2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空

三女の誕生日部活を自主休部…宿題が終わってなさそう促成栽培の稲刈り。箱の中の稲を刈る。暑いのだけれど、稲藁のほこりでくしゃみが止まらなくなる。休憩時間、エアコン効きすぎの休憩室で、鼻水が止まらなくなるアレルギーか? 夏風邪か?★夕べ録画してお…

残暑

ひえ抜き作業が続く…暑いよでも、風は少し秋午後1時から3時は、分析作業。これも、単純作業。3時過ぎは、網張り作業。赤とんぼが捕れた(笑★「きょうの出来事」(日本テレビ)報道番組なんだろうけれど、なんだか、ほんわかとした雰囲気。青山さんご出演…

涼しい

三女を部活に送り出し、仕事。田んぼの中の雑草と格闘。…あんなに、きれいに除草したはずなのに…腰が痛いよ。今日は涼しいからいいけれど。夕方、早めに帰ってきたダンナとお通夜へ。死因は、心臓麻痺ではなく、心臓部の動脈瘤の破裂だという。息子さんの車…

早すぎる

近所のお宅で、親戚以上のつきあいをしている家がある。長女が幼稚園へ通いはじめたあたりから親しくしていただいている。そのお宅の娘さんが長女の1歳下。いま24歳。そのこが朝たずねてきた。「車をおかせてください」我が家は、庭が広いので、駐車場がわり…

花火大会

実家に帰っていたために、地元の花火大会へはいけず。三女がつまらなさそうにしているので、県内では今月最後の花火大会が行われるという、隣の市へ。昨年行ったことのあるひとからの話では、4時ごろ行ったら楽勝だよという。場所の確保の話。休日出勤して…

胃が痛い

最近、胃が痛い。冷たいモノの飲みすぎか、イラつくことが多いせいかわからないけれど。酒の飲みすぎ…ということはないでしょ。小中校は今日から新学期。三女の学校はまだだけれど、部活が始まった。少しはすずしくなったからよいかな。

映画を観にいく

朝、水当番だという義父についていく。用水路の水門の掃除や、水量の調節が当番の仕事。次女と三女と一緒に「ゲド戦記」を観にいく。まあ、そんなもんなかな~、という感じ。「ハウルの動く城」とそれほど変わらなかった。小さい子も観ていたけれど、途中で…

稲の花が咲き始めた

仕事。11日ぶり、家にいるより仕事していうほうが、気は楽かも。稲の花が咲き始めたので、防鳥網の設置。重たいんだ、この網。地引網よりは軽いかもしれないが、5人で引くには力仕事だ。張りおわると、網の中の魚の気分。田んぼだから、めだかかフナ?なんと…

お、雨だ~

明け方、激しい雨で目がさめる。雨が降ると、のんびりできる午後は、障害者地域生活支援ネットワーク会議。会議と言っても、自立支援法の基調講演のあと、それぞれの就労系体別の分科会。10月から、いろいろ変わる。三女の場合、障害が軽いから、一般企業…

北関東は暑い

北関東の夏を実感。「また、青森帰ろうか」というと三女は、「ひとりでいけば」よほど、飽きてつまらなかったらしい。いろいろ更新しなくちゃならんのだけれど、暑さでだれている。最近、ネットに繋がらなくなることが少なくなった。実は、その原因を排除し…

Uターン

雨が激しくなりそうな予報「帰るの1日のばしたら」でも、明日も同じような天気らしい高速に乗り込む前にガソリンを入れる。1リットル137円。確か、高速道路のサービスエリアと同じ値段だ。高速に乗ると、雨が激しくなった。さすがに、スピードを出すの…

再会

午前中は父を内科へ送迎。午後、ひとりで出かける。電車を利用しようとしたら、なんと1時間に1本しか走っていない。しかたなくバス停へ。バスのほうが便がよい。目的地は、出身中学の前の停留所で降り、確かこの辺だと思う場所へ。もう30年以上もまえか…

YOSHITOMO NARA+graf『AtoZ』

帰省した際に、市内の中心街で行なわれているのを知る。メイン会場は、酒蔵を改造した(というより、廃屋を流用したとでも言ったほうが、雰囲気が伝わるかも知れない)美術館。 地元出身の画家の奈良美智さんを中心に、大阪のグループ『graf』や複数の現代ア…

昼は暑いが、朝夕は涼しい

午前中は父の病院の送り迎え。空いた時間は、読書。車で来たから、読み損ねていた雑誌を数冊持ってきている。午後、三女と一緒に『AtoZ』の会場へ。一人で行こうとしたのだが、以前、奈良美智さんの作品展を見たことのある父母が「こどもが見てもおもし…

