2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空

5時には目が覚める。あたりは暗い。もう、夏ではないんだね。一日中曇り空。一日、種の準備。お昼休みに、養護学校へ体育館の鍵を借りに行く。あれ? いつもと違う雰囲気。「運動会」とある。養護学校は平日に運動会をするんだ。それも、とても静かな運動会…

いろいろ

昨日の続きで、詰め替え作業。ふたり休みなので、作業がはかどらない。担当者がいらいらして、怒鳴り散らす。ま、彼はいつものことなんだが。怒鳴ったあとで、いろいろ気を使ってくれるのは、なんかほほえましかったりする。小口消毒作業。30×8=240kg汗か…

天気予報は曇りだったはず

仕事に向ったら、雨なんだかんだで、6日ぶり。「久しぶりだね~」などとあいさつ。それより、研究員とは1ヶ月も会わないことがある。研究会、会議、出張等々、かなり忙しそう。「人手と、金くれ~」減らされると困る部署まで、人員・予算削減。現場見ろよ、…

公務員の天下りは役に立たない

障害者の生活に関わると、いろんな手続きがあることに気がつく。障害者の団体が、対外的な行事を行なうと、補助金がおりる制度がある。ただし、そのためには事前申請と事後報告の書式を提出しなければならない。その申請用紙を昨年までは、外郭団体の事務局…

よい天気

扇風機を分解掃除してしまう。お布団を干す。乾ききっていない洗濯物をお日様にあてる。午後は、買い物をして、三女の学校へ個別面談。と言っても、それほど変わった状況ではない。エレクトーン教室。合間に本屋さん。『SFマガジン』と『WiLL』を手にしてう…

何をやったんだっけ

ふれあいスポーツフェスティバルのオープニングイベントのために、和太鼓の演奏。三女を送る7時半。うまくなってきたといえ、先輩とは違うリズムで打ってるぞ(^^;9時に終り、家に帰ってくる。家事をこなし、本を読もうとして、眠ってしまった。

「レオノール・フィニ」展

群馬県立近代美術館にて開催(9月23日〜11月3日) 『夢先案内猫』という物語の作者である事は知っていた。落ちていく直前のような、妖しさを秘めた物語。何度読み返しても、落ちるところまではいかない。手を伸ばせば、届きそうなのに届かないような、じれっ…

「レオノール・フィニ展」

長女がアパートに帰るというので、駅まで送るついでに美術館へ。「レオノール・フィニ展」美術館へ行く前に、腹ごしらえ。ラーメン屋さんに入る。でも、ラーメン屋さんのラーメンて、塩分多すぎな気がする。『夢先案内猫』は知っていたが、画家だったとは知…

法事

お寺さんで、法要。何年ぶりかで会う親戚一同。とはいえ、よくわからない人もいる。義父の兄弟や、同じ町内の親戚まではわかるが…ふつう、やって13回忌で、兄弟だけでやるんだよと反対したのに、賑やかなのが好きな義父は断固として、言う事を聞かなかった。…

絵描きの人生

ダンナの83歳の叔父は、画家である。農家の長男でありながら、東京へ出て行き、郵政省へ勤めながら、絵描きとして2足のわらじを履いてきた。「バブルの頃はね、襖2枚ぐらいの絵が、けっこう売れたんだよね」そんなの買う人って、どういう人なんですか。「…

走る~

法事の準備。義理の祖父母の27回忌、23回忌。12時、お供えの盛り籠を買いに義母と。1時、叔父が泊まりに来るので、夕食の買い物。83歳なので、それほど重い内容ではなく、おでんとうどん。2時半、次女がCDを返しに行くのを送り、叔父を迎えに駅へ。4時、引…

気が抜けてる

法事の予定があるので、義母と打ち合わせ。宴席予定のお店に電話で、送迎の確認。引き出物につけるお茶菓子の手配。『ヨミウリウィークリー』を買う。読んでいるうちに、うたた寝をしてしまったらしい。変な夢をみて、うなされていた(^^;「TVタックル」は…

ジャズフェスティバル

ダンナがカーラジオで聞いたという。「近くの梨園で、ジャズライブやるんだって」場所をネットで確認。午後2時からだ。午前中は、フライングディスクの練習会。県大会の打ち合わせと審判の練習会も兼ねる。県の協会長さんの指導を受ける。「健常者と違うのは…

普通の土曜日

三女の脳波健診午後は県ふれあいスポーツフェスティバルの打ち合わせ会議。合間に、次女が借りてきたDVD「スペースキャプテン」を観る。…なんじゃこりゃ。オズの魔法使い+ノアの箱舟?いろいろ、ごちゃごちゃとあって、電話魔状態。連絡不行き届きは、や…

曇り

小口消毒はない、と思ったのになあ。「乾燥機に入れるから」…忙しいぞ。午後は、麦の脱穀作業。(まだあったのか)

