2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、 朝は静かだったけれど午後は強風

早めに起きて、洗濯して、洗髪10時 ダンナと一緒に病院へ。入院手続き。手続き後、栄養士さんの話を聞く。その後、病室に案内される。4人部屋。AさんBさんは今日退院。隣りのベッドのCさんも明日手術らしい。いずれも長期入院だったらしく、しかも何度も手術…

晴れ、お布団干した

今日は元気よく出かけた、三女ダンナは仕事へ行った。弟から電話。ああ~、弟の存在忘れていたよ(^^; 何度連絡しても、繋がらなかったからな。何年ぶりだろう。あちこち片付けて、支度。あとは野となれ、山となれ。何年か前、こんな詩を書いた。今もその気持…

よい天気、予報では昨日より暖かいはずだったが

三女を送り出す。初めてひとりで自転車で駅へ。寒かったので、半べそかきながら出かけた。行ってらっしゃい洗濯物を干していたら、携帯に着信あり。昔なじみ。ここ最近、電話で話すこと多いね(^^ 心配してくれてありがと午後、クリニックへ、検査結果と手術…

春日より、されど夕風は冷たい

実家に荷物を送る。父の喜寿のお祝い。お祝いも、こんなんじゃなあ(^^;朝から義母はお金の話しかしない。わたしの入院もあるが、義妹の家の家計もめんどうみなくちゃならない。義母いわく「うつ病になりそうだよ」大丈夫です。年がら年中、怒鳴り散らしてい…

晴れ、風強し

洗濯して、買い物いろんなものをそろえる洗面用具、パジャマ、タオル・・・ティッシュ、ウェットティッシュ、ストロー、カップそれから・・・ご飯のおかず少し身辺整理、あ、こんなところにお金(^^

曇り、一時雨

洗濯して郵便局と農協へ行って、義母に頼まれたお金を下ろす。それから、皮膚科へ義父母の送迎。午後は三女の学校へ。3年生を送るための予餞会。ビデオを持っていく。1,2年の出し物は、全員出演の劇なのだが、先生方のご指導のたまもので、志向をこらして…

晴れ、雲多し

仕事圃場の除草作業ひばりが鳴いていて、風がおだやかで、気持ちいい「明日から入院ですか」研究員のN塚さんが聞く。いや、入院は来週ですが、仕事は今日までです。いろんなひとが「がんばってください」と声をかけてくれる。まあ、おおげさな退出はせず、…

朝冷え込み、濃霧 のち晴れ

三女を送っていく頃に霧が発生。道のクルマはのろのろ運転洗濯物を干すのを次女に頼んで、出勤。今年蒔く試験水稲の種の準備。180種ぐらいある。順番に並べて、使うものだけをスポイル。10時過ぎは除草作業。試験区の除草、水路の除草、清掃。久々に汗をかい…

大いなる曇り、どっから見ても一日中曇り

洗濯して、ご飯の用意して検査9時45分に病院へ、「骨シンチ」の検査のため造影剤注射。地下の放射線科へ行く。核物質を注射するのだそうだ。ガイガーカウンターのそばへ行ったら、ガーガーうるさいだろうな(笑放射線の放出状況から、骨への転移を調べる…

晴れ

風は春の色次女が休みだというので、洗濯物を干すのを頼んで、仕事水稲糯の塩水選。濃度の高い塩水に、籾種を入れて選別する。不良米は、下に沈む。すくい上げた籾は、ザルにあげて水洗いする。さらに、浮いたくず米をすくい上げ、水切りして消毒。それから…

雨のち晴れ

朝起きたら、三女が先に起きていてテレビを見ている「ゲキレンジャー」「仮面ライダー電王」「プリキュア5」みんな、変身モノだ(笑 自分が子どものころと、パターンはそんなに変わっていないような気がするけれど、微妙にリアル。大げさな夢は抱かせないよ…

晴れ

洗濯して、買い物してgooの日記を更新して、ちょっとログめぐり(^^いろんな人がいるもんだね。オフラインでもいろんなひとに出会うけれど、ネットほどに個性は際立っていないと思う。お昼に義妹が餃子を作ってきてくれる。甥っ子が、料理の道に進みたいと決…

田中宇さんのメールマガジン

ちょっとしたきっかけで、数年前から拝読しているが、内容が内容だけに、無学のわたしにはむずかしい。たいていが、国際ニュース解説で、対岸の火事の気分で読み飛ばすこともしばしば。が、先日配信されたのは6者協議の解説『田中宇の国際ニュース解説』6…

晴れ

昨日は、なにやら疲れて7時半には寝てしまった(^^;野良仕事より疲れた今日は、仕事。大豆の選別。少しだけ、大豆出荷作業の手伝い。「実家の親には言ったのか」A田さんが聞く。いや、心配するから言ってないよ。手術が終わって、結果がはっきりしたらね。…