北国の空も夏

父を病院まで送迎。真新しい病院だが、郊外にあり、交通の便が悪い。いつもは、タクシーか隣の家のおじさんが送り迎えしてくれるそうだ。お隣は、わたしが小さい頃から、家族ぐるみで、親戚以上のお付き合いをしている。ありがたいことである。父の入院で、…

ローカル番組

実家へ帰ってくると、隔世の感がある。購読紙は、ローカル紙だし、テレビ番組はローカル色の強いものしか見ていない。よって、番組も地方の特色がある。だからといって、なにも英語を津軽弁で教えることもないと思うのだがな。英語を津軽弁に変換する…確かに…

孫?

弟の長男が、お嫁さんと5月に生まれた息子を連れて訪ねてくる。父の容態がわるかったので、生まれたときは会えなかった。父と母にとっては、曾孫になる。お昼前に無事に着く。おお、若夫婦。自分たちもこんなだった?お嫁さんは、長女と同じ歳。そう考えたら…

リハビリ

退院して間もない父が、病院からもらってきた宿題がある。それは、塗り絵。最近、巷でも、大人の塗り絵が流行っている。が、父はそんなことを知らない。朝顔の絵を塗りながら「ここは、どうなっているんだ。どんな色をぬればいいんだ」と聞いてくる。…何年、…

帰省

実家の父が脳梗塞で倒れて、2週間前に退院してきたばかりだという。薄情な娘で申し訳ないが、母親の愚痴はききたくなかった。毎日、義母の愚痴を聞かされている身としては、うんざり。でもまあ、私以外に親身になれるにんげんはいない。三女とふたりで、高…

暑いのに

次女と三女が「ダンスダンスレボリューション」をやりたいといいだした。長女が買ってきて、高校時代によくやっていたのだが、もう5年もしまいこんでいた。4時間ぐらいやっていたのかな。わたしもときどき参戦。うまくいかない。「一応、リズムにあわせて…

台風それた

朝から雨。昨日の続きの食味判定機の作動。で、そのあと、雑草調査の下準備。農薬散布後の、雑草の生育を調べるため、採取した雑草を洗って、種類ごとにまとめる。1ミリぐらいの、雑草の芽も採取。雑草って、こんなに種類があるのか~。農薬って、こんなに種…

台風7号が近づいている

朝からの雨を期待したんだけれど(^^;雑草と格闘。さすがにみんなくたびれて、3時過ぎは中仕事。わたしは、昨日と同じく研究助手。昨日、背後でうなりながら種子選別していた研究員、今日はいない。ひたすら、単純作業。明日は雨かな?★渡邉英徳さんからBB…

寝不足

うなされつつ目がさめると、我が家の駄犬が朝4時前から吠え立てている。まったくもう。起きて、シャワーをあびて、朝の支度。ダンナも早く起きた。が、三女はどう起こしても起きない。仕事。圃場まわりの除草作業。しぼれるほど、汗かいた(^^;午後1時から…

夏~

三女の強化練習。暑い中、よくがんばってるよ。親のほうも、お手伝いで走り回っているけれど。午後、義父の補聴器の営業のひとが来る。いろいろ調べて、両方の耳に補聴器を入れることになったらしい。40万円。耳にはめ込み式のがいいとかなんとか言ってい…

今日も暑い

三女の学年の、PTA行事。親子でバーベキュー。早めに行ってお手伝い。保護者は少なく、先生方が一生懸命に動いている。三女の学校は、先生がとても熱心。頭が下がる。ときどき、張り切りすぎる先生もいるけれどね。和気藹々(わきあいあい、ってこういう…

いよいよ夏

暑いからって、だれてられないけれど…暑すぎ夕方、義父の補聴器買いに、眼鏡屋さんへ。「どういった場面で、聞こえが悪いですか」という店員さんの質問に、義父は「都合の悪い事は聞こえないですね」店中のひとが、大笑い〈^^;耳の聞こえない本人は、いたっ…

やっと夏らしくなった

洗濯して、義父母を皮膚科へ。三女は部活で学校へ。次女は1日から合宿で今日帰ってくる。ひさびさに、のんびりと休日。いろいろ読書

家庭訪問

三女の学校の家庭訪問。担任と副担任の先生がいらっしゃる。でも、3人の子どもを育てていて、裏からいらした先生は初めて。そりゃ、母屋の建物は、裏門のほうが道から近いが。東門から遠い我が家の玄関。これが、邸宅だったらほんとにすごいけれどね~。は…