2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路

早朝6時出発今年のゴールデンウィークは飛び飛びのせいか東北道はかなり空いていた。一気に福島に入り、実家の母がもたせてくれた昼食を食べる。その後もスムーズな走りで群馬に。いつもは閉館後に通るので、見たことのない『星野富弘美術館』へ途中下車。…

旅路

早朝、観光客の少ない時間を狙って桜を見にいく。ダンナとふたりだけで歩くなんて、何年ぶりだろう。6時9分のバスに乗り、市街地へ。バス停から15分ほどで、公園に着く。早朝を狙ったのは、わたしら夫婦だけではない。カメラを抱えた人たちが、かなりい…

帰省

花見をもくろんで、帰省をする。北国の桜の開花は今ごろ。日光を経由して、東北自動車道を北へ。途中、サービスエリアで「南部杜氏ラーメン」なるものを食べる。スープや具は、ふつうのラーメンと変わらないのだが麺が酒でこねてあるという。茹で具合がちょ…

送別会

職場の宴会。職場が変わる人のため、と言っても、部署が変わるだけなんだけどね。何かをネタにして、飲みたいだけかも。幹事が若いひとだったんで、若者向けの洋風居酒屋が会場。BGMがラップ。集まる人間が、20代から60代というのにこりゃ、ないよね…

ダンナの誕生日

昨日までは覚えてたのにうっかり忘れてた。

講演会

内輪の団体の、講師も内輪の人なんだけどね。座右の銘として「自分のカヌーは自分で漕げ」という話をしてくれた。カヌーは前進するが、ボートは後ろ向きに漕ぐ、と。なるほどなあ。そして「基本理念は変えないが、方法は変える」と言って、いままでの組織を…

リズムフォレスト

リズムフォレストというオンラインゲームの製作チームのリーダーの渡邉英徳さんからのメールでアースディというイベントに今日参加するというお知らせがあった。かなり興味があるのだが、地方在住としては、出かけるのはむずかしい。特に、家族がいる身とし…

117クーペ

20年ぶりに会う男友達と待ち合わせ。ちょっと遅れるかもと言われて、待っていたところへ117クーペで参上。この「117クーペ」って車。カーマニアの間では、超有名らしい。が、排気音のすごさはまるで、暴走族(笑乗り込むわたしは、注目の的。同じく2…

次女の入学式

実に簡単な入学式だった。40数人の中に、女3人だけのクラス。さて、どんな学生生活を送るんだろうね。桜の花満開。入学おめでとう。

三女の始業式

次女が卒業して、ひとりではじめて出かける。三女のクラスは、特殊学級。卒業生6人がいなくなって、3人しか残らなかった。ところへ、編入者2人、新入生4人で、また9人学級。担任2人編成の学級となった。全国的に見ても、特殊学級としては生徒数が多い…