2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会場変更

なんだかよく眠れなかった地元テレビ局で、雨天時の会場案内が出るというので、テレビをみる(現5時半)あ~あ、やっぱり会場変更か。移動がちょっとたいへんかなあ。ま、どうにかなるでしょ。雨だから、こないひともいるかな?

イベント続き

なんだかんだで、結局本を読んでる暇がなかった。★今日は三女の学校の授業参観およびPTA総会高等部懇談会、授業参観、専門部会、総会、昼食、学年懇談会、個人面談と、一日がかり。明日は明日で、スポーツ祭オープニング大会開会式に団体参加。あ、旗手を…

嫁姑問題?

義母の機嫌が悪い。まあ、原因はわかってるし、機嫌取りするつもりもない。連日、義父に対する批判やら、近所の噂話ばかり聞かされるのに辟易したんで、「それって、他所んちの話でしょ。うちには関係ないですよね」と言ったら、「じゃ、なんにも話すことな…

ジオログのカウンタほしい

★ジオサイトはカウンタがあるし、アクセスログもなんとなくわかる。でも、このジオログだけのアクセス数がしりたいと思う。まあ、一日数えるほどしかないとは思うんだけれど。なければ、ないほうがいいんだが(^^;★今日は種蒔き、苗調査。いつもながら、地味…

雲が多い天気

一日、生育調査ビール麦、大麦は黄色く色づきはじめている今月末には収穫がはじまる。体力温存、早く寝よ。「TVタックル」ポスト小泉。福田さんは、あの拉致被害者の家族に対する言動が、とても残念だったことが気になるんだよね。青山さんのコメントは、…

晴れ渡る青い空

今朝はのんびりと起きる。とは言っても、朝6時には起き、朝食の用意、次女のお弁当つくり、洗濯などなど。今日は種苗センターから、稲の苗箱を運んでこなくちゃならない。30センチメートル×60センチメートルに、芽だしされたもの。200枚。けっこう重い。義妹…

お休み

今日はほんとの休みだ~!お天気がいいんで、大物洗濯して、運動靴洗って拉致問題関係の講演会へ。聴衆は100人以上。これは、公には公示していなかったものだから、よほど関心のあるひとじゃなきゃ、来ないようなもの。それでも、老若男女集まった。年配の方…

雨模様

このまま梅雨入りになっちゃうのかなという天気種苗店へ仕事「あれ~、忙しいときだけのお手伝いじゃなかったんですか?」う~ん、確かはずだったはずなんだけれどね(^^;やってくれと頼まれると、断れない性格。自分で自分のくび、絞めてるかな?ま、どうに…

なにやら忙しい

午前中、慌しく家事をこなし、必要書類を作成しFAX.買い物をに行くが、なんだかボーっとしてて、あやうく追い越してきた車にぶつかりそうになる。調子悪いなあ。気を取り直して、パート。あれ? 男性陣がまったくいない。昼休み、配達、休暇。パートのお…

電話魔

苦手なのは電話。とにかく、しゃべることが苦手。でも、提出する書類に参加者氏名を書かなくてはいけない。参加確認の電話をする。一通り済んで、ホッ。拉致問題、おおきな一歩が踏み出されたように思える。

5月病

なんか、鬱傾向…とも違うなあ。単にくたびれている感じはある。が、ふと気がつくと、ものすごい嫌世感が襲ってくる。で、5月病って、単に「連休中に遊びすぎた疲労感」なんじゃないの? などとも思う。わたしの場合、いそがしかったのは遊んでいたわけじゃな…

最近、数字を声に出す仕事が多い

種苗店で、お買い上げ金額と、お釣りを伝える。本業では、生育調査。幹長・穂長・穂数「いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう」「し、しち」はまぎらわしいので使わない。でも、なんか発声練習している気分だな(^^;ま、しゃべるのが…

晴れたけれど寒い

三女を送り、次女の自転車がパンクしたので学校まで送り。家へ帰ってきて、掃除して買い物して、ちょっと本を読んでたら、もう出勤時間。午後からの仕事って、時間がありそうでないのね。明日も一日レジ打ち、商品陳列、値段付け。仕事の内容を覚えなくちゃ…

テレビの影響

バイト先に「白いんげんの種ないですか」というお客さんがけっこう来る。白いんげんは、甘納豆や白アンの原料としては一般的。でも普通には打っていない。地方の特産物として、ほかにはしゅっかしていないのだそうだ。でも、なぜ白いんげんが?原因は、翌日…

晴れから雨へ

朝早く次女が起きてきた。宿題終わってない、朝起きられないかもしれないなんて言ってたから、朝まで起きてたら?と冗談で言ったのに「ほんとに徹夜しちゃったよ。でも、バイト行かなくてもいいんだって思うと、なんかうれしいなあ」よほどバイトがきつかっ…

雨が降っても忙しい

客足は遠のくことはなく、ひたすらレジを打つ。今日はフライングディスクの練習日なのだが、三女を休ませ、15分だけ時間をもらって、お知らせを届に行く。なんで、こんなに忙しいんだ。こんなはずじゃなかった。と愚痴ると次女が「自分がやるって言ったんで…

今日は仕事じゃない

朝ご飯のよういして、障害者スポーツ全国大会の予選会へ。三女が参加。行ってみると、参加者は男女合わせて8人しかいない。なんだかさびしいね。三女はまあまあの成績。午後は、三女を伴って買い物。電車の定期券を買い、三女のTシャツを買い、食品売り場へ…

毎日同じ間違いをしているような

今日は端午の節句いつものように、山菜おこわを作る。それから、仕事。先月下旬よりは客足は少ないかな。それでも途切れることは間々。お客がいない時は、商品の補充がある。値札をつけて、商品を並べる。でも、品数ありすぎ。農家相手の専門店。農産物の種…

晴れた日は忙しい

朝起きて、食事の用意をして、お弁当作って、洗濯して、三女に干すのをお願いして、仕事に出かける。次女のほうが30分ほど先に行く。昨日の35万円の謎は、レジスターを外に移動した際に、ケーブルが切断されてサーバに繋がらないという物理的な理由で、12時…

今日もお仕事

連休ともなれば、いつもならのんびりと起きるのだが今年は違う。わあ~っと家事をこなし、仕事先へ。30分ほど先に次女はでかけている。開店が8時半前なので、既に混雑している。速攻レジへ向う。時間はたちどころに過ぎ、お昼前には客足は途絶える。しばしの…

仕事三昧

今日は、本当なら三女の学校のPTAの歓送迎会だったのだが、体力的に無理そうなので(会場が車で50分ぐらいかかりそうな距離)キャンセル。明日、バイトがなければどうにかなったかもしれにけれど。まさか、あんなに忙しいとは思ってもみなかったからね。…