2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いぞ

アラームセットして、1時10分に目を覚ます。携帯でテレビを見ることにする。が、テレビ朝日が入らない。いや、入るのだが画像は見えない。音声だけ、イヤホンで聞くことにする。おお、出演者の声がダイレクトに耳に伝わる。田原さんの声は、普通だけれど、姜…

「朝まで生テレビ」

年明けに見て以来である。体力勝負の仕事には、早寝早起きが基本なので。 今回は、ちょっと気になることがあったので、開始時間にアラームセットしておいて、視聴(半分は、携帯のテレビ機能で音声だけを聞いていたのだが)。テーマは「中国」 反日デモ・靖…

初夏?

日差しは強いけれど、風はさわやか。掃除洗濯、休日の日課。合間に読書。ネットに接続するも、あいかわらずフリーズばかり(^^;再起動を余儀なくされる。午後、会員登録している団体の式典。10年表彰される。まだ、10年か、と思いつつ、子供たちの成長には驚…

11連休の始まり

銀行へ行って、大学の授業料の前期分払込み、50万ちょっと。アパート代やら生活費やら、7万。大学生をもつの親の平均的支出よりは、かなり下だ。でも、こっちの生活もあるからね。バイトでやりくりしてもらってる。義母を連れて、検査結果を聞きに病院へ。脳…

いつもの仕事

ポット苗の播種。2~2粒、一列ごとに違う種類を蒔く。「あ、間違えた」同じ種類を2回蒔いてしまった(^^;研究員に報告。「すいませ~ん」間違いはちゃんと報告しておかないと、あとで大変なことになる。長女に何度も連絡をしていたが、返事がないので再び…

春雷

曇りがちな空模様。花曇りかなと思っていたら、午後、雷雨。妙な空模様だった。夕方のは、あの雲はどこへ行ったのか?というほど、晴れた。昨日は、かなり調子が悪く、一日外仕事をこなすものの、頭痛と吐き気が夜まで続く。どうも、喘息の薬の副作用らしい…

春の風は優しく

シティマラソン大会5kmに参加する三女を連れて大会場へ。昨年より早めに家を出たのだが、駐車場までの道は渋滞。集合時間に少し遅れて到着。施設の子供たちは、お兄さんお姉さんとともに既に集まっている。元気がいいや。え、お姉さんも12kmコースに…

今日も風が強い

起きて洗濯、朝飯の用意。義母の薬をもらいに行きがてら、骨粗しょう症の検査結果と咳が止まらないのでクリニックへ。検査結果は、20代の骨密度ではあるが、閉経後に急降下しない食生活をするようにとのこと。咳は、以前にもあったことなので、喘息の薬を処…

毎年、同じことを繰り返しているだけなんだが

雑草との格闘。雑草という植物はない、と言うが、その種類を全部上げていたらキリがない(笑楽天ブックスで注文していた本が届いた。『ヴァニシングポイント』奥山貴宏『SFが読みたい』早川書房水曜日には、『旅』を手に入れる。『ヨミウリウィークリー』は…

相変わらずの日々

本館のフレームからアクセスすると、フリーズするサイトがある。ネットは、リンクのリンクができるが、フレームはよくないという話を聞いたこともある。フレームを使っている無料ホームページって、けっこう多いんだよね。でも、いつかは整理しなくちゃいけ…

ストーブの灯油を買いに行った

昨日の暖かさとは、違いすぎる。が、冬よりは暖かいのは、確かだ。昨日は、職場の歓送迎会。場所は、まるで場末の定食やさん。平日なので、1階は職場帰りのサラリーマンでいっぱい。女性客はひとりも見当たらない。出された料理は「うちのおかずみたい」そ…

春真っ盛り

昨日、近所の家の息子さんが、入籍したと奥さんを連れて挨拶に来た。幼稚園に通っている頃から知っている男の子。もう、26歳になったという。奥さんは7つ年上。9歳の女の子がいる。彼が高校生の頃から、付き合っていた。わたしも知っていた。彼が、高校で不…

花曇

三女のフライングディスクの練習日昨日、連絡網を手書きで作り直す。もちろん、パソコンで作れるんだが、「パソコンできませんから」と次の役員を敬遠してしまう人がいるのを懸念して、手書き。なにしろ、わたしより年上の保護者が多いので。久々に練習にで…

雷雨注意報も肩透かし

午前中、洗濯。天気予報は雷雨だったが、それらしき雲は出てきたものの、雨がぱらついただけ。ダンナが、パソコンに新しいソフトをインストール中。今日は、仕事に行かないらしい(^^義父が無事帰宅。義母はあいかわらず賑やかだが。ま、日常に戻った。どこの…

桜はまだ散らず

暖かい日ポット苗箱の消毒。除草作業。疲れた。スギナとヨモギが、しぶとい。三女から、電話がある。「今ね、駅からでたよ」「どもにいるの?」「ここ」ここじゃ、ワカラン(^^;でも、無事に家路を急いでいるのがわかって安心。義父が老人会の旅行で昨日から…

