2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は長女の誕生日

風が冷たく、山は雪だ。ふくらみかけた桜も、縮こまってしまいそう。退職者の退職式。臨時職は、58歳で切られることになった。人員削減の一環。ずっと一緒に仕事をしていた人もやめることになった。いい形で別れることができてよかったと思う。

暑さ寒さも彼岸まで・・・というのはウソか?

圃場の除草作業。午後には、寒くなったので大豆選別作業。人事異動の季節。隣りの課が解体されなくなった。大改革。あの~、圃場も解体して、なくなったわけじゃないですよね。管理しなければならない田圃が増えたってことですか、もしかして(^^;どうなるん…

パソコン事情

我が家のパソコンは、すべてダンナが管理している。だから、言われるがままに使うしかないのだが、言われるがままに使っていて、何もいじくっていないのに、アクシデントとかに見舞われる。フロッピーに入れておいたデータをプリントアウトしようとしたら、…

疲れたよ~

一日圃場の除草剤撒布。動力噴霧機で撒布する。7人がかりで、ホースを持ち上げて撒く。重い。朝から夕方まで、歩き通し。天気もよく、気持ちのいい運動…コレが毎日コンスタントに続くなら健康的なのかもしれないが。一日中、すわりっぱなしの日もある。ま、…

うぐいす鳴いた

昨年の日記を読むと2日ばかり遅いうぐいす。夕べ帰ってきたダンナがデジカメ画像をパソコンに取り込んでいる。長女の袴姿。薄いライトグリーンに桜の柄の中振袖。エンジからすそのほうにかけて濃紺になっている袴。なかなかない色の組み合わせだね。…で、そ…

過去を振り返る

mixiで出身校のコミュニティがあったりして、昔を思い出す。はてなに「KAZEDAYORI」で検索して来てくれた方がいるんで、あとをたどってみたら、ずっと以前、生れて初めて作ったHPが出てきた(^^;http://members.at.infoseek.co.jp/kazedayori/index-4.html…

風が強い

今日は三女の修了式いろいろあったけれど、1年なんとか過ぎた。来年度はまた、いろんなことがあるんだろうね。そして、今日はダンナの姪の卒業式でもある。武道館で行なわれると聞いた。リンパ腫の治療のため、結局就職もできず実家へ帰ってくることになっ…

我ながら、アホだと思う

仕事はあいもかわらず、豆拾い。雑草との格闘。で、餅の食味試験。昨日は、うどんの食味だった。10年もやってると、なんとかわかるようになる。mixiで遊んでみる。出身校のコミュニティを検索すると、あるもんだね。懐かしくなって、参加してみたが、知り合…

発表会

朝、お稲荷さんとぼたもちを作る。以前は、油揚げを煮、アンコをこねて、全部手作りだったのだが、食べる量も少なくなったので、市販のものを利用している。ま、ご飯を炊いて、酢飯をつくって、油揚げにつめる。もち米を炊いて、まるめて、アンコをかぶせる…

なんだろう

妙に落ち着かない。特に、なにか予定がある日じゃなかったんだが。やらなきゃならないことが蓄積していて、現実逃避している脳味噌(^^;明日はお中日 ぼたもちとお稲荷さんを作らなくちゃ。

ばたばた

日曜日だけれど、早めに起きてお洗濯。フジテレビ「報道2001」青山さん、ご出演。家族にじゃまされながら、なんとか最後まで観ることができた(苦笑。テレビは集中してないと、意識の底に残ることが少ない。画像としては残るけれど、言葉は空欄のままになっ…

なにやら落ち着かない日

電話が鳴る行事のお手伝い家に帰ると義妹夫婦が来ている。タイ旅行の写真を見ながら盛り上がる。「行きたいネエ。親戚中でツアー組もう」まあ、親が元気な内にね。英会話教室。またしても、タイ旅行の写真で盛り上がっている。わたしも、気合入れて本格的に…

あちこち雑用

ふと気が付くと、健康保険がない。ダンナの扶養から(「不要」と言う変換が出てきた(^^;)外れたので、国保に加入する手続きが必要だったのだ。このままじゃ、お医者さんに行けない。あわてて市役所へ行って、必要書類をもらってくる。午後、いっしょに働い…

ただひたすら歩く

麦畑の中を、草と品種の違う麦を拾いながら歩く。万歩計つけていたら、確実に1万歩越えていただろう。気候はすこぶる快調だった。でも、くたびれた。(でも、消防署のひととか、自衛隊や警察官に比べたらたいしたことじゃないんだよね)長女から電話。「ママ…

風は冷たいんだけれどね

除草作業、そして水路の掃除。アメリカセンダン草の枯れ枝が、大挙してはびこっている。種がこぼれ落ちていて、それらが全部芽を出したら、大変。まあ、取り切れないのだけれど、雨が降ってからよりはましだろうと、埃まみれになりながら作業。リーダーから…

山は雪らしい

寒いよ、風が冷たいよ晴れていたんで、お布団を干した。洗濯した。掃除した。クラブ総会の通知を郵送した。午後には曇った。慌ててお布団仕舞った。洗濯物は乾いていた。はてなダイアリーを集中的に更新した。ミクシィを検索して遊んだ。で、ここを見てくれ…

本屋さんへ行く

エレクトーン教室。次女が部活の合宿なのでお休み。30分だけの合間に本屋さんへ。なんだか最近、本屋さんにお客さんが増えているような気がする。気がする、だけじゃないよね。『ニュースバカ一代』見っけた(笑。買った。『読売ウィークリー』あの、青山さ…

女中奉公

長女の就職が決まって、祖父母も家族も一安心といったところ。そんな長女、中学時代は、一桁の点数をとってくるような、成績からみれば「落ちこぼれ」だった。そんな成績を見ながら、わたしは長女によく言った言葉がある。「こういう成績じゃ、仕事は女中奉…

長女帰省中

就職内定したので、住民票の移動やらなにやらで帰ってきている。とりあえずは、安心。家族が一人増えるだけで、賑やか。夜は、卒業祝いと内定祝い。めったに見ないテレビ番組を見る。…宮崎哲弥さんが、バラエティ番組に出ていたりする。

肉体労働

暖かくなって、雑草との格闘が始まった。麦畑では、草の芽が群をなして土くれを持ち上げている。水の流れを待ちわびている水路では、枯れた葉草の根元から、新芽が顔を出している。大きくなる前に、取り除かなければ。着ていた物を1枚、また1枚と脱ぎつつ、…

浮気者(笑

ジオを更新せずに、あちこち書いていた。なんせ、日常はあいもかわらず家事と仕事しかない。先週の土曜日、三女が念願のニンテンドーDSを手に入れた。ライトが発売延期になったりしたし、あるかどうかもわからないまま、量販店へ。「最後の1個でしたよ」色…

陽射しは春だが、風は冷たい

大豆の選別はまだまだ続く。ま、外仕事もぼちぼち始まる。除草作業。何の変哲もない日常

疲れが抜けないなあ

ハードな旅の疲労感が抜けない。三女は元気。若さが違う。明日は、桃の節句。お寿司の用意をしてから、休むことにしよう。とうとうmixiに登録(笑。さてどうなることやら。タイ旅行記は、どこに書こうかな。

旅話

タイ旅行の話で職場は盛り上がっている。たいしたトラブルはなかったものの、笑える話はいろいろ。旅行中、ホテルでネットアクセスできる場所があったものの、30分200バーツ(約600円)で、そんな暇もないようなハードスケジュールで、眠りたい気持ちのほう…