2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けだね、やっと

今日から、またもや雑草と格闘の日々が始まる。でも、風が涼しく、圃場は気持ちいい。また、日焼けするけれどね。エレクトーン教室。三女の受講態度がよくないという次女の話なので、監視(笑9時、実家の母から、携帯に電話。めったに電話なんかして来ない…

全日本障害者フライングディスク競技大会

駒沢オリンピック公園陸上競技場で毎年行われている。今年は、第10回大会。わがクラブの参加者も、年々少なくなっていく。参加選手の年齢はもちろんだが、付き添いの保護者の年齢が高くなっていくせいもある。大きな大会へ参加しての緊張感、そして多くのひ…

来年のことを考える

朝、いつものように5時半に起き、朝風呂。ヒノキの露天風呂で、教頭先生と裸のおつきあい。障害者の犯罪について、話す。少々、のぼせた〈^^;朝食後、分科会の2部。前日の質問事項の返答と、協議。いつも、こういったPTA行事に参加して思うのだが、話…

蚊がいて眠れなかった

蚊を見つけて、退治したとたん、目覚まし時計が鳴った〈^^;午後から、県の特殊学校PTA協議会。旅館を借りて、1泊の協議会。県内の、聾学校、盲学校、養護学校のPTAが集まる。後援会があり、分科会。講演講師は、シンガーソングライターのこんのひと…

暑いね

久しぶりのお日様。洗濯物がよく乾いた。一日品種系統の穂切り。一株づつ脱穀しなくてはいけないものなのだが、倉庫にいれて、薫蒸消毒する日程があるので、それに間に合わせなくていけない。今年は麦の収穫が遅れたので、脱穀していては間に合わない。脱穀…

寒かったり暑かったり

からだは「もうどっちでもいいよ」状態。気は持ちようで、暑かろうが寒かろうが、仕事は仕事としてこなす。なにしろ、エアコンなどとは、無縁の生活しているんでね。まあ、エアコンなくても生活できる環境にいるのではあるが。だから、無理やりエアコンを使…

お仕事お仕事

雨降りだけれど、お洗濯。室内干し。三女は部活。ダンナはお休み(代休)。次女は…お昼まで寝ていたらしい。部活だったんじゃないのか? 学生はいいなあ。食味検定装置。サンプル放り込んで、記録をとる。単純作業。千粒重測定。粒数カウンターにサンプル入…

雨のはずじゃ

三女の強化練習。曇っているんじゃなかったの? 蒸し暑い。フライングディスクを追いかけていたら、くたびれた(^^;犬の気分。午後、少し頭痛がして、休む。夕方には、なんとかおきて、夕食の準備。土用のうなぎなんだそうだが、今年はうなぎが高いそうなの…

納涼祭

午後は、三女の学校の納涼祭。役員なので、早めに行き、準備。焼きまんじゅうの係り。(この点で、居住地がわかってしまうのだな〈^^;)ボランティアの学生さんがよく手伝ってくれた。普通の学校じゃ考えられないけれど、障害のある子どもは、けっこう大人…

ちょっと一息の降雨

洗濯物乾かないぞ~昨日は終業式。1学期の終り。午後、三女の学年の修学旅行の説明会。9月に大阪へ行く。生徒16名に、引率先生11名。参加できない生徒もいる。でも、子どもたちは楽しみにしている。今日は、明日行なわれる三女の学校の納涼祭の準備。…

長雨

梅雨も終わりだろうと思っていた矢先の豪雨。次女いわく「夏休みの宿題のようだね」終わり近くになって、必死でやっているのね。でも、あちこちで被害が。夏休みの宿題で、被害をこうむるのは、親?今日の仕事は、自主検定装置の稼動。サンプルをいれて、重…

寒い

雲が厚いとこんなにも寒いのか。という実感。土砂降りの雨。でも、洗濯しなくちゃ。室内干し。★「TVタックル」青山さん、コメント出演。いつも思うけれど、大竹さんの疑問て、一般国民がふつうに思っていること。ただ、自分でなにがわかってないのか、自覚…

研修旅行

次女の学校の後援会の研修旅行。ダンナとふたりで参加。柏崎刈羽原子力発電所→鮮魚センター→彌彦神社→宝山酒造原子力発電所は見学コースが設定してあり、発電システムには近づけず、プラスチック爆弾持っていても、無駄であることが判明。もちろん、見学には…

研修旅行

次女が通っている学校の後援会研修旅行。行き先は、柏崎刈羽原子力発電所。もちろん、会員の親睦も兼ねている。事前に、参加者の住所氏名職業を知らせてある。展示ホールで、発電所の仕組みのレクチャーを受ける。ハイビジョンシアターの立体映像で、核融合…

