2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死因

先日亡くなったOさんの死因心不全かと思ったら、どうも違うようだ。聞いた話によると5日、出勤したOさんは、体調不良を訴えて、自分で車を運転して、40分近くかかる自宅まで帰った。その後、町医者に診てもらい、注射をしてもらって帰宅。が、容態が異変。…

祈りは届かず

Oさんが亡くなった。出会いが楽しかっただけに、別れも辛い。いつもは賑やかな職場も、妙に物静かだ。談笑はするものの、底には悲しさが漂う。Oさんの死因は、心不全らしい。現場から、事務職へと栄転したOさん。「デスクワークはやなんですよ。ここへ戻…

祈り

以前、同じ部署にいたOさんが意識不明だという。35才。昨年、家を新築し、奥さんと一緒にご両親と暮らし始めたばかり。5日の仕事始めの日の午後、職場で倒れ救急車で運ばれたものの、意識不明。原因はわからず。今日の朝、死亡したというメールが職場内…

風力発電

ダンナの会社で、風力発電のコンテスト規定のバルサ材を使って羽を作る規定部門と素材の違う羽で競う自由部門がある。今回は2回目なのだが、ダンナはいそがしかったので前回は参加できず。今回は、気合を入れて前日に四苦八苦してるのは、まるで子どもの夏…

夕べ、目にゴミが入ったと思わしく、とにかく痛い。目を開けているときは、気にならないが目を瞑ると痛い。でも、まぶたを閉じていたら治るだろうと思ったのは、浅はか。眠っていても、目が痛いので目が覚める。ほとんど眠れず。仕事を早退し、眼科へ。最近…

ゲーム

のんびりとした時間を家族と過ごす。長女が買ってきた「知恵の輪」かなり難しい。何時間か、家族で四苦八苦。はずれてしまうと「な~んだ、そうなんだ」夕食後、「ジェンガ」高く積み上げた木片を順番に取り、上にまた積み上げていく。崩した人が負け、とい…

年賀

西暦で言うならば、新年である。*今年初めて電話が鳴った。もしもし?・・・なんと相手はコミさん。昔のSF仲間だ。1年ぶりの電話。昔話に花が咲く。「昔ね、コンベンションでね、てつこさんにご飯をよそってもらったんですよ。それが、なんか不思議でね…