曇り

検査日ダンナが会社休んで、ついて来てくれるという。午前中は時間があったので、20年ぶりぐらいに床屋へ行った(^^; いつもわたしが切ってやっていたんだけれど、鏡を見ずに切っていたから、もみ上げの位置が、左右微妙に違っていた。たまには、床屋さんへ行…

晴れ、うす曇

洗濯して、三女送って一時限目は休講だという次女に、洗濯物を干すのをお願いして、出勤先週と同じく、温湯消毒。午後は圃場の除草作業。暖かいから気持ちいい外仕事。髪の毛を切ってから初出勤。みんな、「あれ?」反応がおもしろい。次女が夕べ作っていた…

晴れ、暖かい

洗濯した後、三女を美容院へ、その間買い物家へ帰ってきたら、お届けモノ(笑 切手が貼っていないぞ「女の人が来てね、ママにって」へ~! びっくら。携帯を見たら、着信記録。建物の中だったんで、気がつかなかったんだね。ごめんね、蓮さん。で、義母が不…

晴れ、午後風強し

洗濯、買い物なんだか落ち着かない。ダンナは仕事。次女はバイト入院するまでに、身辺整理しておきたいのだけれど、どこから手をつけていいのやら(^^; とりあえずは、雑誌の山を整理しなくちゃね昨日の夕方、義妹夫婦が来る。義弟が、秋葉原で会った会社の…

晴れ、後曇り

今日は、三女の学校で、教育関係のイベントでの製品販売の担当ということで送り迎え。いちいち家に帰ってくるには、ちょっと遠いので、ほかの子のおかあさんと雑談しながら、時間を潰す。三女がとても好きな男の子のお母さん(^^話を聞くと、お姉さんがいて…

晴れ、雲多し

雨が降って、三女の学校のマラソン大会が延期になるのかと、心配したけれど、無事開催できた。よかった~昨年は、女子で1位だったけれど、1年生の女の子がダントツ1位で、昨年2位だった女の子が、三女より早くて、結局三女は3位。終わったあと、学年懇…

晴れ、のち曇り

次女のお弁当作っていたら「明日は、お弁当いらないからね」なに?「実験の材料買いに、秋葉原行くの」へ~、電車で?「ううん、バスで。学校行事なの」へ? 学校行事? おまえのクラスだけ?「そう。ほかの先生がうらやましがっていた」学校行事で、アキバ…

晴れ、風強し

温湯消毒一番多い量の品種、なんとか終わった午後は大豆の手選別お昼、昼食を食べに家へ帰ったら、電話「これから、行くから」へ? 高校時代からの友人以上恋人未満な奴(笑 からの電話仕事の関係で同じ県にやってきて、家を買って、永住を決めている。中1…

晴れ、夕方風強い

昨日は、日記を書くのを忘れた。仕事へ行ったのだけれど、先週と同じく温湯消毒作業。昼休みに、リーダーへ、病状報告癌になりました~「え~!」臨時職員だから、長期休暇というものもない。退職ということになる。復職は望めないと思う。が、特殊な仕事内…

晴れ、暴風

三女のフライングディスクの練習日風が強すぎて、体育館内での練習寒いから、5人しか集まらなかった(^^; さびしいね隣りの市から、いつも一人で参加しているS沢さんが、終わり近くにやってきた。「あれ~、もう終わっちゃったの。じゃ、お先に失礼します」…

晴れ

ご飯の用意して、三女のクリニックへ脳波の検査異常はすくなくなったものの油断はできない。が、今通っている医院はちょっと遠い。三女が自力で通えるところを検討したいと話してみる。「そうですね。大きくなると、小児科はやだというひともいますよ」先生…

晴れ、だが昨日より気温はかなり低い

洗濯して、無造作な日常三女は入試の関係で、今日もお休み引き連れて、郵便局と銀行へ、三女の口座の登録印鑑を変更する。キャッシュカードを作るのは、もうちょっと先でもいいかな。三女が昨年の6月に就業体験した授産施設の喫茶室にアンミツを食べに行く。…

日常生活

拉致家族の方々にも日常はある先日、ラジオを聞いていたら、ジェンキンスさんが転んで骨折したというニュースが流れた。もう年齢も高く、その年代なら誰しもが起こりうる事故。歴史の語り部として、ジェンキンスさんは貴重な方には違いないけれど、そこまで…

晴れ、午後荒れ模様

仕事休み。まあ、定休なのだけれど義父母を皮膚科へ送り迎え。帰り道、ユニクロヘ買い物。義父のシャツと靴下を買う。「ここは、若向けのが多いんだね」そうですね。でも、年配でも似合う人もいるんですよ。おしゃれは、ボケを防止する。なにか刺激がないと…