2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただひたすらにキーを打つ

仕事も6日目ともなれば、慣れてくる。が、「なんで自分はこんなことをしているんだろう」などという疑問もわきつつ、楽しんでいる自分を発見する。レジ打ちって、思ったより苛酷ね。普通のスーパーのレジが楽そうに見える昨日今日。今日は、農薬メーカーさ…

三人三様

今日もバイト(主婦はバイトとは言わず、パートという。次女と同じ仕事をしているにもかかわらず)先日の長女からの電話で、三女とわたしは「仲悪いよね」という話。あんまり意識してなかったけれど、次女いわく「どうでもいいことで、言い争いするよね」 そ…

まあ、こんなもんかの1日

朝起きて、洗濯して、朝食の用意をして、ダンナを送り出して、次女のお弁当作って、三女を駅まで送り、洗濯物を干して、バイト。昨日より早めに入って、掃除…と思うまもなくお客さんが来る。切れ目がない。ひょえ~。打ち間違えた。画面が消えたぞ。タッチパ…

忙しい

「忙しい」という言葉は心を亡くすと書くのだと、誰かが言っていたっけ。確かに、パニックになってしまった。お客さ~ん、会計の途中で品物探しにいかないでくださいよ~。これ、何の苗ですか「売ってるほうが、わかんなくちゃ、しょうもねえなあ」すいませ…

今ごろ気がついても遅い?

24日はダンナの誕生日だった(^^;なんだかバタバタしてて、すっかり忘れていたんだよね。長女からの電話で思いだした。ま、義父の誕生日もすっかり忘れていたし。実家の父母の誕生日もお祝いすることもなくなった。儀礼に欠く人間である(^^;自分の誕生日を…

なんとも不思議な天気

肌寒かったが、良い天気と思いきや、夕立のような豪雨と雷鳴。春雷って、こんなに寒くなるんだっけ? あとは、強風とともに去ってゆく暗雲。寒いよ。今日の仕事は、ポットの播種。細かい作業。覆土して、圃場に設置するはずだったのだが、あまりにも気温が低…

今日もお仕事

今日は正規の?お仕事。育苗ポットに土詰め、消毒したポットを乾燥させて、除草作業それから、大豆の手選別(まだ残ってた(^^;夜はエレクトーン教室の送迎。次女は学校帰りに直接行くとかで、三女だけ送る。久々にレッスンを見学。まあ、1年やった成果はで…

雨が降らなくってよかった

早起きして朝食の用意。マラソンの受付が7時から8時までなので、7時前には行かなくちゃ、駐車場の心配がある。でも、三女が参加するコースのスタート時間は9時50分だ。スタートまでには、ずいぶんあるけれど、まあ、行こう。着いたときは寒くて、どうなるの…

こんなんでいいんだろうか

いつものように起きて家事次女といっしょの時間に出勤次女のバイト先で、パート勤めとあいなった。農家相手の小売店。農業資材や種、苗、肥料を扱っている。この時期は、家庭菜園用に買う人も多い。冗談半分で「使ってくれないかな」と言ったら、次女が受け…

風はいろいろにうごめいている

仕事はいろいろ暇なよりはいいだろう今日の新聞に、横田さんの写真展を予定していた百貨店に、脅迫状が届いたとあった。うちの県内でも写真展が行われたが、そのずっと前に救う会から、開催の予定は届いていたのであるが「新聞公示があるまで、他言しないで…

休みの日でも忙しい

お洗濯、朝食用意、お弁当作って、三女を駅まで送って三女の学校のPTA役員会へ総会へ向けて、下打ち合わせ。行事の確認。お昼は、旧役員への記念品を買いに行きがてらランチ。わたしは別に本部役員ではないのだが、知り合いの少ない学校なので、顔繋ぎに…

くたくた

苗箱の天日乾燥(消毒してあった苗箱を干す)360枚山間地用苗の種蒔き 除草作業今日は暑かった~ 疲れた~ へろへろ~草むしりしながら、ヨモギの採取 草もち作ろうで、くたびれましたので、今日はもう寝ます。明日も仕事。

風強いよ

いつものように、洗濯機を回して朝食の用意。次女のお弁当を作って、三女を駅まで送る。ダンナは、7時前後には出かけていく。洗濯物を干して、8時20分ごろには職場へ。休憩室を簡単に掃除して、仕事。苗箱消毒、除草作業、サツマイモの選別、種籾の調整。な…