暑いよ~

それでも、なんとか元気英会話教室。O沢さんが「暑くて、テキストやるきないから、ボーリングしません?」…いままで、ボーリングは3回しかやったことない。次女は1回だけ。おまけに、三女もついていくという。ボーリングイズデフェカルト、アンド イングリ…

夏だ~

ぎんぎんの日差し。夏だねや~っと洗濯物がちゃんと乾くよ。三女の学校へ用があって、朝から出かける。義母に頼まれた買い物して、食材の買出し。いつものショッピングモールへ開店と同時に入ると、お茶やさんがいきなり試飲のお茶を差し出してきた。「朝の…

いつもの日常

仕事に出掛けに、犬がいないことに気がつく。子犬をもらってきた家のAさんが「学校のほうへ、走っていったみたいよ」と知らせてくれた。義父は「そのうち、かえってくるさ」とのんき。そのうち、Aさんから「学校にいるみたい」と言う電話。義父は、田圃へ水…

こんなに蒸し暑いのに

わが県は「夏日」ではなかったそうだ力仕事ではなかったものの、動いていると汗が流れる。湿度が高い。「ずんこん」が終わって、あちこちレポートが更新されている。mixiは、関係者がすぐ検索できるのでおもしろいのだが…ESIFの名前が出てくると、おもわずド…

異次元からの生還

土日、松島へ行って来た。なんのことはない「日本SF大会」へ参加。東北地方初のコンベンション。昔の仲間も何人か参加。いやはや、地元の方々にとっては、妙な感じだったろうね。観光地とはいえ、若い観光客はほとんど行きそうもない場所だし。そんなとこ…

シール企画

シールを交換して、たくさん集めよう、というなんとも子ども心をくすぐるような企画。…おとなのほうが多いけれどね。作れるひとは、自分で用意して持ってきているが、わたしは時間も技術もないので、シール屋さんで作ってもらう。大会場に、パソコンとプリン…

企画散策

「昔のみちのくSFまつりの部屋」を出て、いろんな企画に参加。(ながめただけのもある)夕食は立食パーティーで、いろんなメニューがそろっていたが、のどが渇いていていたので、ビールばかり飲んでいた。いろんなひとといろんな話をして、食べたものの味…

ディーラーズルーム

いわゆる出店。コミックマーケットはここを発祥としているという。同人誌、マニア向け小物等、ここでしか買えないものばかり。同人誌とはいえ、アマチュアのものではなく、プロが書いたものだったり、今回限定の品物だったり。地方のコンベンションで、合宿…

バイオレンスノベル・ポーカー

いわゆるカードゲームなのだが、昔のみちのくSFまつりでやっていたものだという。復刻版を売るというので、ファイルへの綴じ込みを手伝うことになった。1部900円。なんだか、よくわからないゲームなんですけれど。「やりかたは、簡単だよ。やってみれ…

昔のみちのくSFまつりの部屋

昔を懐かしむ。DATECON(仙台SFローカルコンベンション)に参加したのは、2,3度だったかな。懐かしい映像を、ビデオテープからDVDに落として、見る。マコさんが、解説。あまりのばかばかしさに、いまも笑える。今はもう、存在しいていないひとの姿も見える…

いざ松島へ

ネットで電車乗り継ぎを検索しておいたので、なんの迷いもなく松島へ到着。いや、降りたメンバーを眺めれば、目的地は同じだなあという空気が漂ってくる。思わず吹き出しそうになる。が、目的地への道程は? お~い、みんな歩いていく方向が違うぞ。ホテルの…

ばたばたと旅支度

義母に、すいません、2つ日間お願いしますと言っておいて旅支度。でも、なんか、実感わかないねえ(笑どんなひとに出会えるんでしょうねえ。とりあえずは、お土産は用意した。

いろいろ

5日に晩植の田植えが終わって、ほんとに終わり。夜は、「おさなぶり」田植え祝いで、居酒屋で宴会。なんか、テンション高かったな~。はしゃいだあとは、どっと疲れて、ちょっとばかり気分落ち込み。たぶん、無理してはしゃいでるせいなんだろうな。きょう…

晴れたり曇ったり、雨降ったり

稲の補植。泥の中をひたすら、歩く。大豆圃場の除草作業。ただひたすら、草と格闘。ピンクのトルコ桔梗を一抱えほどもらう。エレクトーン教室の先生におすそわけ。「TVタックル」青山さんご出演。いつもながら、的を得た答えをもらった気になる。「民間人…

疲労回復

世の中はいろいろに動いている。昨日一日中、体力回復モード。で、田植えもおわったことだし、義妹家族も呼んで、宴会。姪も体調良好らしい。よかった。先日、バイト先へ義母に頼まれた除草剤を買いにいく。レジに姪がいて、店長と社長が店にでていたので「…