2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールスカウト活動

長女が小2のときに関わって以来、次女、三女とともに通して9年お世話になっている、社団法人ガールスカウト。ボランティア団体だとか、宗教団体だとか勘違いされがちだが、子ども会育成会や、スポーツ少年団と似たような、社会教育団体が本来の形である。…

書くということ

華道はやったこともない。興味がないわけじゃないが 「なんとか教室」というのが、書道と珠算で辟易してしまったせいもある。 向上心がなかった、とも言えようか。そういうわたしが何故この機関誌を読んでいるのか。 それは、文章力というものにまつわる話と…

月刊『旅』9月号

「一定の方向から吹き続ける微風はあくまでも乾燥していて、梅雨前線の下で呻吟していた東京の湿度を早くも身体から抜き去って行くのである。」 (by <地麺’ウォーカー>勝谷誠彦) こんな具合に、気になる言葉や、単語をメモすることを主としたい

始めてみた

さて、どんな感じになるのだろう。今日の釣果は

『奇騒』北関東アンダーグラウンドイベント

行ってきました。ライブパフォーマンス。 頭痺れてます。出演者 1、□(しかく) ハーシュ・ノイズ・ミュージック (て、何? 機械音が交差するがらくた ミュージック、てなとこ?) 2、塩島光弘 無調ギターインプロビゼーション (て、何? ベースギター1…

学校見学

三女は来年中学を卒業する。何年か前までは、障害者は中学を卒業すると施設の作業所か授産施設、あるいは在宅といった方法しかなかった。今は、高等部ができて、希望者は試験を受けて合格すれば、入学ができるようになった。どこの高等部へ希望するのか。そ…

フライングディスク

障害者のスポーツイベント「全日本障害者フライングディスク競技大会」が東京の駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われた。三女と共に参加。フライングディスクとは、フリスビーと同様のプラスティックの円盤を投げて行う競技。種目として、距離を競うディ…