(笑午後「SUMURAI7」の続きを借りてきて、パッチワ…

晴れたけれど、午後風が強くなった

昨日は、詩をUPして、はてなを更新したら、日記まで書く気力がなかった。昨日は、美容院へ行って、ショートカットにしてもらった。三女が生まれた時以来かな。おお、おばさんヘアになってしまった(笑 ま、おばさんだけど。帰り、離れたところにあるショッ…

追記

王梵志の詩をよく読んでみると、内容は当時の体制批判をしているように思える。確かに、流行歌のなかには反体制的なメッセージを含んだものも多い。とすると、王梵志の詩が封印されてしまった理由はそこにないだろうか。

『唐詩新選』陳舜臣

高校の頃、『詩経』を読んでいた記憶がある。なんで、そういうものを読もうと言う気になったのか。それは、政治経済の教師が 「漢詩も、お経のように見えるけれど、その内容は恋愛だとか、悩みだとか、君たちと変わらないようなことが書いてあるんだよ」 と…

花曇、花冷え

昨日今日とちょっと肌寒い昨日はちょっと気分が乗らなくて、どこも更新せずま、そういうときもある(^^;パッチワークして、夜はエレクトーン教室の合間に本屋さん。レンタルCD「U2」のアルバムを借りる。『彼岸まで。』を見つけたので買う。勝谷さんの初…

花曇、雨マークだったけれど

暖かい次女の学校の後援会の地区総会。理事さんの地区役員が集まった。けっこう、いるんだね。終わって、懇談会。県庁の中にあるイタリアンレストラン。この間食べたランチのほうが、美味しくて安かったな(^^;次女の学校は特殊なんで、授業も専門科目が多く…

晴れた

な~んにも、予定のない日「仕事やめたのに、予定がいっぱいだね」と次女に笑われていた。仕事のかわりに医者通い(^^;家事をこなして、買い物。トムヤンクンのスパイスを探したけれど、レトルトしかない。まあ、味見にと購入。静岡のお茶問屋さんが出店して…

晴れ、昨日の天気はいったいなんだったのだろう

午前中、三女の学校のPTA役員会先のことがあるので、お手伝いできることはしていきたい昨年度の役員さんで卒業した方への記念品を購入に、有志で。そのあと、デニーズでランチ。世間話と言う名の情報交換(笑家へ帰ってきたら3時だった。義父母はお昼寝中…

曇りのち晴れ

山が雪景色だ炊事洗濯掃除お金は無事に振り込まれたらしい。メールがあった。振り込んだ時、振込みカードが有限会社のままだったことに気がついた。銀行のひとは「口座番号が同じなら、ちゃんと書き換えられますから」でも、この先もあるだろうから、振込み…

いつもの日常J-pop聞きながら、パッチワークお昼を食べて、買い物がてら三女の学校へ面談。これからの指導内容の確認。帰りがけ、三女から携帯へ着信あり。雨が降っているんで、迎えにきてほしいんだろう。駅へ寄ると、いた。買った自転車用の合羽を着せて…

いつもの朝、とはいえ、おかずは微妙に毎日違ってるんだよね。記録に残すほどのメニューじゃないから、書かないけれど(^^ダンナは、コーヒーだけで出勤。三女も、食べていくことはまれ。次女は、食べたり食べなかったり。義父母の朝食時間は不定。なんて、…

いつもと同じ朝急いで銀行へ(^^; けっこう混んでいる。順番を待って窓口へ行くと「口座があって、キャッシュカードがあれば、ATMでも大丈夫です」・・・ほんとに、大丈夫ですか? 案内されて、振込み作業終了。大丈夫かなあ。購読料踏み倒すつもりも、忘…

晴れ、花曇

いつものように家事フライングディスクの練習日いろいろ連絡事項のお便りを配布。「で、大丈夫なの」という問いかけに、今後の治療の説明。家へ帰ると、ダンナに治療薬の検索をお願いしていたら、いろいろピックアップしてくれていた。・・・いや~、みんな…

晴れ、風が強くなる

今日は老人会の廃品回収の日らしく、朝早くから義母の怒鳴り声(^^;地震もあったせいで、三女まで早くに目が覚める。洗濯して、読書。お昼食べて、お昼寝してました。電話の呼び出し音がしたものの、ダンナがでた模様。どうせ、セールスか、義父母にだろうと…

