2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲雀鳴く空、春間近

仕事をしていたら、雲雀が高鳴きをしていた。もうすぐ春なんだねえ。今日から、種籾の温湯消毒が始まった。60度のお湯に10分間種籾をつけて、消毒。浸け過ぎると煮えてしまうので、すぐ水洗い。水を切り、消毒液に浸し乾燥。水洗いまで手作業。腕力つきます…

風の強い日は晴れる

体調がいまいち。まあ、更年期の始まりとも言えなくもない年齢だし、もともと元気いっぱいの健康体ではないし。こういう体調と仲良くしていかなくちゃならないとも思う。で、昨日の朝はゆっくり起きて、遅い朝食を取って、市の公民館で開催されている「特殊…

酔い覚ましに夜風は心地よく

酔っ払ってます。いや、いつも酔っ払ってるんですよね、実は。素面でも、あんまり変わらないんですけれど。(酔っ払っている時のほうが、真面目だったりもする)今日は、職場の新年会でした。焼肉屋さんで。年齢層がいろいろなので、話題もいろいろでおもし…

迷い百舌はガラス戸に羽を休め

美しいこげ茶の羽根を広げ、ガラス越しの空を眺める。百舌が間違えて、建物の中に入ってきた。入り口のドアが開け放してはあるが、出て行く場所を探しあぐねているようだ。昨日から始まった食味試験は難しい。だって、10点全部同じ品種。どこが違うの?「採…

夕暮れの朱は明日も晴れ

赤城の山も今宵限りで爆発しちゃったら大変だな~。天変地異も、地球の怒りかと思えなくもない最近。事件に巻き込まれて命を落とすのもまた、神の思し召しなのか? 誰か、生きる希望を示してくれ~!とかなんとか言っちゃってますが、あまり深刻に考えなくて…

突風のように過ぎる時間

今日は風が激しい。定休日。ダンナと子供たちを送り出して、義父母が老人会の文化祭で出かける。義母に頼まれ、皮膚科へ薬をもらいに。「あそこの受付は、うるさくてね。小銭を持っていかないと『時間の無駄になりますから』って怒るんだよね」行ってみたが…

雲は掃かれて青空

粉引きおばさんも、今日でおしまい。やっと引きこもり部屋からの脱出。途中、R2D2に似た集塵機でテストミルを掃除しようとしたら、詰まって氾濫を起こした。粉を吹き出してる。掃除もたいへんだ~。次は豆拾い。大豆の手選別。来週には籾種の温湯消毒が始ま…

雪空に身構える

非常に寒い。体の動きも鈍くなる。皆が起きるのも遅い。朝食も遅め。午後三女といっしょに買い物。帰ってきたら、『指輪物語』を見ている。わたしは、映画館では見なかったが、2作目はテレビで見た。今日見ているのは3作目。とはいえ、いつも落ち着いて座っ…

この世はあまたの風が吹く

休みだということもあって、起きる時間は遅い。それでも、パジャマのまま朝食の用意。誰も起きてこない。体が冷え切ってしまったので、ダンナのベッドにもぐりこむ。ん? 体重増えたんじゃないの~、ダンナサマ。珍しく、みんな思ったより早く起きてきた。じ…

山は雪深く鎮座せり

山も粉まみれのように白い。今日も、粉引きおばさん。まあ、掃除おばさんでも、炊事おばさんでも、洗濯おばさんでもあるわけだけれどね。今日は、ひとりきりではなかった。引きこもり部屋のドアの外には、3人の研究員。一人は同年代、3人のこの父で、先週ま…

いつもながらの一日

同じく粉引きおばさん。職場から帰ろうとすると、携帯にメール。次女からだ。「先輩とスケートに来ているんだけれど、夕食食べっていい?」いいよ、と返信したが、ちょっと前には「ママが高校生の時にはね、男女交際も不良だと言われてたんだよね。それも、…

DNAは何故存在するのか

今日も粉引きおばさん。こういう作業が、米麦の品種改良や、遺伝子ゲノムの解明に貢献していると思えば、誇らしいが…飽きる~!DNAやヒトゲノムの解明が、遺伝的疾病の治療に役立つ、らしい。(どう役立つのか専門家じゃないのでわからん)が、だいたい、…

穏やかな日

定休日ゆっくりと洗濯掃除、後片付けをしてお姑さんに頼まれたお使いをして、買い物してじっくり雑誌を読んでサイト更新してな~んの変わりのない火曜日先日のツナミで生還したひとの日記をネットで読み、「生きててよかったね」と声をかけたくなった。でも…

あの日から10年

阪神淡路大震災。ちょうどあの日は、裏の家のおばあちゃんが亡くなってお葬式の日だった。義父母はお手伝いに行き、わたしはテレビを一日中つけっぱなしで、刻々とわかってくる地震の状況を見ていた。ただ不安だったのを覚えている。あれから10年。神戸の友…

四方の山々は雪景色

雨が雪にならなかったものの、山は白くなっている。こういう景色は、とても珍しい。なんとなく、ダンナが相手をして欲しがっているとは気がつきつつ、忙しいので無視。洗濯物を干してもらうのを次女に頼みながら、コミュニティーセンターへ、三女と共に。参…

