2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の雨だ~

と思ったら晴れちゃったよ。午前中は市役所へ行って、国民年金の「学生納付特例」の手続きをする。午後、三女の学校で障害者の年金についての勉強会。将来の仕事によって、どうなるのかはそれぞれだが…あと2年ちょっとのことなんだな、これが。障害者年金を…

国民年金

長女が学生なので「学生納付特例」措置の申請をした。が、結局これは、あとから加算して払うことになる。わたしの収入が減ったので、厚生年金被保険者から、国民年金第3号被保険者になった。20歳の頃から、払い続けているので年金はもらえるだろう。三女…

貧乳は弄んでもデカクはならない

アハハ(^^; 下品なタイトルだな~いや、殿下さんのブログ読んでて、思い出した。(まさか、ここ見てるわけないとは思うけれど。アヤシイ世界だからな、ネット社会)田植え最終日。でも、綱張りがメインだった。植え手の前に、細い針金に等間隔に目印のつい…

やっと雨が降った

昨日よりはまあ、過ごしやすい。夕べはさすがに暑いので、保冷剤で頭を冷やしながら眠った。と言っても、何度も目を覚ましたが。三女は、平気でぐっすり眠っていた。咳止めと催眠剤を兼ねて、風邪薬を飲むこともある。あまり薬は使いたくないのだけれど。田…

熱射病寸前

雲が多く、それほどの日差しではなかったものの、ただひたすら暑い。今日は田植えの準備作業。育苗プールにある苗に、防虫剤を撒く。それから、防根シート(「根絶シート」とも言う。貞操帯の一種ではありません、念のため(^^;)を抜き取る。これがけっこう…

あっついよ~

暑いけれど、我が家にはいまだにエアコンがない。もう買えないという理由は成り立たないとは思うんだけれど、もう半分意地(笑夏バテしないように、食事を考える。三女が、芝刈りをしてくれるので、ダンナが大助かり。で、仕事へ行ってしまった。今日は、日…

暑すぎる

ぐだ~、っと過ごす。夕べも眠れず、七転八倒の時間。でも、ムリしても眠らなくちゃ、来週の仕事にひびく。アレルギー性なのかストレスなのかわからないけれど、空咳は止まらないまま。まさか、肺がんってことはあるまい。ダンナの姪が、ベッドの空き待ちで…

今日も田植え

ダンナが朝いきなり、わたしのウェストをつまんで「2センチ、2センチ」と言って笑っている。「うるさ~い(笑」あんたは、ね太郎ですか?このことを次女に言ったら「5センチって、やりかえしてやったら?」つまめな~い、っていうのも有りかも。今日も一日、…

田植え

我が家も田植え、職場も田植え休むわけにも行かず、ダンナにSOSダンナだって、忙しいのだけれど、朝誰かに電話してる。なにやら、楽しそうに、家にいるときとは違うトーンだ。でも、なんとか時間だけは取れそう。職場へ行くと、苗運び。田植え。もちろん…

空模様は不安定

もう少し、雨がほしいところだが、田んぼの耕運が終わるまで晴れていてくれ。土曜日に、休日出勤で収穫作業は終わっていた。さて、藁上げ作業。ひたすら、運ぶ、運ぶ。それが終わって、イモチ病試験区の除草。稲より、草のほうが勢いがいい。大豆播種のため…

和太鼓演奏

三女の学校は、地元の市民文化祭に和太鼓演奏で出演する。特に技量を認められた子がチームを組んで演奏するのだが、その中に三女も選ばれた。まだ、1年なので見学だけではあったが、先輩の中で真剣な表情をして先生の話を聞いている。演奏は見事だった。も…

我が家も忙しい

農繁期に入ると、なにやら気ぜわしい。夜、英会話教室。夕飯の時間が遅くなったので、義父母の居室を借りることになる。今の先生は、8月にはアメリカに帰るので、来月が最後。ちゃんと、会話できなかったな~(^^;

疲れた

ひたすら、肉体労働夜、某活動団体の会議(^^;政治活動でも宗教活動でもありません、念のため

PTA研修視察

三女の学校のPTA行事埼玉県にある「どんぐりの家」あの山本おさむさんの漫画のもとになった、重複障害者の入所施設。耳の聞こえないのと同時に、知的障害あるいは精神障害、目が見えないといった障害がある方たちが、共同生活を営みながら働いている。障害は…