花曇

いつものように家事をこなして義父が近所回りをしていて、なかなか帰ってこないのでチョコの介が不満そう。散歩してやることにする。義父が散歩するとじゃれてたいへんなのだが、わたしのときはちゃんと歩く。うん、躾がきいている(笑午後、「SAMURAI7」見…

曇り

いつものように、かじ~いろいろ資料を整理して、配布準備してパッチワークちょっと楽天を更新午後は、町内広報の印刷。地区の公民館(市役所の支所)で、印刷。特に人数必要なさそうだけれど・・・しかし、ほんとに「手作り感」漂う広報だ。他の町内は、ち…

曇り、のち雨

いつものごとく家事9時ごろ、フライングディスクの練習で場所を借りている養護学校へ、挨拶に行く。学校の行事予定を聞いて、体育館の使えない日を確認(そういう日は、練習が雨天中止)午後、三女が就業実習をさせてもらえる事業所へ、見学を兼ねて挨拶へい…

花曇

洗濯掃除ご飯炊き・・・炊くのは炊飯器(^^;ダンナと三女を送り出して、次女のお弁当を作って歯医者さん。実は犬歯が欠歯なので、ブリッジにしなくてはならない。小学生の頃、八重歯だった。通っていた歯医者さんが「これは、ジャマでいらない歯だから、抜か…

晴れ、にわか雨

洗濯して掃除してご飯の用意して三女の学校の入学式へPTA役員さん(^^高等部新入生37名 普通校からの入学生がずいぶん多い。茶髪の子、制服の下に派手なTシャツ着ている子・・・走り出す子、叫んでいる子、たいへんな学年になりそう。先生も増えた。普通高…

晴れ、のち曇り、雨

次女はバイト今日は投票日。投票所の小学校まで、散歩がてら投票。小学校の桜はまだ満開じゃなかった。明日の入学式は、満開になるかな?夕べ、次女の運転の練習に付き合っていたら、すっかりお赤飯の準備をするのを忘れていた。今日は、花祭り。夕方、お赤…

晴れ、のち曇り、雨

次女が朝早くから、教習所へ出かけた選挙運動最終日。我が家の庭先で、候補者があいさつ。犬がうるさく吼えるので、押さえていた。結局、「どうぞ、勝たせて下さい。最後のお願いです」というような挨拶。うちの選挙区は13人立候補して、5人落ちる。午後…

曇り

肌寒い朝6時前、なにやら慌しい足音がして、ダンナが早くに出かけたらしいしかたなく、メールする。出張?「yes」どこへ?「春日井市」って、何県だ?愛知県?次女は昨日から始業。お弁当を作る。洗濯して、歯医者。それから、三女の定期券、上履き、靴…

晴れ

お寺の山は5分咲きgaiaxはもとにもどった。わたしのとこだけじゃなっかったようだ。けっこう、人がいるもんだね。楽天も、アフィリエイト目的じゃないひともいるし。わたしのように、複数の登録をしているひともいる。次女に「ひとつにまとめたら」と前に言…

曇り、夕方一時みぞれ、のち晴れ

洗濯して、ご飯の用意して、掃除して使えなくなった下着を処分。使えるように作り変えてみたり。半分無いから、これがほんとのニューハーフ、なんちゃって(^^; 夕方まで、縫い物してたら、おしりが痛くなった。椅子も、長時間だとよくないね。昨日、gaiaxの…

曇り、のち雨

洗濯してご飯の用意して、掃除して歯医者さん。先週治療してもらったところの詰め物が取れてしまったので、また治療のしなおし(^^;家へ帰って、パッチワークを仕上げる。手提げバッグが出来た。次女いわく「こういうパッチワークとか、主婦向けのクラフトっ…

曇り

洗濯して、ご飯の用意して三女と一緒に映画を観に行く「ハッピーフィート」皇帝ペンギンの男の子が主人公の、CGアニメーション。愛と冒険の物語なのだが、環境問題とかイジメとか個性の尊重とか、親子関係とか、考えるべきテーマはいろいろありそうだけれ…

曇り、のち晴れ

妙な天気ではある今日は三女のフライングディスクの練習日。三女は自転車で行く。1月ぶり、と言っても月2回だから、しばらく会わないひともいる。いろいろ声をかけてもらう。「思ったより、元気だね」そう言われることが多い。まあ、今のところはね。ただ…