雪が降らなくてよかった小正月

朝から雪かと心配したが、雨でよかった。本当は小豆粥を作るのだが、なぜかお赤飯。2升強。ああ、キンピラゴボウ付きで。このパターンは、我が家の文化に違いない。明日、三女が所属するフライングディスククラブのお雑煮会で、担当になっているので、買出し…

まじめにお仕事

今日も粉引きおばさんだよ。密室にこもって、一人で仕事だけれど、まあ、自分のペースで仕事ができるし、どっちかというと世間話とかゴシップは苦手なんで、気楽ではある。いつかは終わる仕事。次が待っているけれど。最近、皇室関連記事をよく目にするけれ…

昨日よりは暖かい

昨日と同じく、粉引きおばさん。テストミルにサンプルを放り込んで、ガーガーだかゴーゴー、あるいはザーザーとかいう擬音を聞いていると、なんだかどこかで聞いた事があるような気がしてきた。さて、どこでだったろう?しばらく考えて、思い出した。高速道…

今日も何の変哲もなく

今日も一日、粉引きおばさん。10グラムから30グラムの玄米を粉にする。ドイツ製のミルで引くのだが、1サンプルごとに、掃除機で掃除をしながら引くのだ。粉は、真っ白ではなく、胚芽の分だけ薄茶になっている。それを、成分分析するのは研究員の仕事。アレル…

*世界の名犬牧場

「フライングディスクドックショー」を見に行った。赤城颪吹きすさぶ中、赤城山の中腹にある犬の牧場へ。何年か前に行った時は、ペットショップに、ちょっと広い犬舎がいくつかある程度のものだった。それが、ここ数年のペットブームもあってのことだろう。…

平穏な日

定休日家事にいそしむ。その後、サイト更新等々。夕方、義母を皮膚科へ、アッシー君。の~んびりした一日だったな~。これが普通だよ。

今日で冬休みも終わり

昨日の寒さも和らいだ昨日と打って変わって、のんびりとした休日。読み残した雑誌を読み、ネットを漂い、更新し…ダンナが休日だというのに、仕事が終わらないとかで出社。なんだか、うれしそうに出かけて行くが、ほんとに会社へ行ったのか? まあ、ちゃんと…

今日はイベント日和…じゃなかった

ちょー寒い。バカ寒い。骨身に凍みる寒さだった。身を切るような冷気。雪の降りそうな空模様。と、いろいろ表現してみたが、感覚的に「しばれる」というのがしっくりくる。風も強く、厚い雲の固まりが太陽を見せ隠ししている。山の中腹にある「名犬牧場」へ…

流星の名前はなんだっけ?

朝から、なんとなくぼ~っとしている。正月ボケか?朝ご飯作って、洗濯して、三女の薬をもらいに小児科へ。小児科と言っても、先生が総合病院へいたころからの主治医。てんかんが専門だったが、開業して小児科になった。一応、大人も看てくれる。電話で調薬…

わが家の七草粥は、九草粥

今日は七草粥。昨日、出かけたので七草を摘む暇がなく、買ってきてしまった。せりは義母が買ってあった。大根と、ネギと白菜を足す。米3合を土鍋に入れ、水を加えて炊く。沸騰したら、お供え餅を砕いたものを入れる。七草は刻んで、油で炒めるのが我が家の…

雪の降りそうな空は、世を表す

ものすごく寒かった。今日は代休。次女は今日から学校。お弁当を作る。三女と一緒に、受験する予定の養護学校まで、徒歩と電車で行く練習。私鉄ローカル線の駅まで、23分。電車30分。駅から学校まで23分。だいたい1時間半で着けばいいのかなあ。学校からその…

浅間山は噴煙を上げ続けている

雲なのか噴煙なのか、わからない日ばかりの浅間山。職場の人が、最近噴煙の量が多いよ、などという。やはり天変地異の始まりなのか?午前中は、促成栽培した稲の脱穀。さすが、温室栽培。柔な藁。籾は、種にもならないものが半分。新品種は根性がなけりゃ生…

仕事始めは去年の続き

ダンナより一日早く、出勤。とはいえ、去年と同じく大豆と格闘。年末と変わることなく、淡々と仕事を続けているのは、警察、消防署、自衛隊。被災地のかたがた。たまたま、ここにある命ではあるが、世の役に立つこともあるだろう。ダンナが取り替えたマウス…

この世は佇む人ばかり

いつもと変わらない朝。ま、三が日は酒で始まるんだけれど。午前中、洗濯。ウィーンフィル交響楽団のニューイヤーコンサートの再放送を、ダンナ手製のサラウンドシステムで聞く。迫力ある。でも、なんか日本に媚びてませんか?という気持ちがひっかかる。午…

今年も相変わらずのお正月

お節とお雑煮、お屠蘇代わりの日本酒。お昼はおそば。相変わらずのお正月。来るお客も少なくなりました。のんびりとしたお正月。一日、活字を追いかける。うれしい正月だな~。