2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、暖かすぎ

三女が入試の関係でお休み「洗濯物干しといてね」仕事へ出かける。温湯消毒。黒大豆の選別作業。女性陣しかいなかったんで、柳沢大臣の失言で花がさく。「あれって、単に失言じゃなくて、いつも腹の底で思っていることが、ぽろっと出たちゃったことだよね」…

晴れ、3月上旬の気候だという

いつもの日常・・・違う日常ってあるんだろか?次女のお弁当作って、ダンナ送り出して、三女送って、次女送り出して、洗濯物干して、しごと!昨日とおなじ温湯消毒。今日は、なにやら忙しい?「明日、工事で水道が止まるから、予定変更で、明日の分もやるよ…

晴れ、夜は雨が降ったらしい

三女は久々に登校。なんだかうれしそう三女を送っていこうとしたら、犬がいない(^^; 鎖がはずれて、逃げたらしい。鎖を引きずったままで、大丈夫かな。三女を駅まで送り届けて、ゴミだしにいこうとしたら、玄関の前にうれしそうに立っていた。戻って来るだ…

晴れ、のち曇り

ほんと、暖かすぎる洗濯して、ご飯の用意義父は農事組合の新年会ペットの餌、灯油、食料の買い物夕方、義父の同級生がなくなったというのでお通夜へ送迎。消防団長や自治会長、いろんな役をされた方で、わたしも小学校のPTA役員をしていた頃、昔話を聞き…

晴れ、ちょっと雲多し。されど気温は高く

ほんとに1月なのかな~、という気候。夕べはダンナが帰ってくる前に寝てしまったので、明け方ダンナのところへ。聞いておどろくな~。「聞いたよ」なんだ、お義母さんがしゃべったのか。「脳に転移して、たいへんだって?」うん、で、首がまわらなくなってね…

拉致被害者を救う会講演会

講師 飯塚繁雄さん 増元照明さん演題「北朝鮮による人権侵害・・・そして世界に広がる拉致の実態」実は、飯塚さんと増元さんのお話を聞くのは2度目である。そのどちらも、ホールでなくて、講義室といったこじんまりとした集会での懇話会。だから、ものすごく私…

晴れ

小春日和だよな~いつも寝ているそばに、目覚ましがわりに携帯置いておくんだけれど、夕べは忘れた。ふと目を覚まして、時計を見たら5時ちょっと過ぎ。おお、いつもより早起き。隣りの部屋を見たら、灯りがついている。次女は徹夜らしい。「レポートが~」だ…

晴れ

仕事休み「ママが洗濯終わったら、街へいくよ」義母が突然言い出す。え~と、予定があるんですけれど。ほんと、こっちの事情を聞きもせずに決められてしまう(^^;予定。映画「めぐみ」を観にいく。平日午前中の上映は、今日と明日しかない。洗濯物干して、急…

映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」

県内で13日から上映されるという。上毛新聞1月11日付 「救う会・群馬」「群馬ボランティアの会」の大野会長さんと事務局長さんのコメントが載っている。映画の中で早紀江さんが身に付けているエプロンは、大野会長さんの手作りなんだそうだ。通っていらした…

曇りのち晴れ

明け方、悲しい夢を見て目が覚める。正夢とまではいわないけれど、メールが来ていた。仕事。大豆選別。タチナガハが終わって、玉大黒。黒豆は、選別しにくい。次女がパスポート申請のために、戸籍謄本をとりに公民館へ行ったらしい。なにやら、申請書類を書…

晴れ、雲多し

次女は学校の入試でお休み。ゆっくり寝てるなあ~三女は、今週いっぱい就業体験でお仕事次女に洗濯をたのんで出勤。仕事は豆拾い(^^; けっこう苦痛な仕事だよ。うどんの食味試験。オーストラリアの小麦が干ばつで全滅状態。輸入を予定していた県内企業が他…

晴れ、一時曇り

仕事職場へ着くと、休憩室とトイレの掃除いつもの仕事 大豆の手選別5時過ぎても明るい。春は近づいているんだな~と思うけれど、いつもより早い家へ帰ると、いつものごとくに義母の愚痴(^^; 義父がトイレで失敗したらしい。確かに、食べ過ぎという自覚がな…

晴れ、少々風が冷たい

洗濯して、太巻き作って三女のフライングディスクの練習日。今年最初の練習。久々のひともいる。今年も元気でがんばろう。練習を早めに切り上げてきて、エレクトーンの発表会。次女がじたばたしている(^^;ピアノ教室と一緒なので、30人ちょっとの発表会。次…

曇り

なにやら夢にうなされつつ目が覚める。家族はまだ寝ている。起きて朝食の用意。日本テレビ「ウェークアップ!」青山さん、コメント出演。お疲れかなと思うが、コメント内容の重さに青山さんの思いを感じる。三女の学校の分校が学校祭。三女と出かける。本校…

「ウェークアップ」日本テレビ

拉致問題の進展について、青山さんのコメント。先だっての、山拓さんの訪朝の補足。北朝鮮は、田中進さんと松本京子さんを返すつもりだったと。ただ、その裏には、それですべて拉致問題を終わらせるすもりだったという意図あったのだろうか。山拓さんが、蓮…