季節は移り、人も移りゆく

なんとなく、そうかなとは思っていたんだけれどね。のーさん、サンチョさん、結婚おめでとう。末永くお幸せに。ますむらさんのファンサイトで出会った若いカップルが結婚するのって、もう何組目かな。もちろん、最初からカップルだった人たちもいたけれどね…

曇りかと思ったのに

残暑きびしい種麦の小口消毒。今日は、ビール麦。ベンレート消毒。顔がヒリヒリする。マスクはしているものの、いくらかは吸い込んでいるだろうな。促成栽培用の育苗箱の用意。奨励品種の育成調査。茎数を数える。よくこれだけ仕事があるもんだ。実家からと…

芝刈りその2

大陸は制覇した。離島はまた今度。職場での除草作業よりはましだったが、残暑は厳しかった。虫が逃げまくるが、なぜか芝刈り機に向ってくるのもいる。謎芝生から玄関へ上がってくるアプローチに、小さな木屑がころがっている。よく見てみると動いている。?…

芝刈り

夏休み中は三女がやってくれたんだけれど、学校が始まったので、わたしがやるっきゃない。朝9時から12時まで。午後2時から4時半まで、5時間やったのに、終わったのは車庫の前だけ。あ~あ、あと2日はかかりそう。農家って、なんでこんなに広いんだ?大富豪な…

投票日

まあ、どんな選挙結果にしろ、責任を取らなくちゃならないのは主権者自身なんだろうけれどね。投票率が高いのは、投票所へ行ってみて実感する。投票者が途切れてない。さて、三女が投票権を得た時、三女は自分の意思で投票することができるんだろうか。字が…

英会話教室

今月から先生が変わる。前と同じくシカゴから来た女性。といっても、長女と同じぐらい。けど、アメリカ女性のほうが、大人な感じがするのは、どうしたかげんだろうね? 育て方間違ったかな。パウンドケーキを焼く。…焼きすぎて、ちょっとぼそぼそ(^^;O沢さ…

今日は涼しい

気温の変化は、体調にすこぶる影響する。昨日は、動くだけで疲れきってしまったのに、きょうは快調。気温の高低がこれほど体調に影響するとは、若い時には感じなかったのにね。種子消毒機械の分解掃除の助手。「ライト」はい「千枚通し」はい「鏡」はい「ド…

暑さのぶり返し

朝夕は涼しく、風もさわやかのはずだったのに、午後には風もなく…外仕事には辛い。アスファルトの上で、小口原種の天日干し。消毒液に漬けた種麦を干して、袋詰作業。重い、暑い、臭い。誰も好き好んでやりたがらない仕事ではある。でも、「努力が足りなかっ…

ダンナが帰って来ない

またか。どうせ、会社でトラブルがあったんだろうな、と朝の支度をしていたら、帰ってきた。朝風呂入って、ビール飲んで、ご飯食べて、おやすみ~。お昼に仕事から戻ってみたら、いなくなっていた。お仕事、お疲れさん。今日は、種麦の消毒が始まったので、…

なんとなく過ごす

楽天ブックスで注文しておいた『きょうの猫村さん』『ゴッホ型猫の目時計』が届く。『きょうの猫村さん』は次女の注文。なんで、こんなマンガが人気なんだろうか?『ゴッホ型猫の目時計』はますむら・ひろしさんの本。描いていた頃の状況はWeb日記で知ってい…

また台風が近づく

けっこう雨が激しい。「台風が言っちゃってから帰れば?」祖母の心配をよそに、長女が帰って行った。市役所で期日前投票をし、お土産のお弁当を買って。な~んか、寂しいねえ。次女も三女も普通に授業が始まってるから、帰りが遅い。な~んか、気が抜けたな…

「TVタックル」

今日も勝谷さんご出演。田嶋女史とやりあってましたが、なんなく丸く納めてしまったようで。青山さんは、コメント出演ということでしたが、いきなり両手を頭のところに上げていたのは、どういう意味があったのか?話の内容は、ご出演者の方がた皆さん、頷く…

筋肉痛

いや、まさかと思ったが、足が痛い(^^;おしりの痛いのは、先日の倉庫の積み替え作業が荒療治となったのか、痛みを感じなくなった。が、足が筋肉通になってる。やはり、階段300メートルの往復は効いた。今日は、市内の体育館で障害者ふれあいスポーツ大会。…

『朝食有害説』渡辺正

ダンナが、古本屋で買ってきた。こういったうんちく本は、読むには読むが、実行したためしがない。やっても、長続きしないのはわかっているからね。が、この本はまあ、やってみようかという気になった。 ・朝食を止める ・一日に2リットル以上の生水を飲む…

御神水

長女が来ているので、ひさびさに地元の山へ行こうかという話になった。車で1時間もかからず、頂上の下の駐車場に着く。ビジターセンターの近くに、昔は運営していたらしいトロッコの駅舎がある。そのトロッコのレール沿いを下っていった先に、「御神水」の…