雨の予報はみごとはずれで、よかった

フライングディスクの練習日暖かくなったら集まりがよい。みんなもうれしそうに練習している。同年代の知的障害者のかたと、どうやって接したらよいのか、最初は不安だった。慣れたら、「ああ、普通でいいんだな」と思う。そう、健常者同士だって、最初は不…

仕事が増える

肉体労働があると夜ぐっすり眠れて、朝早く目が覚める。いいことだ炊事洗濯掃除家事早めに仕上げて、ネットに接続。あ~、青山さんのブログがとんでもないことになってるよ。ま、いつかはこういうこともあるだろうな、とは予想していたけれど。結局、同じこ…

桜吹雪

朝、北側の窓のロールカーテンを上げると、白いものが舞っていた。え? 雪?お寺の裏山、古墳の上の桜の花びらが強風に飛ばされていたのだ。階下から階段を上って、踊り場に上がったすぐ右の窓から、この景色が見える。8年前に家を新築してからずっと、同じ…

困った時のおまわりさん

洗濯して、掃除してフライングディスクの練習で校庭を借りている養護学校へ挨拶へ行って郵便局と銀行へ行って、買い物して、本屋さんへ行って家へ帰ると電話「携帯を拾ったんですが、もしかしたらお子さんのじゃないでしょうか」へ? 拾った場所を聞くと、確…

春なのに寒いよ

桜が散りそびれているような気候雨が落ちてくる前に、と除草作業。「気象観」という試験調査の圃場。明治のころから続けられている伝統ある調査なのだそうな。へ~、試験研究にも「伝統」なんていうものがあるんだ。雨が降ってきたので、苗箱の準備。早いも…

お仕事お仕事

夕べは、ダンナが「ズボンの裾上げしてくれ」と言って、新しいスラックスを2本持ってきた。買ったところで、頼んでくればよかったのに~、と思いつつ、アイロンしてしつけして、纏って。夕食は三女に手伝わせて、春巻き作ったんで、裾上げは仕上がらず。よっ…

体調悪いな~

朝から頭痛がする。いつもと違って、痛む場所が違う。とりあえず、寝てる。気がついたら午後2時。眠っちゃってたんだ。でも、頭はすっきりしない。動悸とか息苦しさとか、もしかしたら更年期障害かな。しかたないね、そういう年齢だ。和室の前の木が枯れた…

新学期

夕べ、ダンナが帰ってこなかった。朝になって、車の音。今日は休み?「いや、会社にいくよ」仮眠して、8時半ごろに出て行った。気をつけてね~。次女の学校は5日が入学式。三女の学校は今日が入学式だった。桜が満開。新学期ということで、通学路には交通指…

これも日常

炊飯、洗濯、そうじ。義母を皮膚科へ送迎。昼食、買い物、掃除。休みの日は、普段できない場所の掃除や、大物の洗濯をする。土、日はべつな用事があったりするので、平日の休みで、天気がよいとうれしい。まあ、今日は風が強くて、おふとん干せなかったけれ…

雨は春を呼ぶ

雨模様の中、葬儀・告別式は執り行われた。花に囲まれた写真の中の幼子は、愛らしく笑っている。「もう、だめかもしれないな」と、ぽつりとO沢さんがもらしたのは、先月のこと。それからも、入退院を繰り返していたと聞いた。わずか1年半の命。覚悟をしてい…

いきなり初夏の気温

昨日からのとてつもない強風からは連想もできない暖かさ。課が統合縮小となり、研究員の削減に伴い、研究担当が変更になった。で、昨年にはなかった仕事が加算される。この時期に、麦の穂数調査。地べたに這いつくばって生えているような麦の穂数を数える。…

新年度

新しい体制で、仕事が始まる。もっとも、麦も稲も、毎年同じように成長しているのだから、仕事内容は、ほとんど変わらない。次女と一緒に英会話のレッスンを受けているO沢さんのお子さんが亡くなった。三番目は双子だったから、四女だったのかな。生れた時…

午前中はなんとか持ちこたえた、雨

春の雨模様。肌寒い。フライングディスクの練習日。年度が変わって、登録更新の時期。新しい気持ちで始められるといい。が、いろいろあるね。洗濯、買い物、お掃除。変わらぬ日常。

桜日より

朝はとても寒かったが、穏やかな天気。洗濯日より。タイ旅行の写真を整理。皆が皆、カメラを持っていったので、撮ってもらった写真もいっぱい。行く前も楽しみ、言ってからも楽しみ、帰ってきてからも楽しんでいる。なぜか、タイの国内情勢も気になったりし…