2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反省モード

10時以降に体内にアルコールを摂取すると、こうなることはわかっていた。寝たのは、午前3時。日頃の、過労もあったんだとおもうけれど。一日中、起きられませんでした。でも、先生、SFを「S○X FREND」の略だなんていうのはやめてくださいよ。(泣)…

三女の誕生日

三女が所属している知的障害者のサークル活動。もちろん、親子での参加。ついでに、長女も連れて行く。赤城山 荒山高原ハイキング・・・ハイキングじゃないじゃん。小1時間の登りなのだが、足が・・・情けない。生憎の天気で、景色はまったく望めず、雲に追…

木漏れ日の下で

真夜中までの打ち合わせのあと就寝。したのはいいが、ローリング族の暴走の騒音。話には聞いていたが、うるさい。家の近くでも、暴走族が騒音を立てていたが、それとはまた、違った音だ。ローリング族は、きっと「誰かに迷惑をかけない方法で車を楽しみたい…

キャンプ

赤城山の中腹で、例年恒例のキャンプ小学生から大人まで、約30名の参加三女は昨日から参加していたがわたしと、長女、次女は今日の夕方からの参加。夕食作りから始まる。お米の研ぎ方を小さい子に教える長女。焚きつけ用の木を鉈で割る次女。火をつける三女…

火星大接近

ダンナの会社の有志の方々が火星を見る会を開催赤城山の中腹にある会社の敷地内で観測会家族五人で参加。あいにくの曇り空で、だめかなと思ったが午後10時ごろには、火星が昇ってくるのが見えた。おおきな天体望遠鏡で、火星を見る。赤い色がくっきり。持っ…

帰路

思ったよりスムーズに高速を走る。宇都宮インターから日光道へ。途中サービスエリアで休息。徒歩10分で、日光街道へ行けるというので散策。国道沿いに民家をはさんだ場所に杉並木が続く街道がある。往来の車の騒音は遮蔽され時の流れを幽閉したような石畳の…

家族団らん

今日は予定もなくのんびりと近くの川にさんぽ。カルガモが30羽以上群れている。昔はいなかったよな。娘たちがパンをやる。そばに寄ってくるのでおおよろこび。午後、温泉。温泉地なので銭湯が温泉。ゆっくりのんびり、つかる。が、三女は浮かない顔。熱い…

岩木山

10数年ぶりに登る。と言っても、8合目まで車だ。あいかわらず、スカイラインは有料のまま。そのお金が、環境整備に役立っているのならうれしい。ま、30年前と変わっていないのが、有意義な場所かも。同じ山なのに、何故、赤城山と違うのだろうと不思議に思っ…

散策

弘前市街を散策わたしが青春時代を過ごした時期から見たらかなり変わっている。それでも、よく通っていたライブハウスはそのまま(笑喫茶店も残っている。地方大手書店がなくなって、紀伊国屋書店があるのは国立大がある地方都市の宿命か?観光都市と言われ…

帰省

長女は4年ぶり、次女は2年ぶり、三女は4ヶ月ぶりで、5人で弘前へ帰省ラッシュは過ぎたよな、とは思っていたが高速道路で、時速60キロはないだろ。で、なんで止まっちゃうの~。(ず~っと、ダンナが運転だった)朝6時半に出発して、夕方5時着明るいうちに着…

往路

三女は奉仕プログラム参加のため、国旗掲揚行進に参加。ドラムマーチと一緒に行進するだけなのだが健常者の少女が、「意味無いよね」という。「普通の人にとってはばかばかしいぐらい簡単なことでも障害者にとっては、ただ歩くことでも大変なことなんだよ」…

キャンプ4日目

朝食 朝礼のあと宗教儀礼 選択したのは仏教う~ん、人数が多いからとはいえ、障害者を炎天下に長時間置いとくなよ。体温調節のできない障害者もいるんだぞ。2日目のプログラムと同じ子供たちには少々疲れが見えるのでゆっくりと参加三女は、Tシャツにシルク…

キャンプ3日目

選択プログラム富山湾を30分ほどクルージング波も高くはなく、風もほどよい「富山湾は、冬でもクルージングできるんですよ」そうか、日本海側だけど、湾だから波は高くないんだ。一緒に乗船した小田原の親子は「小田原の海は、サーフィンの穴場だけどね」と…

キャンプ2日目

相変わらず、小雨がぱらつく天気模様大阪の女の子二人と一緒のテント大阪の子は、物怖じしないと思ったけどひとそれぞれね。中一なりの、自己防衛。プログラム消化で、三女とクラフト教室、パソコン教室、グランドゴルフクラフト教室では、珠洲市特産の珪藻…