大忙し

頭痛が取れないが、いつもの生活朝起きて、炊事洗濯それから仕事へ小麦の収穫試験区は手刈り。それから、株抜き。昨年、穂切りした種を穂ごと蒔いたものを、適格なものを選抜して株ごと抜く。別な試験区では、種類ごとのバインダー収穫。刈り取り機で、少し…

暑い

入梅だというので、雨を期待したんだが晴れ。やはり4時半に目が覚める。『バニシングポイント』を読む。6時、起きて洗濯、朝食の用意。頭痛。ちょっとベッドで眠る。11時、昼食の用意。テレビ朝日を見る。買い物。ジャガイモ掘りの手伝い。今年も不作。

心配性

姪っ子が、今日検査のための手術。「検査だから、別に来なくていいよ」という義妹だが、義母は心配でしょうがないらしい。上の義妹夫婦が義母と甥っ子を連れて行ってくれるというので、朝早く出発。夕方帰ってくる。なんだか、一安心したようだ。「孫の事心…

気力で仕事

調子はいまいち。起きてお弁当作り。母親が姉のところへ行っているので、甥っ子の分も作る。この甥っ子、生まれたとき、750グラムだった。生きられるかどうか、わからない状態。それが、わたしより大きくなって、次女より大きなお弁当箱。現代医療って、すご…

障害者自立支援法

この法案で、障害者は自立できるんであろうか? 2005.4.18付け讀賣新聞より都内のグループホームで暮らす土屋さん(31)の場合収入 障害基礎年金 66,200円 区の障害手当て 15,500円 都の家賃補助 24,000円 工賃 20,000円 ―――――――――――――――――――――――――― 計 125,…

PTA講演会

三女の学校でPTA講演会。障害者自立支援法案の話。これからの、障害者の自立を支援するための法案が、今の国会で決められるそうである。ただし、受けられるサービスには、一部負担金が課せられることになる。ひいては、自立する障害者にとっては、赤字と…

ダウン

明け方からへんな頭痛それでも起きて朝食の用意三女を駅まで送る。が、生唾を飲み込みながら、吐き気を我慢するが、家に帰り着いたとたん、トイレに直行。吐くものがないのに、嘔吐感だけがこみ上げる。職場に電話して、休む。夕方まで、眠る。それでも、夕…

ちょっとばかり気分が晴れず

数日前から、東京で大学生活しているダンナの姪が、「首のところにしこりができている」というので、検査をしてもらっている。最初は、親不知のせいかと思って歯医者、それから内科、都立病院、大学病院と紹介されて、さきほど結果がわかった。ただ、本当に…

ばたばた

最近、何時に寝ても4時半には目が覚める。と言ったら「そりゃ、歳だね」と言われた。ほんと?防鳥網外し。乾燥の仕上がった大麦を袋詰。藁上げ。穂切り。圃場中を走り回ってました。夜、娘たちのエレクトーン教室。間、本屋さんへ。『風の旅人』『フラッパー…

今日はよい天気

庭木に殺虫剤を撒布するというので、軽トラに動力噴霧器をつける。義父に三女が手伝っている。大きくなったんだね。10時、フライングディスクの練習。新しくメンバーが入る。中学1年の男の子。最年少だね。三女の後輩が2人もできた。三女が中学に入学した当…

雨なのか晴れなのか

昨日収穫した大麦の脱穀。一抱えもある束を、大型の脱穀機で脱穀。小麦も大麦も同じ日に蒔いたのに、収穫はビール麦、六条麦、裸麦、小麦の順番になる。品種によっても違う。今日はお休みの人が多かったので、ひとりで仕事。脱穀が終わると、穂切り。ぼそぼ…

今日も疲れた

穂切り、藁上げ、草むしり肉体労働者は、疲れました。オヤスミナサイ

初夏の暑さだね

穂切り小麦の穂を鋏で切って収穫する。一束20本、20束。長すぎず、幹の太くて、実がたくさんついているものを選ぶ。1種類採るのに、40分ぐらいかかる。150種類近くある(^^;大麦、ビール麦の収穫が始まる。試験区はもちろん、手刈り。麦刈り用の鎌は、刃が滑…