曇りときどき晴れ

洗濯して、クリーニング屋さんへ行って、本屋さんへ行って『サンデー毎日』『創』を買う義母といっしょに、義父のいとこの家へお見舞いに。通称“ナンバのよっちゃん”というおばさんは、ずいぶん前から持病があったけれど、我が家が養蚕をやっていた時にはい…

濃霧、のち晴れ

朝起きたら、外は真っ白。異世界へ紛れ込んだのか~、という状態だった。ダンナが慌てて出勤。道が混んでなきゃいいね。道をゆくクルマは、ゆっくり進んでいる。一日、米の選別作業。老眼鏡を離せない(^^; ま、しょうがないね、そんな歳だし。夕食後、メー…

曇り、ときどき雨

いちにち、お米の選別10人でやって、まだ30キログラム終わらず。これじゃ、金曜日には終わらないよね。男性陣の中には、ピンセットを使う人もいるが、長い時間やっていると「箸のほうが、早いですかね~」「いや、手が器用ならね。割り箸なら、いいかも…

晴れ、うす曇

朝ご飯の用意して、お弁当作って、洗濯して干して三女より先に出かける仕事。大豆の選別。午後「発芽玄米の中に、着色米が入っているので、抜き出してほしい」米を一粒づつ見る…わけじゃないが、手選別。60キログラムを金曜日までに仕上げなくてはいけない…

穏やかな晴天

早めに起きて、小豆粥今年は忘れなかったぞ~(笑 2年忘れちゃったもんね(^^;次女と三女のお弁当を作り、洗濯して、三女と共に自転車で就業体験のスーパーへ。息が切れた(^^; 店長さんに挨拶して、手土産渡して、元の道を戻ろうと思ったのだけれど、こっ…

晴れ、時々曇り

昨日はダンナが、パソコンの設定を変えたり、セットアップしなおしたりしていたのに加えて、体調も思わしくなかったので、早めに寝てしまった。リビングにある7号機(だか8号機)に、次女が宿題のソフトをインストールしたら、モニター表示がおかしくなった…

「報道2001」フジテレビ

山崎拓さん生出演対峙するのは青山繁晴さん北朝鮮側の言い分は、今までとまったく変わらず。山崎さん、何しに行ってきたの? 青山さんのするどい突っ込みに、山崎さんの表情が少しずつ変わってくるのがわかる。「青山さんのおっしゃっていることが、よくわか…

晴れ

午前中、仕事。サンプル米の籾摺り。大さじ1杯ぐらいの量を、専用の籾摺り機で摺る。食味試験。今日で終わり三女の学校へ、就業体験の打ち合わせ。その後、担当の先生と、三女とともに職場へ。中学の学区内にあるスーパーマーケット。店長さんと話をしてい…

晴れ

可燃ゴミの収集日。大袋2つ。着なくなった服を処分。リサイクルしようなどと考えていると、家が物だらけになる。まあ、20年前の洋服だとか、擦り切れたような子供服だとか、ね。雑巾にでもしようなんて、とっといたんだけれど、そんなにはいらないよね(^^;…

晴れた!

仕事毎日が忙しいと、何が仕事なんだかわからなくなる大豆の手選別と、使用米の籾摺りとふるいがけ。思ったより時間がかかる。食味試験は、今週で終わりそう。夜、昔の上司から電話。昨年、会社を設立したというので、お祝いがてらのお年賀のお花を贈った。…

晴れ

今日から新学期街はだるま市だという。三女が帰ってくるまでに時間があるので、義母と出かける。駅前のショッピングセンターにクルマを駐車して、買い物。そのあと、繁華街まで歩いていく。さすが、平日の午前中、人では少ない。でも、ふだんの日の10倍は…

山崎拓氏訪朝

帰ってくんな~と勝谷誠彦さんもテレビでおっしゃっていた。拉致被害者を連れて帰って来られるまで。と言ったら、ダンナが「めぐみさんでも連れてこい」と怒鳴った。なんで、めぐみさん?「だって、インパクトあるでしょう」たぶん、ダンナの思考は一般的な…

晴れ、風が冷たい

のんびりとした休日。三々五々に食事。昨日の朝、実家に電話した。今年は雪が少なくて助かっているとか。でも、今日当たりは、どうだったかなあ。「太陽」の感想をはてなダイアリーにUP。満足のいく文章ではないけれど、忘れないうちに書かないと、時期を…

映画『太陽』

監督はロシアのアレクサンドル・ソクーロフ氏高崎市のシネマテークたかさきでの上映。昭和天皇を主人公とし、陛下が自らを「人間」と宣言する前後の物語である。苦悩と開放と安堵と、そして悲哀と。ソクーロフ監督は、11年前の高崎音楽祭に招かれている。監…

晴れ、一時雨

七草粥七草はスーパーで買ってきた。道端の草は、犬の散歩道。とても摘み草できるものじゃない。で、量的には我が家にとっては足りないので、大根葉とチンゲンサイを加える。炊いたお米に、野草をいためていれる。その際、お供え餅も入れるのが我が家の風習…