春だよね

昨日とは、うって違って、暖かい日和。圃場に、防鳥網を設置。重いんだよね、この網。昨年は、張っている最中、雲雀が入り込んで捕り物騒ぎだったけれど、今年はそんなこともない。低温の日々が続いたから、生育が心配だったが、もう大麦の穂が出始まってい…

雨から風

雨となると寒い。仕事。ポット苗箱の土詰め。指先が入るほどの大きさのくぼみが7×32×2ある育苗箱に土を入れた物の調整。そのくぼみに、1~3粒の種籾を入れる作業が、5月の連休過ぎにある。その準備。103枚そのあと、普通の育苗箱にラベル書き。私の持分…

寒い!

三女を駅まで送る。義母を国立病院へ。MRI検査。小さい頃から病院には縁があったが、子供を産んでからはそれほどではないな。歯科、小児科、内科、外科、脳外科、神経科、精神科、産婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科。行ったことがないのは泌尿器科だけ…

三女を送っていくが、途中でお友だちに会ったので、降ろして歩かせた。が、電車の時間ギリギリで、走っていた(^^;郵便局へ行ったり、銀行へ行ったりと、バタバタ。スポーツ安全協会へ用事があって、行ったら休業日だった。そうか、最近の公共施設って、月曜…

ユリイカ 4月号

特集*ブログ作法 激突!はてな頂上作戦 特集タイトルだけ見て、「?」 小見出し見て「!」 へ〜、はてなダイアリーて、こんなひとが書いているのか。って、SF関係の方は、何人か知ってはいましたが。新着日記も、作家の日常も、あまり興味なかったし。自…

桜は満開

平穏な一日次女が、「オモチャ、売ってもいい?」サンタさんからもらったオモチャを、リサイクルショップに売りたいという。午前中、隣りの市に買い物に行っていた次女から「1ヶ月早いけれど」と母の日のプレゼントもらう。その後、リサイクルショップへ。「…

平穏な一日

昨日の風がウソのような一日。子供たちが、部屋の片付けを始めている。家事をこなしている間、あれ? ダンナの車がない。仕事へ行ったの?まったく、なんの一言もなく出かけてしまうダンナ。それ、けっこうストレスなんですけれど。ダンナと一緒の休日は、過…

爆風

一昨日昨日の暖かさに満開となった桜が、今日で散ってしまいそうなほどの爆風。三女の初登校日。駅まで、車で送るが、踏み切り手前で発車する電車。「あれ? あれに乗るんだったっけ」慌てて自宅に帰り、忘れた携帯を手に、再び駅へ。「あ、みんな居るよ」早…

入学式

三女の学校の入学式10時15分から受付。保護者会まで、終わったのは3時。三女のクラスは、男子3人、女子3人の構成。女性担任、副担が男性、担任外の女性が一人。けっこう、至り尽くせり。が、厳しい。「障害者だからといって、事件を起こしても許されない」と…

暖か過ぎる

いきなり初夏になったような陽気。苗箱の消毒、800枚近く。午後は除草作業。黒のポロシャツ着てったら、暑かった(^^;で、頭が痛い。明日、三女の入学式なので、必要書類をそろえて、寝ることにする。これから忙しくなると、ますますくたびれるだろうな。

アッシーくん

義母が、「手が震えて困る」というので、大病院で診察。直接行くというのを、行きつけのクリニックで紹介状をもらったほうがいいよ、と言ったのは正解だった。予約はあったものの、10時に行って、終わったのは12時半。11時過ぎに呼ばれて、診察室に入る。「…

雨が降った

春の雨は、寒い。なんとなく、ぼ~っとしている。あんまり、気力はない。雑誌を読んで過ごす。頭が熱かったのが、すう~っと冷めていくのがわかる。三女が、今日からエレクトーン教室に通い始める。次女と一緒に連れて行くが、先生もどう指導してよいのか、…

うぐいすがわが家にやってきた

こんなに身近に、うぐいすの声を聞くとは。姿はなかなか、見つけられなかったけれど。朝、ダンナが頬擦りしてくる。「あれ? 髭剃ったの?」「いや、まだだよ」「へ~、シェイバー替えたら、そんなに違うのか」また、頬擦りしていわく「(面の皮が)厚くなっ…

人生いろいろ

三女の制服ができたという電話があった、とか。三女が、携帯のメールで「せいふくです」と打ってきた。いつのまにか、学習しているんだね。制服を受け取りに行く。地元で経営してきたであろう、雑多な衣料店。隣りには、量販店のフランチャイズの衣料店があ…

辞令交付

月14日の業務。ま、早く言えば減給です。どこを切り詰めるか、と言ったら趣味にかけるお金? 他は切り詰めようがないから(^^;本代を減らすしかないねえ。それも、たいした金額じゃないけど。体調不良ではある。が、外仕事。雑草と格闘。午後、系統種の篩か…